五反田TOC

外壁塗装の工事が先月終わって、次は積年の課題のもうひとつ本棚の整理へ。
引っ越し以来本を床に山積みにしているだけの部屋があって、そこの壁一面を本棚としたい。
しかしなかなかちょうどいいのはないわけで。島忠やニトリで売ってるのは今一つ。
リフォーム業者にオーダーメイドを頼むのが一番いいんだけどかなりお金がかかる。
 
探しているうちに、最近よく SNS で広告の出てくるところのが気になってちょっと見てみるかと。
デザイン性が高くてシンプル。
五反田にショールームがあるという。
コロナ禍の今は予約制となっている。問い合わせて今日の昼行ってみた。
 
終日雨。しかも冬のように寒い。
環七から甲州街道に出て山の手通りを行く。
ショールームは五反田の TOC というビルの中にあった。
僕は知らなかったけど、妻は何度か来たことがあるという。
化粧品を売る店の穴場があったと。
広々とした展示スペースではいろんな業界のファミリーセールが行われている。
この日も3つの催しがあった。
 
予約は13時からで、12時に着いた。
駐車場に停めてまずは地下の飲食店街で昼を。
歩いてみて、なんというか昭和のままというか。
雑然としているわけではない。でもあちこち古びて佇まいが色褪せている。
ニュー新橋ビルを思い出した。
 
中華の店に入って食べた。
妻はワンタンメンと半チャーハンのセット。
僕は牛バラ肉煮込みがけごはん。餃子を追加。
上の階のどこかが不動産関係の資格試験の会場になっていて、
それがちょうど御膳のが終わったところだったのか
ぞろぞろと地下に流れていく中に僕らも混ざった。
食べていると周りはそんな感じの一人で食べている若者たちばかりだった。
食べ終えて地下を歩いてみる。
茶店ナポリタンの店やロコモコの店、いろんな店があったけどどこも空いている。
ひとつだけ並んでいるところがあって「ニクシチ定食」が名物だという。
七味をかけた焼肉。今度来てみよう。「志野」という店。
 
エレベーターホールを挟んで反対側が雑貨屋など。
個人経営で輸入しているところが小さな店を出しているのだろう。
あるいは古物商関係か。
メキシコの雑貨を売る店、妻が以前来たという輸入した化粧品の店、やたらと猫や犬の置物がある店。
土曜なのに人通りはそんなになくて、売れるのか大丈夫かと思ってしまう。
 
時間が来て9階へ。
ショールームを見学させてもらい、本棚をどういうサイズでどんなふうにするかイメージを膨らませた。
CDラックの類もいろんな種類のがあって、CDも整理もできないかあれこれ見てみた。
終わってフロアを一回りしてみる。
ここは家具関係のショールームが集まっているようだ。
その多くが予約制で閉めていたが、いくつかは営業していた。
木材にこだわって机や椅子を製作・販売しているところが端切れを売っていたりする。
「CRASH GATE」というブランドの家具がスタイリッシュで欲しくなった。
個人宅用のバーカウンターとバースツールなど。ここは穴場かもしれない。
 
4階も歩いてみた。同様のショールームや輸入雑貨の店が並ぶがやはり閑散としている。
今月で閉店と貼り紙をしたところもあった。
1階まで下りた。ユニクロABCマートのアウトレットがあってこの階だけは明るい。
 
帰りは代々木上原経由で環七へ。
モスクを通り過ぎて妻がよく買うというケーキ屋に立ち寄る。
その先に小さな建物があって「ROSE RECORDS」と看板が。なんだろうと妻が言う。
何か聞いたことあるなと後で調べてみたらサニーデイサービスの曽我部恵一の立ち上げたレーベルだった。
そうか、下北沢に近いもんな。
さらにその先には Grateful Dead の大ファンと思われる店が。
店先の青いバスには『Steal Your Face』や『Skull and Roses』などのジャケットに描かれた
イラストをあしらうことでカオスになっている。
この店も後で調べてみたら Grateful Dead 関係の輸入雑貨を扱う店のようだった。
 
TOCは面白かったな。
昭和40年代から見た近未来のまま時間が止まっているかのような。
東京にぽっかりと空いたちょっとした異空間のよ