つながる・つながらない

Windos10のデスクトップPCに iTunes を入れていて、iOS14 の iPhone をつなぐ。
ここ数日撮った写真を取り込むのと、アルバム数枚分の曲を入れ替えようと。
一昨日はスムーズにつながったのに、今日は全くつながらず。
つながってはすぐブツッと切れてまたつながってを繰り返す。
ピンポロロンという音が鳴って、終わるとまた鳴って、また鳴って……
 
・USBケーブルを一度抜いてまた指し直す。
・デバイスマネージャーを立ち上げてドライバーが最新か確認する。
 あるいは無効にして再度有効にする。
iPhone と PC をそれぞれ再起動する。
 
どれをやっても状況は変わらず。つながってはすぐ切れる。
iOS14.01 を入れたのがよくなかったのだろうか……
年に一度の新商品投入の時期に合わせた大幅なバージョンアップで
いくつかの機能が大きく刷新されている。
本来ならばバグが枯れてから、iOS14.1ぐらいになってから行うのが望ましい。
先日見かけた業務連絡でも会社支給の iPhone
まだ iOS14 にアップグレードしないでくださいとお達しが。
 
急ぎすぎたか。こんなときにはどうしたらいいんだろう。
そもそも空き容量いっぱいに音楽ファイルを詰め込んでいるので
修正モジュールがリリースされてもダウンロードできない。
空けるには PC につないでアルバム10枚か20枚分ぐらい消さないといけない。
なのにつなぐことができない。万事休す。
いつかつながるようになるかもしれないと何度もPCの再起動をやり直してつなげてみる。
 
しまったなあ。
途方に暮れる。
 
ふと、ダメもとでUSBケーブルを新品だけど充電用にしか使ってなかったのに変えてみたら
問題なくつながるようになった。
え、たったこれだけ……
長年使っているうちにケーブルの中の線が摩耗してどこかが切れてしまうのだろう。
 
ここ数年このつながらない問題に悩んでいた。
でも、上記3点のどれかを試すと不安定ながらつながるようになった。
 
iPhone を新しくした直後はこんなことはなく、
一年ぐらいすると時折つながらなくなる。
これは PC か iPhone 側になんらか問題あるんじゃないかと思っていた。
思い込んでいた。
ソフトウェアなのかハードウェアなのか、どこかが劣化して詰まっている。
だから PC / iPhone の再起動やドライバの確認が有効だとしていた。
こんな基本の「き」だったとは……
かなり脱力した。
iPhone を買い換えたらUSBケーブルも付属しているのでそりゃ、新しくなる。
なんで気づかなかったのか。
俺のバカ。