12/12-12/18

12/12(月)

昨晩妻が作ってくれた弁当。
豚肉の生姜焼き、ミックスベジタブルの卵焼きなど。


定時にオフィスを出る。
本郷まで歩いて行くまでの途中で飯田橋ブックオフへ。
先日図書館から借りて案外よかった Beyonce の 1st が280円だったので買う。


聞き書き。いつもより30分早く行ってその分早く終わる。
根津に感じのいい酒の飲めるうどん屋ができたというので行ってみる。
カウンターが既にいっぱいで2階になると言われて今回は見合わせる。
その近くの中華料理屋「オトメ」に入ってみる。
あっさりした味付けでおいしい。
以前は喫茶店だったのか、内装が古風でBGMはクラシック。


22時半に帰ってくる。
しゃべくりは今日、やってなかった。


寝る前にNHKの23:55の番組。
「一人ナイツ」に笑う。その後種明かし的な「二人ナイツ」
その後見た、DJみそしるとMCごはんの番組にのけぞる。

    • -

12/13(火)


昨晩と今朝の車内、出社後始業までの定時でだいたいの打ち込みを終える。
この日も妻の弁当。
きんぴらごぼう、LIVIN で安く買えたというメンチカツとコーンクリームコロッケ。


夜、小雨。
冷蔵庫に余っていたキャベツと人参、油揚げ、ネギで
最近よく作っているオイスターソース炒めを明日の弁当用に。
カブの味噌汁。サバの文化干しを焼いて食べる。
『逃げ恥』を見る。ムネキュン場面の連続。これがヒットするのもよくわかる。
日曜に見た『レンタル救世主』の最終回はひどかったな…
午前0時過ぎに眠る。


先日ネットでオーダーした
児島の「Kamikaze Attack」のジーパンが届く。
別シリーズのタイトなのにしてみる。
今まで履いていたのがゆるゆるだったので1サイズ落とす。
履いてみたらキツキツでこれ以上太らない。
返品せず、履き続けるうちに少しは広がるか。


今月末のPJ離任、お客さん側は渋っていると。
一番の古株、有識者がいなくなると困るという話で。

    • -

12/14(水)


昨晩作った弁当。セブンイレブンの豚汁。
今週は過去資料のまとめを本格的に。
こんな資料あったか、前に見つけてたらなあというのをいくつか発掘。


1階が郵便局なので年賀状を買いに行く。
他に差し上げるものがないのでとカレンダーをもらう。


夜、テレビを見るとネプチューンの番組で、日本全国の珍しいものを探すという。
杉村太蔵が出ていた。こいつ本当に国会議員だったのか。怖い。
お笑い芸人の忘年会的趣向の番組へ。
司会がジュニアでスリムクラブハマカーンタンポポザブングル、バイきんぐ、永野、
メイプル超合金タイムマシーン3号、アンタ柴田、おかずクラブFUJIWARAなど。
妻が「ノンスタ井上が出てる」という。
僕は「まさか、今この時期に出れるわけないだろ」
テレビ欄を見ても出演者に名前がない。
先週の当て逃げ事件から放送まで間がなくて取り直し不可、
やむを得ず発言をカットするだけでしのいだか。
よく見ると何度も「この番組は12月5日に収録しました」と小さくテロップが出ている。
それはまあいいとして、アンタッチャブル復活を望む声の大きさを知る。
午前0時過ぎに眠る。


松岡正剛が肺がんの手術。

    • -

12/15(木)


昼、後輩と飯を食いに行くが体調がよくないと遠出せず下の階へ。
�愬�愬に入る。麻婆麺と肉団子丼と餃子のセット。
こんな日に限って、新しいスーツ、新しいYシャツ、
結婚記念日に妻がプレゼントしてくれたネクタイ。
麻婆麺が飛び散ることのないよう、恐る恐る食べる。


夜、早めのクリスマスディナー。
来週以後忘年会などでなかなか日程が合わず。
神楽坂のブッチャーズ「ラムダック東京」へ。
妻は出がけに仕事でつかまって1時間遅れ。
ビールを飲みながら気長に待つ。
ワインもラム肉もうまかった。


22時過ぎに店を出て家に着いたのが午前0時前。
洗濯物を畳んで眠る。
明日は妻出張により、午前4時起き。

    • -

12/16(金)


朝4時起き。妻に合わせて5時過ぎに家を出る。
そのまま飯田橋に出社するつもりが、時間もあるしと東京駅まで見送り。
飯田橋まで歩く。いつもより少し遅くなったぐらいに到着する。
明け方に障害発生だったみたいで、状況を調べる。
若いのが来たので引き継ぐ。
眠かったので始業まで寝たかったのだが、そうもいかなかった。


