身辺雑記:12/14-12/20

12/14(月)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
みかん、コーヒー。
青森から届いた黄色のりんご、とても大きい。
 
9時から打ち合わせ。
大きく仕事が増えることがなかったので
午前中資料作成をして午後休。
 
ライフに買い物。
LIVIN / IMA へ。ATMでお金を出したり、入れたり。
年賀状を買う。郵便局の前にテントが出ている。
前に並んでいた年配の女性が今年はコロナで年賀状が増えているみたいね、
という話をしている。
2階の新しいパン屋が行列。
4階のフードコートへ。ローストビーフ丼の店にする。ヒレカツをトッピング。
平日の昼なので高校生が多い。テスト期間なのだろうか。
 
Surface の延長保証を申し込む。
WEBからはできなくてコールセンターと話しながら。
カード番号を口頭で伝える。その間録音は切るという。
 
最後に出てきた家族、車にたくさん乗っている。
両親と30歳ぐらいの娘たち。病院に行くという。
なんでかというと長女の婿が脳出血でリハビリへ。
賑やかな家族で明るく、皆で行ってはげます。
鶴瓶も病院へ。車いすに乗って手元のキーボードで音声出力を行う婿は
鶴瓶が手を握ったときに思わず泣きだす。僕も泣いてしまった。
 
酒場放浪記。
その後、THE W の決勝。吉住というピンで妄想系コントをやる芸人。
全然知らなかった。独特の設定を作る力が面白かった。
でもこれから先忙しくなって大丈夫かな。
町中華で飲ろうぜは再訪スペシャル。押上と上野。
なんとはなしに流れで霜降り明星、ミキ、EXITの番組も見てしまう。
寝たのは午前1時前。
 
---
12/15(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
昨晩雨が降ったので水やりはしない。
昨日に引き続き、青森から送られてきた黄色のりんご。
みかん。そろそろ全般的にシワシワとなっている。
みみたの猫砂を入れ替える。
 
こころ旅は愛媛県へ。生口島とそこに向かう橋が映っていた。
訪れたのはもう6・7年前になるのか。
そういえば先週、香川県櫃石島が。ここの民宿も訪れた。
四国を訪れたのは3回しかないのに、そのうち2回がこころ旅ゆかりの場所。
 
昼は蕎麦。
午後イチで打ち合わせ。まだまだ勉強が足りないな……
続けて社内研修。日経の講師の方によるリベラルアーツについて。
ペストやスペイン風邪と新型コロナウィルスといったところから始まって4回目。
編集学校で離を出た後だと目新しい話はなし……、と最初は思っていたが
聞いてみると案外いろんなことを忘れてるなあと。
10のトピックのうちランダムにひとつ指定されたルームに移動して
外国人に日本を説明するという体でそのトピックに関する質問に答えるという演習。
日本の人口とか文化とか天皇制とか。
他のチームの発表を聞くと情報量多く的確にまとめているグループもあって
うちの会社もすごい人がいるなと。
 
18時から顧客の上の方との打ち合わせに同席。
とある分野の取り組みについて展開する。
パッとしない結果になる。
 
19時からこころ旅。
19時半からNHKの手品の番組。一通り披露した後、ゲストの無茶ぶりに応えるという。
以前見て面白かった。芸能人のゲストはいいとして、Mr. マリックの目が怖い。
夜は山安の鯖燻製を焼いて大根おろし。ご飯を炊いて味噌汁。
鑑定団、猫歩き、ヒロシのボッチキャンプまでの間、間が空いて
東野・岡村の旅猿。出川と一緒に大分を回る。
出川が絶品、日本一と称するちゃんぽんを食べていた。
午前0時に寝る。
 
---
12/16(水)
 
7時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、みかん、コーヒー、こころ旅。
朝イチで打ち合わせ。
以後この日は予定なしのはずが、そこでひとつ打ち合わせが午後生まれる。
晴れているが、予報では気温は上がらず。
 
昼、蕎麦。
資料作成の仕事が片付いて夕方、買い物。
妻がクリスマスプレゼントにミニコンポはどうかと言うので、
近くのコジマに見に行ってカタログをもらう。
妻に頼まれて図書館へ。
その後、LIVIN で食材を。
 
19時からこころ旅。
仕事に役立つかと最近出たビジネスモデル事典的なものを読み始める。
夜は鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎのトマト煮込みを作る。
妻の帰ってくるのが遅くなって食べたのは23時近く。
午前0時に寝る。
 
義弟からお歳暮が届く。鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶのセット。
明日食べることにする。
 
---
12/17(木)
 
7時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、みかん、コーヒー、こころ旅。
朝からずっと資料作成。
昼、しゃぶしゃぶ用に白菜などライフに買いに行って
ついでに買ったカツ丼を食べる。
 
午後の打ち合わせがスキップ。
時間ができたので500円貯金していた貯金箱を開けてみる。
67,000円だった。意外と入っていた。
昨年までは弁当を持って行った日に500円、
週末に500円という感じで貯金して12万を超えた。
今年は在宅勤務でお金も使わずで全然貯める機会がなかったと思いきや、
ちょこちょこ入れてるうちに案外溜まっていた。
半分はおせちの支払いや熊本と青森に送るお酒に使う。
 
ビジネスモデル本の続きを読む。
なんとなくわかっていたことが整理されていて、面白い。
成功企業の事例を読むのが面白い。
でも失敗した企業が90%以上なんだろうな。
 
