身辺雑記:11/23-11/29

11/23(月)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
みかん、コーヒー。こころ旅はリクエストアワー
午前中仕事。青森市コンパクトシティについてまとめる。
 
12時過ぎ、車に乗って島忠へ。
トイレットペーパーや歯を磨くときのコップなど買う。
一度家に戻ってきて荷物を置いて、妻と散歩がてら昼を。
公園を突っ切って下赤塚方面に向かう。
先週散歩したときに入った書店で立ち読みした
枻出版社の板橋ムックで知った「芝欄」
14時近くでほぼ満席。
ごちゃっとした店内は厨房の中も外も忙しそう。
妻は五目焼きそば、僕は麻婆豆腐の定食。
プラスして牡蠣の四川風。生ビールも頼む。
妻におごってもらった。
ここは火鍋もあるし、また来たい。
 
そのまま下赤塚駅前を散歩。
昔ながらの大きな、衣類のディスカウントストアがあった。
セーターが300円とか、Tシャツが100円とか。
こじんまりした商店街の中にぽつりぽつりと新しい店がある。
和菓子の店でどら焼きを、文房具屋でサクラクレパスの学習帖を買う。
そのまま成増まで歩いて、
駅前の TSUTAYAdancyu の『おいしい店100』というのを買った。
銀だこで一休みしてたこ焼きとハイボール
日も暮れてバスに乗って帰ってきた。
 
風呂を沸かして入る。
Nora Jones の新作の初回盤特典DVDなどを見る。
妻が昨日の大相撲千秋楽を見返す。
夜は昨晩のもつ煮の残りを。二日目のもつ煮はうまい。
酒場放浪記。逆転人生がなかったので録画していた
『犬と猫どっちも飼い』のアニメをまとめて見た。
町中華で飲ろうぜは再放送。三河島千歳船橋
午前0時に寝る。
 
---
11/24(火)
 
7時起き。曇りで寒い。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
週に一度の牛乳をケースから取り出して冷蔵庫へ。
燃えるゴミ。みみたの猫砂を入れ替える。
 
9時に下期の目標面談。
10時に前のPJの打ち合わせ。
昨日朝作成した資料を手直しして展開する。
昼は蕎麦。その後 LIVIN に買い物。
なんかの祭りなのか鶏肉の切り身がたくさん割引になっていた。
午後は以前のPJの問い合わせなど。
 
19時、こころ旅の総集編は2017年の富山。
53万のヅラの方、正平さんを三田明と間違えた方。
いろんなユニークな人が出てきた。
サラメシ。金田正一は後楽園球場で登板の日は
後楽園飯店でフカヒレ煮込みをご飯に乗せて食べていたと。
 
夜は妻の揚げる天ぷら。
レンコン、カボチャ、ニンジン、インゲン、ピーマン、玉ねぎ、鶏ささ身・胸肉。
揚げた端から味見していたら揚げ終わる頃にはおなか一杯になる。
鑑定団。猫歩きは新作の三浦半島
寝る前、妻が毎晩会社帰りに車の中で聞いているという東京FMの速水健郎の番組を
RADIKO で聞く。ミャンマービン・ラディンに取材に行った話。
インドネシア若い女性が松原みき「真夜中のドア」をカバーしてヒットしている話。
松原みきの名前に覚えはなかったが、「真夜中のドア」は聞き覚えあった)
妻からいつもいい番組だとは聞いていたが、なかなか面白かった。
以前編集学校絡みで読んだ『ラーメンと愛国』もいい本だった。
午前0時半に寝る。
 
---
11/25(水)
 
4時台からみみたがドタンバタンと走り回る。
リビングと和室と全力疾走で何度も行き来て布団の上でもモゾモゾと。
その後全然眠れなかった。
なんだろう、ノミでもいたのか。
ようやく寝付いたのは6時半ぐらい。
 
7時起き。夜中雨が降ったようだ。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
エールが終わりに近づいていく。遂に東京オリンピック
8時を過ぎて雨が降りだす。猫草を入れ替える。
 
午前中打ち合わせ。
昼、蕎麦を茹でて食べる。
LIVIN に買い物。
 
午後、飯田橋へ。袖机の荷物を少し持ち帰る。
下のクリニックで花粉症治療の薬をもらう。
これでちょうど2年間飲み続けたが、
あとどれぐらい飲むことになるのか聞いてみたら
通常3~5年継続して飲むことになると。
最低でも22年5月とのことだった。
 
PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則』
というのを読み始める。
外資系コンサルファームで働いていた方のノウハウ本。
すっきりわかりやすく、しかも単なるテクニック集ではなく、
実際に PowerPoint で作成し始めるまでの
ストーリー立てや情報の整理の仕方といった前段にもかなりページを割いているので
コンサルってこういうことを考えながら、注意しながら仕事してるんだ、
というところがよくわかる。ものすごく勉強になった。
 
こころ旅。後はテレビを見ない。
夜は南房総を訪れたときに買ったいわしハンバーグ。
わさび菜、レタス、ブロッコリーのサラダ。
ご飯を炊いて味噌汁。
昨日に引き続き、速水さんのラジオを聞く。
教師のセクハラ問題について。
23時過ぎに寝る。
 
---
11/26(木)
 
寝てたらまたみみたが夜中大暴れで目が覚める。
みみたがお菓子の袋を食い破って妻が叱っているところまで起きていくが、
寝ぼけているので頓珍漢なことを言ってまた戻った。
朝は朝でカリカリをくれと起こされる。
甘やかしてわがままな性格に育ててしまった。
 
7時起き。霧がかかっている。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
妻がカボチャのポタージュをつくる。
フランスパンを焼いてピーナッツバターを塗って食べる。
エールが最終回。
 
