身辺雑記:01/23-01/29

01/23(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
今週は大寒波襲来と聞いていたが、朝から雪。
 
昼前から昼休みにかけて打ち合わせ。
結局またけちょんけちょん。向いてないな、と思う。
昼はキャンベル缶のミネストローネと先日のシチュー用のパン。
ライフに買い物。
 
定時で終えてタワレコへ。
妻が誕生日のプレゼントでタワレコのギフトカードをくれたので、
何枚か取り寄せた。
こういうときには名盤を、とチャーリー・ミンガスを。
18時過ぎ、IMA 地下の総菜は半額にならず。
大盛軒で200円引きの広東飯を買う。
 
帰ってきて先日コーチャンフォーで買ったマルちゃんの袋麵焼きそば、やきっぺをつくる。
豚小間とカット野菜を追加して。サラダも用意する。
広東飯も食べておなか一杯。
日本百名山を見る。丹沢山系。
鶴瓶の家族に乾杯松潤の続き。TOKAIオンエアの話ばかり。
酒場放浪記。
月曜から夜ふかし。新成人に聞く。
CDの解説を少し読んで寝る。
 
----
01/24(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
ニュースでは10年に一度の大寒波の話ばかり。
東京は曇り。
 
午前午後と昨日とは打って変わって仕事がうまくいく。
ほとんど何もしていないが、要所要所でうまく振る舞えた。
昼は正月に母からもらった Soup Stock Tokyo の冷凍のスープ。
エビのビスクだったか。パンの残り。
 
定時で終えてライフに買い物。
寒波の影響か、台風かと思うぐらいに風が強い。
車で PASSAGE に行っていた妻がちょうど帰ってきてライフで待ち合わせる。
帰ってきて風呂を沸かす。
夜は塩麹につけた鶏ささみ、ゴボウ。
しめじと青梗菜の炒め物。
仕事がうまくいったので飲む。しかし飲みすぎたか。
路線バス乗り継ぎ旅、鑑定団、町中華まではいいが、
モヤさまは寝落ちだった。
 
母から電話で、水道管の破裂には気を付けたほうがいいと。
京都で大雪のニュースなど。
 
---
01/25(水)
 
7時起き。雪は降らなかったようだ。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝一で保健指導センターからの健康指導打ち合わせ。
年末から体重が減らないな、と思っていたがやはりポテトチップがよくないんだな。
酒を飲む量も減らしたい。
この日は他、特に打ち合わせもなく。心穏やかに過ごす。
というか仕事をする意欲がゼロになる。
DX検定の勉強であるとか、後輩の相談に乗るとか、それぐらい。
 
昼はかけそば。
LIVINに買い物。
ハミングの詰め替えを買ってきてと言われ、行ってみたら種類が多すぎる。
いろんな香り。確かパッケージがこの色だったっけ? と
朝見たはずがうろ覚えで、帰って来てみたら全然違った。
定時後、島忠に歩いて行って探す。
島忠の方が種類が多いかと思いきやそうでもなく。
2.5倍や3.5倍の大容量詰め替えばかり。
島忠はこの日も何やかやと改装中。
先月来た時には店の中央にエスカレーターができていた。
ニトリに買われてから、やることが大胆。
 
風呂を沸かして入る。
夜は納豆ご飯、サラダ、わかめスープ。
妻が帰って来て迎えに行くが、ルートを聞かずに出てしまいすれ違い。
PASSAGE で販売する本の在庫登録。
ぼっちキャンプの新作を見て寝る。
 
青森の母から水抜きどうだったかと電話あり。
青森市はマイナス9.9℃だったと聞く。
 
---
01/26(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、クッション腹筋。
この日もたいして打ち合わせはなし。
昨日よりは仕事をしたか。
調べもの。メーカーに問い合わせなど。
 
