RADIO DISCOで筒美京平

今年後半、機会があったら聞くようになったラジオ番組が
東京FMの「TOKYO SLOW NEWS」(速水健朗)と
InterFMの「RADIO DISCO」(DJ OSSHY / 亀井佐代子
 
今日の午後も代々木方面の用事で出かけた帰りに
妻の運転する車の中で「RADIO DISCO」を聞いた。
その名の通り、ディスコ。合言葉は「Let’sGroove !!」
今年最後の放送ということで一年を振り返る内容となっていた。
番組の最初はリスナーからのリクエストをもとにした恒例のミックス。
Whitney Houston 「I Wanna Dance With Somebody」や
Barry Manilow 「Copacabana」といった懐かしいヒット曲がかかった。
DJ OSSHY の語り口は腰が低いのに明るいという
ラジオDJにはなかなかないスタイルで、聞いていて心地よい。
安心と信頼というか。
なのにディスコ、ミラーボールというミスマッチが面白い。
 
その次のセクションで、今年10月に亡くなられた
筒美京平のミックスをかけるという。
ミスすることのないように事前につくっておいたと。
太田由美 「九月の雨」から始まって岩崎宏美の曲へ。
(残念ながら曲名は思い出せず)
その後は、え? これもなの? の連続。覚えている範囲で……
少年隊 「仮面舞踏会」
近藤真彦 「ギンギラギンにさりげなく」
ジュディ・オング 「魅せられて」
桑名正博 「セクシャルバイオレットNo.1」
太田由美「木綿のハンカチーフ
 
え? これも筒美京平? というよりも、
え? これもディスコなの? という。
実際、聞いてみるとどれも確かにベースがディスコ。
DJ OSSHY がリズムトラックを差し替えたんじゃないの!?
ってぐらいに直球なディスコ。気づいてなかった……
 
太田由美で最初と最後を締めるというのが心憎い。
つなぎも滑らかでうまい。
筒美京平が亡くなられたとき、アイドル歌謡を集めたコンピを買おうか迷ってやめた。
このミックスを聞くと買っといてもよかったかなー、と思ったけど
DJ OSSHY がミックスしたのを聞いたんだからよいのであって。
普通にCDで聞くのだと平板なんだろうな。
Spotify でプライリストが公開されないかな。
 
このミックスを全て聞くために、光が丘に戻ってきても公園の周りをグルグル回り続けた。
終わって一度家に戻って島忠へ。
その帰りに番組の最後の方が聞けた。
一年を振り返るミックスで、Earth, Wind & Fire 「September」で、
あー9月の頃を振り返っているのかと思いながら聞いてたら最後の曲で、
今年アメリカで「Septemberの日」が制定されたのを祝してだと。
コロナ禍で暗い話題ばかりだった中でディスコ界も明るい話題があってよかった、
と締めくくった。
 
ほんとよかったと思う。
2021年も Let's Groove ということで。
音楽だけでも明るくありたい。