身辺雑記:01/25-01/31

01/25(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
瓶缶ペットボトルのごみの日。
 
有給。月一の通院。
これまでは予約なしで朝イチの診察に間に合うようにしていたけど、
今回は11時に予約を入れてゆっくりいくことにした。
妻が車で出社するというので新宿まで乗せてもらう。
昨晩飲みすぎて若干二日酔い。
東新宿駅まで歩いていく。
飯田橋。クリニックは新しい先生が入ったようで
PCの使い方などまごまごしていた。
花粉症のシーズンになったのでアレグラ、点眼薬、点鼻薬も処方してもらう。
薬局でジェネリックにする。
 
久しぶりに青森県アンテナショップに入って
愛用していたあごだし入りの七味を買おうとしたらなくなっていた。
たまたまなのかな。気になる。
 
神保町に歩いていく。
飯田橋から九段下に抜ける道、いくつかの店が新規開店していた。
コロナ禍で続けられなくなった店が多いのだろうけど、
新しく始められる店があるというのがすごい。
靖国通りを歩いていたらオープンしたばかりのいちご大福の店が。
熊本から出店したという「よねふく」
妻に LINE で聞くと絶対買ってきてと。
1個400円と高い。餅にはくまモンが描かれている。
この場所、ラーメン屋が入ってはつぶれ、
入ってはつぶれとしていたけど大丈夫だろうか。
 
DiskUnion が開店するのを待ってCDを売る。
待つ間、キッチン南海へ。少し並んだがすぐ入れた。
カツカレー。変わらない味。
隣に座っていた上司と部下の二人、部下がずっとべらべら喋っていて、
別の客が帰りがけ、若い店員に注意すべきじゃないかと一言。
部下はその瞬間だけ黙っていたが、またすぐ喋りだす。
自分は無関係と思っているのだろう。
JANIS2を少し覗いて DiskUnion へ。
11枚で2200円ほどとなった。
 
さて帰るかと思っていたら妻から LINE が。
財布を忘れたという。少し現金を渡すといいだろうかとやりとりする。
新宿線に乗ったところで、曙橋で下りて新宿方面まで歩くことにしたら
ちょうど地上に出たところで経費精算で現金が戻ってきたと。
じゃあよかったと引き返す。
 
光ヶ丘に戻ってきて LIVIN で買い物をして帰ってくる。
小説の手直し。読み返してみたらそんな悪くなかった。
この日鶴瓶の家族に乾杯はなし。
みうらじゅんリリー・フランキーの対談本、中断していたのを読み終える。
過去の年賀状の整理。
未使用というか印刷だけして送らなかった年賀状が大量に出てくる。
郵便局に行けば変えてもらえる聞いたけど、量が多すぎてめんどくさい。
 
酒場放浪記、逆転人生は西成高校。
妻の帰りが遅くなる。23時近く。
夜ごはんがいつになるかわからなかったので用意せず。
缶ビールにカップラーメンを食べて終わりにする。
町中華で飲ろうぜは玉ちゃんパートが再放送、茜ちゃんパートが新作で祐天寺。
その後ついチャンネルを回してしまった月曜から夜更かしの総集編が面白すぎた。
寝たのは午前一時。
 
大相撲が終わって、なんだか心にぽっかり穴が。
 
---
01/26(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
燃えるゴミの日。
昨日買った熊本のいちご大福を食べてみる。
もっちもちでおいしい。いちごもフレッシュ。
大福だけで200円とかで売ってくれるといいが。
 
午前中ずっと資料作成。
やってみたらかなり時間のかかることが分かった。
明日に向けては半分まで行けるかどうか。
昼、蕎麦を茹でて食べる。
 
午後、本社の研修。
会社のヴィジョンやミッションについて。
夕方、仕事を終えた後に妻に頼まれて図書館へ。
近くの畑を黒猫がピューッと。野良かな。
この寒さ大丈夫か。連れて帰りたくなった。
LIVIN に寄って帰る。
 
夜は妻から送られてきた
きじまりゅうた先生レシピのたらとジャガイモのオムレツ。
ポルトガル風。すぐできておいしい。
休肝日のつもりが飲んでしまった。
鑑定団。猫歩きはモンゴル。
ぼっちキャンプのシーズン1の再放送を見て寝る。
 
---
01/27(水)
 
夜中みみたにまたかじられた。
腹減ったカリカリ出せ、いや、愛情表現なのか。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
夢うつつの中で打ち合わせのためのあれこれを考える。
あの箇所を深堀しておくかと方向性が見いだせたが、
起きて仕事を始めて探してみると既にあるものだった。残念。
11時の打ち合わせ開始まで、その他ずっと他の検討を。
昼に打ち合わせ2本で終わったのは13時半。
どちらもいい感じになった。
いろいろやってみた甲斐があったか。
 
この日は妻も在宅勤務。
昼はカレーうどんをつくる。
夜の勉強会に向けて事前課題に取り組む。
寝相がよくないのか肩こりが。
夕方にかけてどんどんひどくなっていく。
勉強会も自分の発表を最初にやって
後は聞いてるだけに終わる。
 
TOKYO SLOW NEWS を聞きながら夕飯の支度。
干物を焼く。妻は鯵、自分は鯖。大根おろしを擦る。
味噌汁を作る。ご飯を炊く。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/28(木)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
この日は打ち合わせなし。ずっとワーク。
前のPJの手伝いでテストケースの作成。
昼はアルミのうどんをさっと食べてずっとやってる。
一区切りつけ提案の方の転記作業の続き。
 
