06/29-07/05

06/29(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。ヨーグルト。
コーヒーを沸かす。ついにエールが再放送。こんな初回だったのか。
一方でこころ旅は撮影再開。しかし輪行不可など制約があれこれ伴うようだ。
 
この日他メンバー休みで気楽に過ごせる。
……はずが、見積に向けた資料作成を代わりに行うことになり、
午前中その作業と午後二枠打ち合わせ。
その合間にセキュリティインシデントに関する講習会。
休憩がてら岩波文庫から出ている横光利一の短編集を読み始める。
 
18時まで仕事。縄跳び、クッション腹筋。
ドリカムの会報の続きを読む。
ECD『失点・イン・ザ・パーク』を読み始める。
夜は麦ごはんを炊いて、みそ汁と。CookDoで回鍋肉をつくる。
酒場放浪記。コロナ禍のさ中、アーティストたちを支援する人たちを紹介する番組。
都知事選挙政見放送。やばかった。世も末だ。
町中華で飲ろうぜもロケ再開。店を貸し切って過去訪れた店を再訪。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/30(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。ヨーグルト。
コーヒーを沸かす。こころ旅は秋田へ。来週青森か。
シルクドゥソレイユ破産申請のニュース。
 
昼はまた蕎麦を茹でて食べる。
夕方の打ち合わせでまた二転三転。
なんかもうどうでもよくなる。
打ち合わせの場では何も言わず。
 
夜から大雨。
縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
夜はみそ汁をつくって納豆ご飯。昨晩の麦ごはんの残り。
鑑定団はなし。世界の衝撃映像的な番組を見る。
北海の海底に墜落したUFOが?
猫歩きの再放送。ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
23時過ぎに布団へ。
 
---
07/01(水)
 
明け方まで雨。雨はやんでも風は強い。
目覚ましをかけ忘れて7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。こころ旅。
妻が今日明日在宅勤務でリビングで仕事。
 
午前中、宅急便が届く。
配送伝票を受けとろうとしたら風に飛んで隣家へ。
インターホンを鳴らしても留守のようで。大変なことになった。
昼、寒かったので煮込み風蕎麦。
 
例の件、また二転三転。
昼休み、急遽打ち合わせ。終わってぐったり。
一日が終わった気になった。
 
雨は降ったり止んだり、風は強い。
縄跳びに出られず。クッション腹筋、こころ旅。
夜はオニオンスライス、冷ややっこ、枝豆。
頂き物のわらすぼとむつごろうの干物をようやく食べた。
家、ついて行ってイイですかを久しぶりに見て、
その後これまた久しぶりに水曜日のダウンタウン
歴代のADたちが大変だった企画を語るというものでなかなか興味深いものが見れた。
これは録画しておけばよかった。
23時過ぎに寝る。
 
---
07/02(木)
 
明け方みみたに起こされてボール投げ。容赦ない。
雨はやんだが、風はまだ強い。
朝から陽射しが強く暑くなりそう。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
昼、妻のつくってくれた親子丼。おいしい。
 
この日もまた例の件の資料だったり打ち合わせだったりで一日が終わり。
縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
明日は健康診断のため夜は食べず。
ECD『失点イン・ザ・パーク』を読み終える。
ダークサイドミステリーを見る。草加次郎事件。
80年代宝島のインタビュー集を少し読んで寝る。
柄本明の章、半分ぐらい。
 
---
07/03(金)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒーは飲まず。こころ旅。
8時過ぎに家を出て西新宿の本社へ。年に一度の健康診断。
毎年八重洲の健診センターでの詳細健康診断を受けることにしていたが、
今年から全社員本社での健康診断を受けることになった。
9時前に到着する。
会場に行ってみたら貼り紙がしてあって、急遽中止になりましたと。
先週から始まって、今週半ばまでは実施されていた。
東京都の感染者数が100人を超えて再び警戒し始めたのか。
引き返し帰ってくる。
10時前。LIVIN で買い物。
大盛軒で四川麺、餃子を食べて帰ってくる。
 
午後いくつか打ち合わせ。
18時過ぎに営業終了。
縄跳び、クッション腹筋。缶チューハイでこころ旅。
ネタどりが都知事選だったので見てみる。
チコちゃん。新日本風土記下北半島の再放送。
ダウンタウンなう広瀬香美。いろいろすごかった。
絶対音感が過敏すぎて頭がおかしくなりそうだったとか、
初恋の相手は乗り合いバスのブレーキを踏む音だとか。
演奏のうまさは今もピカイチ。ピアノを拳で弾く。
面白過ぎて広瀬香美一人で一時間もった。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はグー鉄。google map のストリートビューに映った鉄道を探す。
シンパイ賞はせいやの例の件をひたすらいじる。
久しぶりに寝落ちせず全部見た。
1時半に寝る。
 
