いくつかのこと

昨日ニュースサイトで「DJみそしるとMCごはんが結婚」というニュースを見かけた。
NHKの教育番組でたまに見かける料理も音楽も面白い女の子ですが。
知らない人からすると「DJみそしる」と「MCごはん」の2人が結婚したと思いますよね。
というかそういう人が大半なんだろうな。
「似たような名前のおふたりが結婚、ほっこりしますね」なんて感想を抱いたり。
相手の方はわからないんだけど、
有名人だと「DJみそしるとMCごはんと○○が結婚」という3人っぽくてなんだか複雑なことに。
もし仮に「DJみそしるとMCごはんと一般人が結婚」となるともはやカオス。
この一般の方にも名前をつけてあげなきゃ、仲間外れっぽい、となる。
 
---
青森で今、米と言えば「青天の霹靂」いい名前だなあと思う。
パッケージのデザインも垢ぬけている。
この「青天の霹靂」を用いたお菓子が増えている。スピンアウト的な。
地元のお菓子メーカー「ラグノオ」からは「青天のフィナンシェ」や「青天のショコラ」
別の「豊上製菓」というところからは「ベークドショコラ」ならぬ「米くどしょこら」
他、せんべいとかラスクとかミニパイとか。いい仕掛け人がいるんだろうな。
公式サイトを見ると、「青」は青森で「天」は北の空、そして「霹靂」とは稲妻のこと。
そうか、そうだった。ますますかっこいいと思った。
 
---
BS-TBSの『町中華で飲ろうぜ』が好きで毎週欠かさず見ているわけですが。
最近の傾向として中華だけど洋食も出すという店が増えているように思う。
いや、番組が始まってからオープンしたわけではなくて
その多くが何十年という歴史を持っている。
取り上げられることが増えた、が正しいか。たまたまかな。
中華なんだけどハンバーグを出すとかコロッケがあるとか。
町中華」と呼んでしまうから洋食? と思ってしまうけど、
それ以前に町の定食屋であり、安い飲み屋なんだよな。
中華料理屋のかつ丼っておいしいと思う。
 
---
昨晩、レバノンからカルロス・ゴーン被告の記者会見。
皿を洗いながらところどころ同時通訳を拾い聞いたんだけど、取り留めなかった。
日本の司法制度を批判したことになっている。
ヴィザを支給されて日本に来て働くのだから日本の法律で守られもするし、
裁かれもするのは当然のことだと思う。
でも一方で、私はフランス人なのだからフランスにてフランスの法律で裁かれたい
という思いもあるんだろうなと。
僕が海外で、その国のことをよく知らないが故に逮捕されても同じことを思うだろう。
本能的に。そんなときに「自分は日本人」だと思うだろう。
 
---
続き。妻曰く、記者会見を同時に中継していたのはBSの日テレとテレ東だけだったと。
日本の多くの人にとって野次馬根性以外にどう接していいかわからない出来事なのだと思う。
レバノンに自家用ジェットで出国したことで得したり損したりする人は
日産の社員、法務省や外務省の職員以外、あんまりいない。
拘留や一連の対応が税金の無駄遣いとなったとしても
保釈金15億円が没収されたことで相殺されるような錯覚を覚える。
日産の車が高くなったり安くなることもない。
昨今のイラン情勢でガソリン代が上がるといった我々の生活への直接の影響がない。
本日未明、法相が異例の会見を行ったというニュースも向こう側の出来事のように感じる。