15時過ぎ、ふと見ると大粒の雪が。
妻や同僚たちに聞くと都心では雨、練馬だけのようだ。
それが次第に雪の範囲が広がっていったようで。
妻に頼まれて鉢植えを中に退避させる。
とにかく寒い。
定時で仕事を終えて買い物に出るつもりが、やめにする。
 
風呂を沸かして入る。
夜は親子丼を作った。味噌汁。
井上光晴『地の群れ』の続きを読む。
22時からお笑い演芸館。最初のタイムマシーン3号だけ見る。
23時半、寝る。
 
---
01/29(金)
 
何度か噛みついてきてカリカリをせがまれたが……、
明け方みみたが布団に入って丸くなる。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
朝イチに「朝ドラ史上最低の父親」トータス松本
この日は快晴。温かくなりそう。
なぜか左の脇の下が痛い。腫れているのか。
ベビーパウダーをはたいてみる。
 
問い合わせがいくつか。
昼、買い物に出る。島忠で猫缶など。
温かくてダウンジャケットでは暑いぐらい。
 
定時で仕事を終えて駅前へ。
無印良品でハガキフォルダーを買う。
タワレコで取り寄せのCDを。
LIVIN で食材を買って帰る。
 
昼に行ったライフで房総半島の菜の花があったので
は菜の花のペペロンチーノ。
LIVIN で見つけた3割引きの鶏天とコールスロー
チコちゃん。
 
新日本風土記隠岐諸島
誰は見てはならないという祭り。
神職が島の中を通る間、皆家に閉じこもる。目がつぶれると。
「でやんな祭り」というんだったか。
隠岐諸島は流刑の地。
後醍醐天皇が島抜けするときに知られてはならないようにした、
というのが始まりなんだとか。
 
ダウンタウンなうはツマミになる話。
無茶苦茶な話が多かった。神回。
最後、丸山桂里奈の宇宙人をよく見かける話がすごかった。
耳たぶが地面にまでついていたと。
 
おんな酒場放浪記。
再放送だが、万波ちゃんが2本。
タモリ倶楽部はアイスクリームのコーンを食べるというもの。
寝落ち。
 
---
01/30(土)
 
みみたに2回起こされる。
3回目にカミカミされて起き上がる。9時過ぎ。
この日も快晴。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
 
小説の作業を1時間ほど。
この1週間の間に思い付いたアイデアを取り込んで
4枚分書いたことになるのか。100枚になった。
どこかで一度通して読んで初稿としては完成となるか。
 
先日、本棚をいただいた妻の友人から、
こちらが送ったお礼(豊盃の限定品2本)がもらい過ぎだと
千葉のイチゴを送ってくれた。
早速食べる。おいしさがミチミチしていて、もはやそれ自体でスイーツ。
 
昼、車で島忠に買い物。
その後、フクパン。
近くに気になる幟の立っている店を見つけた、と行ってみると
練馬の生姜を使ったガリやドレッシングを売っている。
昼はフクパンで買った焼きたてのクロックムッシュかカレーパンなど。
 
NHK-BSの本能寺の変の討論番組を途中から。
爆笑問題が司会なので正月に今年邪馬台国でやってたやつか。
明智光秀はなぜ? というところに、今、四国説が有力なのだという。
瀬戸内海の覇権をめぐる争いが、
信長勢のNo.2の座を争う代理戦争になったのだと。
そこで光秀は秀吉に負けた。という話だったか。
その後、呑み鉄。弘南鉄道だった。
 
その間妻は一人で先日の本棚、僕が事前に上下分けて組み立てていたのを
別の部屋に移動させて連結させようとしていた。
テレビを見終わって手伝う。
一人が押さえながら一人がネジで上下つなぎ合わせて、天井のツッパリの部分も。
終わってライフに買い物。
妻はその後ずっと棚を入れて本を並べていく。
 
イタリアの再訪編。
特に見たい番組はなく、映画のDVDを見るつもりが、
本棚の作業で疲れた妻がぐったり、眠ってしまう。
その間、クロスワードパズルや『地の群れ』の残りなど。
妻が起き上がって、ライフで買った手巻きずしのネタを、
寿司シャリに乗せて食べる。
ネタの方が多いので冷凍合板を解凍してミニ海鮮丼。
 
お笑い向上委員会はマヂカルラブリー村上。
世田谷ベース。クレームの話。これは再放送か。
スポーツ番組。マー君楽天復帰。
日本で最後に投げたボールを受けたのは野村監督だったと。
U2の2018年のライヴをやっていた。
3曲ほど聞いて寝た。
 
---
01/31(日)
 
みみたに3時頃起こされて、カリカリを上げる。
またすぐ戻ってきてカミカミ。
こら、こら、と怒るがみみたも気が立っている。
布団を出てリビングの床に毛布を敷いて寝た。
5時過ぎにいつもの目覚ましが鳴って、布団に戻った。
 
9時起き。
昨晩妻ができなかったところの本棚のダボの取り付け。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
街録とイタリアの再放送、Lazy Sunday
イチゴの残り。
昼は青空市で買った冷凍の牛丼。角煮を一袋分添える。
Lazy Sunday を聞きながら LIVIN に買い物。
Lazy Sunday が終わって、『地の群れ』の続きを読む。
文春を2週分まとめて読む。
 
熊本から送ってもらったサツマイモで天ぷらを。
いつも作りすぎるので材料を絞る。
他、エビ、ピーマン、インゲンの残り。
麒麟が来る。気が付いたら来週最終回。
モヤさまは小田原の再放送、副音声付。
緊急事態宣言でロケをやめてるんだな。
シンパイ賞は蛙亭と吉住。
女子のジャンプ。各地での大会は行ってるんだな。
高梨沙羅は2位。
関ジャムのヒット曲特集を少し見て寝る。