身辺雑記:12/21-12/27

12/21(月)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。コーヒー。
先週でミカンは食べ切った。リンゴはまだたくさんある。
こころ旅は最後、高知県の旅。
 
午前休で飯田橋のクリニックへ花粉症の薬をもらいに行く。
隣の小児科が混雑していて子供たちが泣き叫んでいた。
上の階のオフィスには顔を出さず。
 
終わって新宿に移動。ヨドバシで前のSurfaceを下取りに出す。
電源ケーブルがないと査定額が低くなるという。
試しに見てもらったら Pro3 の概算だと
ケーブルありで5,000円、ないと3,000円。
だったらと持ち帰って後日また来ることにした。
 
「風雲児」というラーメン屋へ。食べログで点数が高い。
11時開店の10分前に着いて、先客二人。
中に入ってカウンター席がすぐいっぱいになった。
おいしいのは客観的にわかるが、魚介とんこつは好きではない。
高島屋ユニクロでトレーナーを買う。
DiskUnion で店舗受取のCDを。
 
帰ってきて午後から仕事。
資料の手直しなど。
先日初めて行ってみた交通費精算が案の定差戻。
 
夕方ライフへ。
夜は妻のリクエストで麻婆春雨。野菜スティック。
鶴瓶の家族に乾杯がなかったので文春を読む。
酒場放浪記。下井草だった。
先日の動くガンダムをつくった技術者たちの番組。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。築地と豊洲
 
---
12/22(火)
 
明け方何度もみみたに起こされてがぶがぶされる。
かじればカリカリが出てくると思っている。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、コーヒー。
この日は晴れ。日が当たって2階は暖かい。
午前中は資料の手直しなど。
昼は蕎麦。
午後、打ち合わせ。可もなく不可もなく。
 
夕方、取り置きしていた Rockin'on を買いに LIVIN へ。
こころ旅。
サラメシの特番。
この10年の番組の、47都道府県のランチを振り返る。
鳥取県はこれまで一度も取材に行ってなかったことが判明。
 
分厚いけど小さいというキューブ型の食パンを最近よく食べる。
夜はこれでピザにするつもりがみみたが大はしゃぎで邪魔しに来る。
作り終えてグリルで焼くつもりが、分厚すぎて入らなかった。
それを電子レンジに移そうと、チーズが零れ落ちないようにそーっとやっていたら
最後の一個でみみたがパシッとひっくり返す。
大変な目にあった。
 
猫歩きの再放送で京都。
義経という猫のエピソードは飼い主の方ともどもこの番組のベストだと思う。
ヒロシのぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
12/23(水)
 
みみたにかじられて思わず明け方二回カリカリを上げてしまった。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、コーヒー。こころ旅。
この日も晴れ。
 
朝イチで打ち合わせ。
これまでの取り組み、特にこの一週間の取り組みは
特に成果が出ることなく終わったという結論に。
年明けまた再開。
いや、進め方を変えるという話になるか。
 
昼、カレーヌードルに乾燥野菜を足して食べる。
午後は資料の直しなど。
ライフに買い物。
 
こころ旅。その後テレビは見ない。
風呂を沸かして入る。
妻とやり取りしているうちに鍋がいいという話になって
再度ライフへ。
湯冷めしないように戻ってきてまた風呂に入る。
 
寄せ鍋を作る。
冷凍庫の中のバラ肉や先日の白菜、春菊の残り、頂きもののつみれなど。
ライフで半額だったので我慢できず買ったフライドチキンも。
妻が帰ってきて Tokyo Slow News を聞きながら食べる。
鍋なら日本酒、と高知の「酔鯨
こころ旅が高知だったので。
午前0時前に寝る。
 
先週からハヤカワ・ノンフィクション文庫の
『誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ壊した男たち』という本を読み始めて
すこぶる面白い。この日も少しずつ読み進める。
 
---
12/24(木)
 
