高校の同級生たちと

昨晩は四ツ谷の「りんごの花」で高校の同級生たちと飲み会。
僕が幹事で店の予約を取ったり食事の調整を行ったんだけど、
日本酒を飲みすぎてしまって一人1万円となってしまった……
コースにして飲み放題にするべきだったか。
いつも会う顔ぶれと、久しぶりに連絡が取れて今回初めて参加する人と。
 
当時誰と誰が付き合っていたかという話になる。
オープンにされ、公認とされたカップルはクラスに一組か二組ぐらいはいたけど、
実は秘密裏に誰と誰が付き合っていたとか、誰が誰を好きだったとか。
こんな裏話があったとか。誰が実は一番持てたとか。
40台も半ばになるとあっけらかんと明らかにされる。
自分のことを語ったり、その場にいない人のことを話題にしたり。
スマホに落とした卒業アルバムの写真を見て、
どういう顔だったっけというのを確認しながら。
 
僕も以前の飲み会で、実はあの人が好きだったということを話した。
へー! となる。
もちろんその方は来ていない。高校の卒業式で見かけたのが最後だろうか。
20代や30代の頃は、絶対言わなかったと思う。
もしかしたらその人に出会うかもしれないから。
でも40代になったらもうそんなこともないだろうと。
ただの思い出話になる。
その人も結婚して子供がいると聞いている。
 
こういう話も今はまだ生々しく交わせるけど、いつか淡いものとなっていくのだろう。
健康のこととか、親の介護をどうするかとか。そういう話がポツリポツリと出始めた。
東京に住んでいて青森の両親をどうするか。
定期的に帰るべきなのか。こちらに呼び寄せるべきなのか。
この時点では少し先のこと、だけどすぐそこまで来ているのを皆が感じ始めている。
 
同級生も既に何人か亡くなっている。
何人かは音信不通になった。
誰からも思い出されることのない人というのもいるだろう。
AKIRA』で東京に二度目の災厄が起きた後、何人かは生き残って再会して行動を共にする。
同級生たちと会って飲んでいるとき、いつもそんなことを思う。
僕らは生き残りなのだと。
10年後、20年後、本当にそうなっていく。