としまえん閉園

昨日、yahoo! を見ていたら驚きのニュースが目に飛び込んできた。
としまえん跡にハリポタ「テーマパーク」…23年春めど』
 
へー、ハリポタかあ。
……え! ええっ!! としまえんなくなるの!!??
ちょっとそれ聞いてないんですけど。
としまえん自身のホームページにはそのお知らせはなく、
ネット情報をあれこれ見ていると読売新聞のスクープのようだ。
年に一度の練馬区の花火大会はどうなってしまうんだろう?
映画館や温泉やプールはどうなるんだろう?
としまえんならではのあのゆるい広告は見られなくなるのか。
気になることばかり。
 
そうか、なくなっちゃうのか……、寂しいな。切ないな。
いつでも、いつまでも、そこにあると思っていたものがなくなってしまう。
 
としまえんは僕にとっても思い出の場所で、
小さい頃法事などで上京すると
西武池袋線の沿線に住んでいた祖母が必ず連れていってくれた。
歴史のあるメリーゴーランド、宙返りするジェットコースター、
そのころまで日本では珍しかったフライングパイレーツ。
飛行機の乗り物だったか、ゆっくりと空を飛ぶのに乗ったとき、
地上で待っていた祖母に手を振ったつもりが、
その手前の女子大生らしきグループが
「あらかわいい」という感じで手を振り返してくれた。
 
閉園までに一度は行かなきゃ、と落ち着かない気持ちになった。
だったらこれまでに何度も行っておけばよかったのに。俺のバカ。
閉店と知ってから慌ててそれまで入ったことのないラーメン屋に急ぐという悲しい人間のサガ。
 
それはそうとハリーポッターのテーマパークというのがちょっと心配で。
今は人気としても、10年後も20年後も変わらずなのだろうか。
ミッキーマウススターウォーズ並みの普遍的な人気があるとは個人的に思えないんだけど、どうなんだろう。
いや、シリーズを1本も見たことがない僕が勝手にそう感じてるだけなのか。
ハリーポッターの人気に陰りが見えてきたとき、
ワーナーパイオニアが他の映画のアトラクションにしてくれるのならまだいいけど、
最悪の場合、あっさり売却されて広大な空き地に戻るだけ、
行政側にもお金がなくて公園として整備することができない。
そんなふうになったらやだな……