明け方また起こされるが、布団をかぶってやり過ごす。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
リンゴ、コーヒー。こころ旅。
この日は曇り。
 
午前中は資料の直し。方向性が見えてくる。
昼は昨晩の鍋でおじや。
午後打ち合わせ。順調に終わる。
リーンスタートアップの表を埋めるという作業。
妻に頼まれて郵便局へ。ライフで食材を買う。
クリスマスイブなのでローストチキンやフライドチキンが買いたくなるが、我慢する。
 
夜はライフで買ったささみフライ、コールスロー
岡田屋で先日買った卵の粕漬など。
Tokyo Slow News を聞きながら食べる。
22時からお笑い演芸館。
23時過ぎに寝る。
 
---
12/25(金)
 
明け方みみたが布団の中に入ってくる。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、コーヒー。
こころ旅は今期の旅のラスト。
 
午前中、これまでのサービス検討の打ち合わせのラスト。
グループワークで有意義な意見がたくさん出て、
こちらは書き留めるだけで精いっぱい。
昼、先月妻が買ってきた冷凍の天ぷらうどん。
午後は資料のまとめなど。
夕方ライフへ。
 
こころ旅、チコちゃんは拡大スペシャル。
夜は妻の作ってくれた唐揚げ。
新日本風土記スペシャルで東京紅白歌合戦
おんな酒場放浪記。
年間ベスト20。Dua Lipa 強し。
一位は The Weeknd で、グラミーに無視された話を。
午前0時前に寝る。
 
---
12/26(土)
 
8時半起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
10時から妻の参加する汁講にオブザーバー参加。12時まで。
外出。洗車したのち、環七から代々木へ。
代々木公園に停めて妻の仕事で使う写真を撮りに行く。
「春の小川」の記念碑。
記念碑は車を停めないで下さいと書いてあるのに堂々と路駐している車が。
記念碑にその車が映り込んで使えない。感じ悪い。
麗郷で昼を食べた。五目焼きそばとチンジャオロース丼、春巻き。
代々木上原のケーキ屋に寄る。
 
帰りに DJ OSSHY の「RADIO DISCO」を。
今年を振り返るということで、筒美京平ミックスを。
これは聞きたいと光が丘まで戻ってきてもしばらく公園の周りをぐるぐると。
一度家に戻ってケーキを置いて、島忠とライフに買い物。
イタリアの再訪編の再放送。
 
夜は妻の作ってくれたアヒージョ。
DOSCO Prime の最終回。名古屋のガイシホールのはずだった編。
ドリカムのファンクラブ会報を読む。
所さんの世田谷ガレージとお笑い向上委員会がかぶって、
世田谷ガレージへ。視聴者から届いたクレームを読むだけの話で
この前見た再放送なんだけどまた見てしまった。
終わって寝落ち。
 
---
12/27(日)
 
8時半に起きる。快晴。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
年賀状をつくる。いつもだと写真を選んで並べるのが、今年はさすがに使えるのが少ない。
出かける回数が減ってその代わりにみみたの写真ばかり。
 
街録はなし。
イタリアの再放送は今月、今年の初めまで進んでしまって2012年に戻った。
Lazy Sunday は今年の放送終わり。恒例の番宣大賞。
昼は先週ライズの地下で買ったベーコンの残りでトマトソースのパスタ。
 
Lazy Sunday 終わってやまやとライフに買い物。
年末を前にして混んでいる。
やまやも缶ビールのケースを山積み。
 
笑点で林家こんぺいの追悼。
孤独のグルメの再放送はSEASON2へ。
新丸子の大衆酒場。酒場放浪記にも出てた店。
両方に取り上げられるとレジェンドだと思う。
その後特に見たい番組もなく、年賀状の宛先を印刷。
その後一言メッセージを。
先週のモヤさま、蒲田の録画を見て寝る。
23時過ぎ。
 
酒は飲むが夜は食べず。
昨日代々木上原のケーキ屋で買ったクロックムッシュを食べたら
腹いっぱいになった。