新しい日常を惰性で生きる

新しい日常となって何カ月となるのか。
この日、安倍首相が辞職を表明する。
ニュースをチラ見して会見は見ない。
これから何が変わるのか。変わらないのか。
 
月に一度の、飯田橋のクリニック。
花粉症の舌下治療の薬をもらいに行く。
オフィスの入っているビルの下の階にあるので便利だと思って
そこに通うことにしたらまさかこんなことになるとは。
このご時世ならネットで処方箋も出してもらえるが、
律義に月に一度かつてのオフィスビルへと足を踏み入れに行く。
 
終わって向かいにある青森アンテナショップへ。
閑散としている。いや、昔からそれほど賑わっていたわけではない。
何も変わってないはずなのに、なんというか生気がなかった。
品揃えもどことなく目減りしていた。隙間があった。
4月、緊急事態宣言が出る前に買ったトマトのチリソースが今回はなかった。
十和田のバラ焼うどんもなかった。
いつもの定番メニューがあるだけ。
あご出汁入りの七味だけを買って帰った。
 
月に一度入荷する豊盃も以前なら一人一本という制限があったのが、
今だけのコロナ何とかフェアで一人何本でもOKと。
よっぽどお客さんが少ないのか。
豊盃の蔵元を思う。
リンゴ農家やラグノオといったお菓子メーカーのことを思う。
 
駅前の橋の上でいつも「BIG ISSUE」を売っている。
この炎天下でしかもコロナ禍で大変だろうなと一部買った。
最新号の表紙が猫で前から気になっていたということもあり。
多くは語られていないが、ホームレスの方たちはこのコロナ禍でどう過ごしているのだろう。
かつて以上に厳しい視線にさらされているのか。
正直に言って僕も購入してすぐアルコールの入ったウェットティッシュで全体を拭いた。
 
午前休だったので帰ってきて職場のノートPCを立ち上げる。
なんだか集中できず、仕事が手につかない。
そのうちに iPhone に安倍首相引退のニュースが。
そうか、今日はそういう日なんだなと思う。
この日も猛暑で暑い一日だった。