昼は賞味期限切れのカップ麺。
マルタイの長崎ちゃんぽん。
昨日に引き続き LIVIN へ。
間違えて買ったハミングの詰め替えを活かすために本体を。
 
定時前には仕事を終える。
というかフェードアウトして洗濯物を取り込み、片付けなど。
 
夜は以前買った鯖の干物、LIVINで今日買った山安のホッケの干物を焼く。
冷凍していた菜っ葉の味噌汁。サラダ。ご飯を炊く。
風呂を沸かして入る。
 
サラメシ。
猫歩きは富良野
下の部屋のホットカーペットの上で『帰ってきたヒトラー』を読む。
そのうちに寝落ち。
町山智弘のアメリカを見て寝る。フロリダの続き。
 
---
01/27(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
『激走!日本アルプス大縦断 2022』がいよいよ最終回。面白かったな。
朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日も穏やかに過ごす。
いろんなものを後回しにしてそれでいいのかと思いつつ、来週何とかなればいいかと。
昨日問い合わせのメールを送った会社から電話がかかってきて、仕事をした気になる。
 
昼、妻がカップヌードルというので僕も。
ライフに買い物。
後輩のこのところの仕事のレビュー。気が付いたら2時間話している。
日曜のDX検定のeラーニングなど。
 
定時前に終えてその後は酒を飲みながらCDの解説を読む。
昨晩残したサラダ、賞味期限切れのサラミとチーズ、缶詰の焼き鳥。
川越で買った煎餅、うまいのでずっととっといていたら
油が古くなっておいしくなくなっていた。
焼酎お湯割りを飲んで途中から白湯だけにする。
 
新日本プロレス武藤敬司の新日での最後の試合。
エル・デスペラード高橋ヒロム、石森、マトの4つ巴再び。
新日本風土記は伊賀の再放送。
ツマミになる話。ザコシショウ。
おんな酒場放浪記。
久しぶりに寝落ちせず。
飲み会に行った妻が帰ってくる。
 
---
01/28(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
チコちゃん。72時間は神戸のお好み焼き屋。
この日は予定を入れず。
 
明日はDX検定。過去問・想定問題のeラーニングを解く。
30分で60問がランダムに出題される。
何回もやりすぎて選択肢を見るだけで正解がわかるまでになった。
答えるのも10分かからなくなって正解率9割越え。
明日はここから出るらしいが。意味あるのだろうか。
4回テストをやって疲れてこの日は終わり。
 
昼は妻の退職をねぎらうために近くのがってん寿司へ。
以前何回か行ったら10組待ちはざらで入れずにいたのが、
今回は少し待つだけですぐ入れた。
ほたて、鯛、すずき、サラダ軍艦、あんこうの味噌汁、あんこうの唐揚げ……
たくさん食べ過ぎた。
外は寒く、まっすぐ帰ってくる。
温かいリビングで昼寝。
 
掟ポルシェの『男の!ヤバすぎバイト列伝』
一昨日PASSAGEに置いたら早速昨日売れた。
なのに当の本人は読んでなくて。
読んでみたらかなり面白い。
それを twitter に書いたら即、掟ポルシェからいいねが。
この日は他、CDの解説を読んで過ごす。
 
腹いっぱいすぎて夜は食べず。
酒を飲みながら少しつまんだだけ。
イタリアの再訪編。
ブラタモリは足利。
向上委員会を見て寝る。ヨネダ2000、モグライダーなど。
 
---
01/29(日)
 
8時起き。
起き上がろうとしたらみみたがやってきて、カリカリだろうかと思いきや布団に入ってくる。
足に手をかけてあごを乗せる。起きられない。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。
昼のDX検定に供えて、また2回最後にeラーニングを。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はカレーヌードル。ライフに買い物。
帰って来てサラダを作って食べる。
 
12:30 よりDX検定。
eラーニングの過去問・想定問題から出題されるかと思いきや全体の3割ぐらいか。
それでも60~70%は正解しているはず。
終わって Lazy Sunday 聞きながらブックオフへ。
ブックの日の300円オフクーポンでCDを3枚。
帰り、LIVIN の無印良品に寄っていく。
ルフレジが導入されていた。
勝手がわからず、レシートを出力する機械にバーコードを当てていた。
 
帰ってきたヒトラー』と『男のヤバすぎバイト列伝』の続きを読む。
CDの解説をいくつか読む。
煎餅をつまみに酒を飲む。
笑点は前座がピロキ、助っ人は立川志らく。来週新メンバー発表。
20時から大河ドラマ。個々の役者はいいのに、1+1=1.1になってる感じ。
妻が帰って来て、LIVIN の半額になった総菜を食べながら白鵬引退の録画を見る。
YOSHIKIが髷を切ったとニュースでやってたけど、やはりテレビには出てこない。
中川家のコントを見て白鵬の続きを見て寝る。
午前0時前。