青森帰省終わり

昨晩はその後18時よりBSで『小さな村の物語 イタリア』
母が好きで毎週見ているという。
これぞスローライフ。穏やかで美しい時間が流れる。
冒頭のテーマ曲が好きで、知らないかと聞かれる。
調べたら番組のサントラがあった。
タワレコのサイトでオーダーして送り先を母の住所にする。
母がつくったカレーを食べながら
見沼田んぼ」が日本一の長さの桜並木だという話を聞く。
母が飲んでみたくて買った地酒「安東水軍」を飲む。すっきりして飲みやすい。
缶チューハイなど飲みながら『アメリカミステリ傑作選2003』の続きを読む。
夜、妻と LINE でやりとりしているうちに寝落ち。


7時半に起こされ、朝食。カレーの続き。
掃除機をかける。
9時前。腹ごなしの散歩で駅前のアウガまで歩く。
曇り。気温は少し肌寒いぐらい。本町の飲み屋街が閑散としている。
アウガ地下の酒屋へ。
母が飲んでみたいと言った豊盃の三浦酒造の「ん」
昨晩一本買ったんだけど、母のためにも一本。
豊盃の一升瓶を自分用にも。
日曜の朝だからかアウガ地下の市場も活気がない。
閉まってるところもあるし、退店してまっさらになったところもあった。
1階から4階まで、ショッピングエリアが営業終了したことと何かしら関係があるだろう。
妻の熊本帰省で配るお菓子を、とリンゴの羊羹を買ってみる。


帰ってくると妹夫婦と甥っ子姪っ子が。
二人に買った絵本それぞれが難しかったようだ。
昨晩のカレーをビニール袋に詰めて保冷バックに入れるなど、
荷物をまとめ11時に家を出る。駅まで送ってもらう。
「なかよし」やリンゴのお茶、「海峡するめ」などをお土産に買う。
豊盃ももう一本。四合瓶を。
旅のお供にこの前食べておいしかった嶽きみ天ぷら。
キオスクに鹿児島ハイボールというのが売られていて、珍しいなと買ってみる。
家で飲もうと妻の分も2本。


新幹線はガラガラ。東京まで隣に乗客なし。ゆったりと行くことができた。
その分? ワゴン販売なし。
キオスクで買った缶ビールと、昨晩飲まなかった缶チューハイなどを飲む。
アメリカミステリ傑作選2003』の続きを読むうちに眠る。


荷物が多いということで妻が東京駅まで車で迎えに来てくれていた。
オアゾの駐車場に停める。
帰ってきて笑点世界遺産サザエさん
新青森駅で買った寿司とカツサンドを食べる。
「幸福の寿司本舗」のもの。
おいしそうなもの、おいしいものは他にもあるけど
前住んでいたところに工場があったので応援しなきゃと。
悪くはないんだけど、地味。
3日ぶりにみみたと遊ぶ。


19時を過ぎてクリーニング屋へ。
3連休を過ぎて、明日から普通にまた出社。
あっという間だったな。