北新地という場所

このところ毎週のように大阪出張。
かつては江坂にオフィスビルがあったようだけど何年か前に北新地に引っ越した。
江坂の方は行く機会のないままに終わったのに、
東京側の豊洲のオフィスは月に二度か三度ぐらいなのに、
この北新地のオフィスは週に2日は通っている。
リモートワークが一般的になるといろんなことの順番が変わる。
 
新大阪から御堂筋線淀屋橋まで行って引き返すように
ふたつの川を渡ってきたときにはさほど感じないが、
梅田の方から来たり、梅田の方へと帰っていくときには
うわ、やっぱここはすごいなと思う。
特に夜。派手な色遣いの和服の女性が
髪をこれでもかと巻き上げて、必ず携帯で誰かと話している。
黒づくめの服を着たこわもての男性が
ごつい黒塗りの車の脇に立って誰かを待っている。
ソッと通り過ぎるだけなら何の問題もないが、そう感じるのは僕が男性だからか。
女性ならどうなんだろう。
 
銀座と新橋を足したようなものと聞いていたが、確かに、と思う。
古びた雑居ビルの中にこれでもかとスナックとバーがひしめいている。
というかスナックとバーの違いが分からない。
スナックはコンビニより数が多いと聞くことがあるが、
あー、北新地にこれだけあれば、そうだよなあと納得した。
 
その一方で高級そうな焼肉屋、中華料理、寿司屋もある。
そういう店が割とリーズナブルな値段でランチを提供していて、
さすが食い倒れの町だなと思う。
だけど食い倒れの中心地はなんばの方なのかな。
その辺りはよくわからず。
 
昼休みに外に出ると辺り一帯のオフィスビルのこちらからもあちらからも
ゾロゾロと蟻の行列のようにサラリーマンが出てきて
近くの店がどこも一杯になる。
うかうかしているとすぐランチ難民に。
初回はカレーが食べたいと歩き続けるうちに1時間近く経過してしまった。
スナックの昼を間借りしてカレー屋、みたいな店は
カウンターだけだったりで席が少ないんですよね。
 
これはちょっとガイドブックがいるな。
meets で出てるかな。
梅田まで足を延ばすとキリがなさそうだな……
なんばも行きたいな……
 
頻繁に大阪出張行くようになってから、やはり太ってしまった。