この日もずっと、資料の整理。
定時に出て赤坂のホテル・ニューオータニで会社のクリパ。
終わってPJの後輩たちと2軒目。
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を見る。
次回が最終回だった。
1時半に眠る。

    • -

12/17(土)


8時半起き。公園を4周。
帰ってきて腹が減って、先日の味噌汁の残りとカップヌードルの「謎肉祭」
「じゅん散歩」の傑作選から目が離せない。


この日は夜、新丸ビルで飲み会。それまで予定はなく、ぶらぶらしようと。
クリーニング屋に行って、午後外出。
昨日歩いたのと反対に。
飯田橋から神保町に向かって歩いて「いもや」で海老天定食。


新丸ビルの「ドレステリア」に気に入ったシャツがあって買う。
ここで何度か買ったけど、1月に閉店なのだという。
KITTE へ。三角形の吹き抜けの真ん中に大きなクリスマスツリー。
各階見て回るが、特にほしいものはなし。
展望台に出て丸ビル前の工事現場を眺める。
次はその丸ビルへ。ショッピングフロアに入ったの初めてかもしれない。
コンランショップ」があるんですね。


八重洲側に出る。
キャラクターショップのある辺りは観光客でごった返している。
一方で地下商店街の奥の方に行くと閑散としている。
タワレコでCDを眺めた後にふと、京橋方面が気になる。
先日車で通ったら丸ビルみたいなのが建っている。
地下街を抜けて地上へ。ビルは二つ。
「京橋江戸グラン」と「東京スクエアガーデン」
京橋はいつのまにこうなっていたのか。
後者は駅から直結。今一番熱いエリアはここなのか。


その後者にモンベルの店があって入る。
とてつもなく大きくてフリースやダウンジャケット、見るもの皆ほしくなる。
買うかどうか迷いに迷って新しいダウンジャケットを買うことにする。
一番高いのが一番軽い。どうなんだろう。青森だと寒いか。
この色いいなあと思ったのがXSしか在庫なし。
他の色のXLを着てサイズを決めると、iPhone からオーダーした。


東京駅に戻って、青森出張から戻ってきた妻を新幹線のホームに迎えに行く。
140円の入場券だけで入ることができた。
金曜の出張だったので妻は家に泊まってきた。
白菜とかあれこれもらってきたという。


新丸ビル最上階の「musmus」という店。
山形や秋田をはじめ、全国の野菜を使っている。なかなかよかった。
新丸ビルの先のスペインバルで2軒目。
大江戸線の乗り継ぎが悪く、帰ってきたのは午前0時半。
ケータイ大喜利」を見るつもりが、最後の最後だけ。
午前1時半に眠る。

    • -

12/18(日)


10時半起き。リンゴを剥いて食べる。
下の部屋の片づけの一環として、もう使わないだろうと決めた大型のワードローブを解体する。
昼過ぎに光が丘公園へ。
昨日見かけた祭りへ。全国の屋台が出ている。
深谷市のネギを使った「ふっかちゃんこ鍋」や
ハンバーグを煮込んだ鍋、どこかの中華街のから揚げを食べてビール。
地震体験車が来てたので乗ってみることにする。
待ちの間図書館で過ごす。
終わって熱燗とお汁粉で温まる。
ステージではフラダンスの披露。
目の前に立っていた酔っ払い風のオヤジは気が付いていないのか、ズボンが思いっきり下がっていた。
うまいこと長めのジャンパーにかぶさっていたので周りの人も気づかず。
コジマ電機に寄って、洗濯機はミシンを見て帰る。


妻が下の部屋の片づけ。
手伝ってくれないと喧嘩になる。こちらも声を上げる。
この日は喧嘩して仲直りしての繰り返し。
下の部屋をどう使うか、話し合う。


笑点はサッカーの影響で一時間遅れ。
THE MANZAI」を見る。
千鳥が無茶苦茶で苦笑していたら、最後にビートたけしが賞をあげていた。
ミキの勢いだけで押す漫才、よかったな。
スピードワゴンも久しぶりに漫才見たら案外面白かった。
一番笑ったのは博多華丸・大吉かな。
大御所の中川家爆笑問題がさすがの出来。
しかしビートたけし中川家に対しうますぎ、もっと崩した方がいいと。


昨日の妻の土産の豊盃とじょっぱりを飲みながら
冷蔵庫の中の食材と青森からもらった食材で鍋。
北陸の味噌を使った。しめはうどんが合うねと思うが、家になし。
急いで近くのアコレまで買いに行く。走る。
その間「THE MANZAI」は2組進むが、ハマカーンなのでまあいいかと。
気が付いたら全部見てしまって、妻が見るつもりだった「真田丸」の最終回を忘れてしまい…


お風呂を沸かしてはいる。
22時からの山岳ガイドのドラマ、結局今週も見てしまった。
23時半に眠る。