---
07/04(土)
 
8時半に目が覚めて、母から着信が。
熊本と鹿児島の大雨が大変なことになっているが義父母は無事かと。
テレビをつけてみたら球磨川が氾濫。
義父母にLINEで聞いてみると大雨は県南だけで、熊本市は今晴れていると。
午前中ずっと NHK はそのニュース。
 
縄跳び、クッション腹筋。
クロスワードパズルを解く。
昼過ぎに外出。二子玉川のペットショップで新しいキャリーバッグを買おうかと。
環八は混んでるだろうなあと環七経由で。
以前住んでいた瀬田の家の近くの中華料理屋で食べようと駐車場を探すが、どこも満車。
諦めてライズの駐車場へ。こちらも立体の方は満車。どんだけ人が来てるのか。
停めて坂道を歩いて上り、「春慶」に入る。
餃子、春巻き、妻は五目あんかけ焼きそば、僕はカツ丼に瓶ビール。
所ジョージの番組を見る。悠々自適、軽妙洒脱な自由人ぶりが心地よい。
 
食べ終えて外に出ると雨。風も強い。
高島屋のペットショップでキャリーケース、夏用のひんやりクッションなど買って
ライズの地下へ。
はせがわ酒店でロックで飲む夏用の日本酒と、山梨のワイナリーの小さなボトルを。
あれ、新しい店になってると見てみたら黒胡椒の専門店だという。
黒胡椒の入ったプリンと生の黒胡椒の小さな瓶を買ってみる。
だったら夜はポテトサラダにかけて食べてみたいと二子玉川的な高級総菜の店へ。
その途中でハム・ソーセージの店の前を通りがかると端切れの詰め合わせが安い、
これは酒のつまみにいいと買ってしまう。パテもいいねとなると今度は別の店でバゲットを。
食べたいものだらけできりがない。
頂き物のトマトすき焼きの素で明日はすき焼きにしようと東急ストアで材料を買い込む。
いやー、散在してしまった……
 
早めにライズを出て明るいうちに帰ってくる。
帰りも環七を。大原の交差点以外は空いてたかな。
イタリアの再放送を見る。
その後、ライズで買った食材で煮豚とラタトゥイユをつくる。
余ってる関西だしを使おうとレシピ集に乗っていたものを。
どちらもおいしくつくることができた。
ポテトサラダに生黒胡椒をかけてワイン。
昨年のドリカムワンダーランドのDVDを見て、お笑い向上委員会。
ぺこぱとニューヨーク。
昼の流れで所ジョージの世田谷ベースを。ゆるい。
何が面白いのか冷静に考えるとよくわからないが、なんかもうそれでいい。
ドリカムのDVDの続きを見ているうちに寝落ち。
 
---
07/05(日)
 
9時半まで起きられず。
雨が上がったが、曇り。蒸し暑い。
街録、イタリア、Lazy Sunday 
昨晩の煮豚の煮汁でジャガイモを煮る。
昨晩のラタトゥイユと食べる。
昼前からまた雨。
 
都知事選の投票へ。
先週同様、16時から編集学校の汁講(オフ会)。Zoomで。
師範代、師範のしつらえがよかった。
物語の話があれこれできた。
 
この日、モヤさまはなし。
夜は頂き物のたれですき焼き。トマトを入れて食べる。
これもありだな。おいしかった。
煮たったトマトを直接口に入れてやけどしそうになる。
20時、NHK都知事選の番組を見る。
出口調査だけで早くも小池百合子再選が確定。
二番手グループ:宇都宮健児山本太郎、小野泰輔を大きく引き離す。
4年後もこの3人の争いになるのだろうか。
 
続けてNHKスペシャル
戦国時代は実は日本国内の戦に閉じたものではなく、
絶大な勢力を誇る帝国スペインを新興の商人国家オランダが打ち破る舞台のひとつであったと。
宣教師ー豊臣方と貿易商人ー徳川方の争い。
戦国時代が終わったあと、大勢の浪人たちが海を渡り傭兵になる。
 
横光利一の短編集の続きを読む。
「春は馬車に乗って」は恐ろしい作品だった。
宝島のインタビュー集を読み終える。
23時過ぎに寝る。