ブラックホーク?

月曜のこと。
夜、『鶴瓶の家族に乾杯』を見ていたら、外からの大きな物音に気づく。
それがどんどん近づいてきて、耳をつんざくばかりになる。
ヘリコプターのローターだ。
もしかして墜落してきてる? と思うぐらいの爆音だった。
 
バルコニーに出てみる。
確かにヘリコプターだった。それが3機。かなりの低空飛行。
南の方角に向かっていて、隣の家の屋根で見えなくなった。
遠ざかるとすぐにも静かになった。
何の関係もないが、
新月が余りにも大きく、ユラユラしているのが気になった。
 
妻に LINE で伝える。
車で帰宅途中の妻も練馬駅近くで大きな光が編隊を組んで
空を横切るのを見たという。菱形の4機。
窓を閉めていたので音は聞こえず。
 
いったいなんだろう、と思いながら帰ってきた妻は
家に着くなり twitter で検索してみた。
いろんな人が投稿していて、時間とともに報告された場所が南に移動していた。
話を総合すると埼玉の方から現れたヘリコプターが
練馬上空を通過して、世田谷を抜けて横浜方面へ抜けたようだ。
その前後はわからず。
 
栃木の山火事がようやく鎮火というニュースもあったので
消火活動のヘリコプターじゃないかと考える人もいたが、
栃木~埼玉間で爆音を聞いたという発言は見当たらず。
かつ、もし自衛隊のヘリコプターだとしたら、
なぜ夜の20時半にわざわざ爆音を轟かせながら
低空飛行しなければいけないのかと。
 
やっぱこのところニュースで見かける米軍のヘリコプターなのかな。
ブラックホーク」が新宿上空を低空飛行しているのが目撃された、
というニュースを見かけた。
リドリー・スコット監督の『ブラックホーク・ダウン』のあのヘリコプター。
(確か)ソマリアの戦地をガンガン飛んでたやつ。
 
何のためにそんなことをするのか。
何らかの示威行動なのか。単なる訓練なのか。
日本政府の了承を得てのことなのか。
 
何事もなかったのでそれ以上どうにもならないけど、
自分の家の真上をヘリコプターの編隊が
低空飛行で通り抜けてゆくのは
気持ちのいいものではないですよ。