夕方、500円貯金をATMへ。
ユニクロでジャージやフリースの上に羽織るものを買う。
いつも同じのを着ているのもテレビ会議でなんだなあと。
やまやへ。熊本にはビールを、青森には日本酒を送る。
「雪の茅舎」を、と考えていたが店頭になし。
「雪の松島」というのを今は押しているようで、
いくつか種類があった中から選んで2本送る。
1本自分たち用に持ち帰る。
青森はこの大雪でいつ届くかわかりませんよと。
 
こころ旅を見た後で昨晩届いた黒豚しゃぶしゃぶを。
そばつゆにつけて食べる。そのための刻み葱も柚子胡椒の瓶も添えてある。
至れり尽くせり。豚肉もホロホロと、絹のようだった。
「TOKYO SLOW NEWS」を聞いて、
その後1日遅れでドリカム中村さんの出ていた番組を。ライブ音源とメッセージ。
「雪の松島」を飲んだら相当酔っぱらった。
お笑い演芸館の内海桂子師匠スペシャルを見る。
CDの解説を読んで、寝たのは午前0時過ぎ。
 
東京都の新規感染者が800人を超える。
 
---
12/18(金)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、みかん、コーヒー。
こころ旅はこのところ瀬戸内海の島々を船で渡る、
というのが多かったが今日は久しぶりに四国の内側へ。
日が出てて今日は昨日よりも温かいか。
給料日。いくつかの口座に振替、振込。
 
午前中は資料のブラッシュアップ。
昼、そばをゆでて昨晩の黒豚しゃぶしゃぶのそばつゆの残りをかける。
店で食べているかのような出汁。
夕方、打ち合わせ。可もなく不可もなく。
定時で仕事を終えてライフに買い物。
 
こころ旅。この日チコちゃんはなし。
新日本風土記三浦半島
夜は昨晩のそばつゆでおじやをつくる。
妻のリクエストでレンコンのソテー。
ライフで買った3割引きの刺身、2割引きの鶏メンマなど。
ダウンタウンなうはツマミになる話のアウトテイク集。
後半はパンサー尾形のすべらない話。すべる以前の話だった。
牧野ステテコはこのメンツじゃなきゃ普通に笑えただろうけど。
おんな酒場放浪記を見た後で寝落ち。
 
---
12/19(土)
 
7時起きで荻窪の床屋へ。
開くまでシャッターの前で待っていて一番に切ってもらう。
相変わらずコロナの話のあれこれ。
 
終わって二子玉川へ。やはり駅前は混んでますね。
年末の買い物。練馬では買えないものを。
車で来た妻と落ち合って瀬田の春慶へ。
今回は春巻き、シュウマイ、妻はラーメンと反チャーハン、僕はカルビ丼。
ペットショップでみみたへのお土産のボールや魚のおもちゃを買う。
モンベルで妻にクリスマスプレゼントのセーター、誕生日のプレゼントのカバンを買ってもらう。
ライズの Smith でインナーバッグを探す。
高島屋も少し覗いた。
 
ライズの地下で黒生胡椒や催事のピザ、ソーセージの店で盛り合わせなど買う。
家のカードがポイントがいっぱいだったのでそれで支払った。
喉が渇いて生ジュースを。妻はミックスジュース、僕はバナナミルク。
最後に長谷川酒店で一升瓶のレモンサワーの素など。
16時に車に乗って家に着いたのは1時間ちょい。
環八の渋滞を避けて環七にしたらそっちも混んでいた。
 
シャワーを浴びてイタリアの再訪編。
夜は先ほど買ったソーセージの盛り合わせ、
ドリカムの DOSCO prime を久しぶりに見る。福岡。
お笑い向上委員会。魔王が出てくる。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
12/20(日)
 
8時起き。縄跳び。
8時半、青森の甥っ子・姪っ子に送るプレゼントを箱に詰めて近所のコンビニにもっていく。
そのまま LIVIN へ。数分ほど開店待ち。缶ビールなど買って帰る。
戻ってきてクッション腹筋、みかん、コーヒー。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼は昨日二子玉川ライズの地下のソーセージ屋で買ったベーコンで
トマトソースのスパゲティを作って食べた。
 
15時、M-1の敗者復活戦。
大笑いしたのはインディアンスだけ。中笑いが学天即。
小笑いがカベポスターとゆにばーす。他は今一つ。
個人的には金属バットだったが、寒い中一発目だったせいか不発。
ぺこぱも今回はたいしたことなかった。時間不足なんだろうな。
 
笑点世界遺産の総集編を見たのちにシャワーを浴びて
昨日のピザを焼いてM-1決勝に臨む。
敗者復活がインディアンスになったのはよかったものの、
順位予想:ウエストランド、アキナ、敗者復活枠としていたのは大ハズレ。
ファーストラウンドで一番笑ったのは錦鯉。次においでやすこが。
優勝決定戦はおいでやすこが、マヂカルラブリー、見取り図それぞれに大笑いして
今までで一番ハイレベルな決勝戦だったのでは、と思ったけど
ピン芸人ユニット、おいでやすこがの型破りな漫才はまだいいとして
マヂカルラブリー野田クリスタルのピン芸とその解説は漫才と呼んでいいのか。
巨人師匠あたりが嫌がるだろうなあ、もっとも漫才らしい見取り図が優勝かなと思いきや。
絶対ないだろうと思っていたマヂカルラブリーが優勝。
2017年の上沼恵美子の最下位・公開説教から這い上がり、
2020年のR-1グランプリ優勝するもコロナ禍で仕事が増えずと
優勝にふさわしい物語性はあった。
いや、ほんと転げまわってるだけでマイクの前にはほぼ立ってなかったんだけど。
爆笑問題のシンパイ賞を見て寝る。
2020年が終わった。