昨日読んだパワーポイント資料作成の本をもとに
明日の発表資料の手直しなど。
昼、週末に下赤塚で買った煮卵があるので
ライフにメンマとチャーシューを買いに行って
袋ラーメンを茹でて食べた。
 
午後は前のPJの打ち合わせ。
こころ旅を見て、速水さんのラジオを。
夜は鯖を焼いて大根おろし
味噌汁、ごはんを焚く。
引き続き、夜、
『よい資料を作るためのレイアウトのルール 伝わるデザインの基本』
というのを読み始める。これもまた勉強になる。
午前0時前に寝る。
 
---
11/27(金)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
 
エールは渋谷NHKホールでのコンサート。
やはり菊池桃子松井玲奈は歌わず。
岩城さんの「イヨマンテの夜」が圧倒的。
こんな歌える人をあえて歌わせなかったのか。
森山直太朗のギター、山崎育三郎の「栄冠は君に輝く」もよかった。
今年の紅白はこれを超えることはできないと思う。
 
午前中、朝イチで打ち合わせ。
昼は蕎麦。
午後は青森市コンパクトシティの失敗について簡単な発表を。
その後グループワーク。
ファシリテーター的なこと最近ずっとやってなかったけど、どうにかこうにかできたかな。
定時で営業終了。
『伝わるデザインの基本』を読み終える。
最終章がチラシや企画書などのいけてないデザインの Before / After で
あーわかるそれ! という。いけてないとわかっていてやってしまう。
 
ライフに総菜を買いに行く。
こころ旅の総集編は秋田。
来週は本編の徳島の旅なので青森の総集編はないのだな。
チコちゃんはなし。
コンビーフやミックスナッツなどで缶ビール。
新日本風土記は奈良。
「廻り明神」が取り上げられるが、この地域、こころ旅でも訪れてなかったかな。
六角精児の呑み鉄の新作。コロナ後初の。常磐線近くの第三セクター
最後の方寝落ちしてしまった。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部壇蜜麒麟川島でしずる感のあるワード。
 
妻の仕事が終わらず、徹夜。
総菜のチキンカツとマカロニサラダ・ポテトサラダなどのセットは食べないまま。
ソファーで寝落ちしていたら悲鳴が。
みみたが日清の蕎麦のカップを食い破っていた。
床一面に散らばって、寝ぼけたまま掃除機をかけた。
 
---
11/28(土)
 
8時半に起きる。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
昨晩キッチンマットの上にみみたが日清の蕎麦をぶちまけたので洗濯機へ。
終わって干して、次はタオルやTシャツなどを。
 
11時前に家を出て新宿のDiskUnionでCDを売る。20枚ほど。
ここ数回惨憺たる結果になっていたが、今回は5,000円近くに。
タワレコで取り置きのCDを買って帰る。
都心に出てきたし昼を食べてもよかったが、
昨晩食べなかったチキンカツとサラダセットがあるしな、とまっすぐ帰ってくる。
LIVIN で買い物をして、公園を通り抜けてライフ近くのローソンへ。
HMV でオーダーした本を取りに行く。ele-kingじゃがたらとか。
 
缶ビールを飲みながらチキンカツやマカロニサラダを食べるのだが、
寝ていたはずのみみたが興奮してフンフン言いながらキッチンテーブルに乗っかってくる。
夕方、先日熊本から届いたジャガイモ、人参、玉ねぎでカレーを作る。
今回もおいしくつくることができた。
イタリアの再訪篇を見ながらさっそく食べる。
 
夜はCDの解説を読んだりしながら過ごす。
おもてなすはゆりやんと見取り図。
なんと竹中直人が両方に登場。
きじまりゅうたのこばら。
NHK-BS で Queen のライヴが。
途中、お笑い向上委員会。しずるの続き。
チャンス大城の地下芸人トークが相変わらず面白い。
相撲芸人あかつが前回出た時に帰りの車代がないと言ったら、
収録後にずん飯尾が自腹で包んでくれたという話がよかった。
Queen のライヴに戻って最後まで見た。
午前0時半に寝る。
 
このところ仕事がらみの本を読んでいたのがひと段落ついて
ようやく中上健次『賛歌』に戻る。
新宿を歩いていたら母から電話。リンゴを送ると。
 
---
11/29(日)
 
5時前にみみたに起こされてカリカリをあげて、
少ししてから布団に戻って来てガブガブされる。
その後目が覚めたら9時。この日は曇り。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
街録の再放送。日南市。
イタリアの再放送。昨日のカレーを温めて食べる。
 
Lazy Sunday が終わって、
『オードリー・タン 天才IT相7つの顔』という本を読み始める。
透明性と体験の共有ということになるか。
この日はすごいな。面白い。
世界遺産はスペイン。細い崖の上に500年前に建てられた高層住宅。
奇抜にして美しい。全然知らなかった。
 
孤独のグルメはBSのテレ東が肉祭りだからか、川崎の一人焼肉。
「俺は人間発電所」という名言の出るやつ。
肉の日ということでその次の焼き肉やハンバーグなどの名店を訪れる番組は
寺門ジモン先生が出演。
午前中は宮崎県の焼き肉イベントに出ていたはずだけど。
11:29 というタイミングで焼き始めるという。
その直後に移動か。一年で一番稼ぐ日だな。
 
麒麟が来るを見ながら夕食。
冷ややっこ。吉祥寺のハモニカ横丁で買ったキムチ。
正方形の小さくて分厚いパンでピザトーストをつくる。
モヤさまは狛江市。シンパイ賞はラランド。
先日のIさんの冊子を妻が昨日豪徳寺からもらってきたので読んでみる。
寝たのは午前0時半。