畑→駐車場→住宅

とある大手不動産屋の投げ込み広告を見てみたら家のすぐ近くだった。
大型分譲地として売り出すという。
 
近所の地主の方がそれま月極駐車場としていたのが
半年前ぐらいから閉鎖されていて、
何に使うのだろう、飲食店ができるといいが……、と思っていた。
小型のスーパーができるという噂話も聞いていた。
うーむ、結局住宅となるのか。
まあ仕方ないか。
 
この界隈に何十年と住む方の話を聞くと
以前は見渡す限り農地が広がっていたのだという。
それが少しずつ切り売りされて住宅となっていった。
大地主がわずかに畑を残し、貸し農園としたり、無人販売を行っていたり。
なんとも現代的な練馬区らしい風景となっていた。
あと十年もしないうちに今、畑仕事をしている方たちも高齢化で手放して
全て住宅地となってしまうのかもしれない。
 
それはそうと。
広告には家の近所一帯を少し高いところから写した写真が載っている。
ヘリコプターを飛ばしたのだろうか。いや、このご時世、ドローンか。
もちろん我が家も小さく写っている。
屋根の色が昨年秋に塗り替えた後の色で、ああ、こんな色だったのか。
家々の隙間からなかなか見えなかったのが、ようやくはっきりわかった。
同じ建売住宅だった隣の家の屋根とかなり違う。
似たような色にしたつもりが全然違っていた。
まあ仕方ないか。
 
何にしても、こりゃ面白いな、この広告は撮っておこうかと。
裏面にはスーパーやコンビニ、公園、病院、バス停と
近所の施設が一通りマッピングされた地図もあってこれは便利。
もっと早くほしかったな。
不動産屋にはこういう情報が蓄積されてるけど、
お客さんじゃないとなかなか開示してくれないわけで。
有料でもいいのでネットで売ってくれないかな、なんて思った。