初めて食べログで

一昨日、家の東側にある図書館に行ったあと、直接、
西側にあるライフまで土支田通りを歩いていった。
こじんまりと居酒屋やカラオケスナックが固まっている一角がある。
そのうちの一軒は僕らが引っ越してきた頃は流行ってないチェーン店の町中華で、
それがラーメン屋に変わったかと思うと店主の体調不良で長くは続けられず、
昨年の新型コロナウィルスもあって閉店。
最近になって、あれ? 何か別な店になったようだぞ、となんとなく気づいていた。
その店の前に差し掛かる。ランチメニューの看板が出ていた。
牛筋煮込みカレー、牛カルビ丼、ユッケジャンうどん、韓国料理のようだ。
 
気になって昨日昼、入ってみた。
牛筋煮込み定食。自家製コチュジャンで作った自信作だとボードに書いてあった。
確かにこれはおいしい。
割と辛く、日本の居酒屋とは違って韓国料理になるとこうなるのか。
サムギョプサル、チーズタッカルビ、海鮮ミックスチヂミ、
夜のメニューもたくさんあって、リーズナブルな価格設定。
ここはいいかもしれない。すぐ近くだし、また夜、来てみようと思う。
 
でも場所柄、夜は近くのオッサンばかりか。
昼も先客は一人のオッサンばかり3人ほど。まあ僕もオッサンだが……
僕が食べ終わる頃、同じように様子を見に来た若者が
恐る恐る入ってきた。
 
元々小さい店だったので内装はさほど凝ったことはなく、
カウンター席以外はテーブルに丸椅子と
韓国の道端の飲み屋を日本に持ってきたような感じか。
店の名前が隣のカラオケスナックと一時共有しているので、
恐らく何らかの関係があるのだろう。
昼だけかもしれないが、50~60代ぐらいの夫婦が切り盛りしている。
愛想がいいとは言い難いが、寡黙に淡々と料理を出すというのも
僕のようなタイプにとっては好ましい。
 
家に帰ってきて LINE で妻に報告。
食べログにも残しておくかと探してみるが、出てこない。
(僕はコメントは書かず、写真と評価だけ自分のメモとして登録している)
せっかくだからと自分で店を登録してみた。初めてのこと。
店の名前、住所(google マップには登録されていたのでそこから)、
店の位置を地図上で調整してあとは店のジャンルは韓国料理と。
入れられるのはそれぐらいで昼と夜の価格帯ぐらい。
定休日や営業時間帯などは店の壁などに書いてなかったのでよくわからず。
予約可否にカードの利用可否、利用シーンやオープン日なども。
かなりスカスカだが、まあいいか。
 
登録が終わるとメダルがもらえる。
これを集めているという人もいるんだろうな。新店ハンター。
 
いざ登録してみると不思議なもので、
誰かが次に写真やコメントを残さないか、
評価が上がらないかと気になって何度か見てしまう。
関係者でも何でもないのに。
別な方が店の詳細を補足してくれたら、
僕は店が育っていってると目を細めることだろう。
 
これから何度か店にはいくことにはなるだろうけど、
店の人には僕が食べログを登録しましたよとは
恥ずかしいので絶対に言わない。