阿蘇山噴火

昼前、母から電話が。
何だろうと思って出てみると、テレビで阿蘇山が噴火していると。
観光番組だろうか、落ち着いた時でも
火口から白く煙(水蒸気?)が上がってるしなあと思いながら聞いていたら
警報も出たと。
電話を切って妻に連絡する。
そのうちに、Yahoo! ニュースからも速報が。
妻はすぐライブカメラを見てみたという。
 
妻の友人で僕も何度かお会いしたことのあるお寺の方が
阿蘇山の山頂近くに奥の院を構えていて、
これまで何百年も無事だったのに
数年前の台風で大きく崩れてしまった。
クラウドファンディングで資金を集め、再建するところだった。
大丈夫だろうか?
新しく建て直していたのが被害を受けるとか、
たまたまその日様子を見に行っていて怪我をするとか。
 
大変な状況だと思うので返信不要ですと添えて
LINEで様子を聞いてみるとすぐ返事が返ってきた。
工事をしていた方々も無事だったと。
しかししばらく現場に入れないのでストップするという。
草千里という火口近くの草原の駐車場から撮影された動画が送られてきた。
黒い煙の柱というか壁が雲の間まで伸びている。
近くで見たらこの世のものとは思えなかっただろう。
 
余談ながら、落ち着いてきたところで
妻が麓の学校は休校になるのかと聞いたら、ならないという。
地形的な物で、麓まで影響は出ない、
「麓に避難指示が出たら九州全域に被害が出る」のだと。
それって相当なことなのだな……
 
また無事な阿蘇山に戻る日がいち早く来ることを願います。
奥の院が無事再建されますように。
僕ら夫婦はこの奥の院で縁結びのほら貝を吹いてもらったのでした。