神保町ランチマップ '2013 その27

319〜328軒目


――――――――――――――――――――――――――――――
■なごかふぇ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13140613/


 ジャンル?:沖縄料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神保町を代表するおしゃれなカフェ「avocafe」の姉妹店。
  オーナーが沖縄出身なんだとか。
 ・白山通りから路地に入って、「まんてん」と同じ並び。
  昔ビフカツの店「かの矢」があった辺り。
 ・ランチはゴーヤチャンプル 1,000円、
  野菜そば、ソーキそば、沖縄そばタコライスが800円、
  海ぶどうラフテーの丼 950円。
  食後はコーヒーかさんぴん茶がつく。(ホット/アイス)
 ・女性向けなので量はそれほどなし。
  ゴーヤチャンプルは玉子・スパム少なめでゴーヤ多し。
  薄味でヘルシー。
 ・かき氷もまた有名。ただし、平日は14:30からとなる。
 ・こちらもアボカド料理が豊富。
 「アボカド豆腐チャンプルー」「アボカドと沖縄野菜のピザ」
 「アボカドと水牛のモッツァレラのオリーブオイルソース」
 「アボカドと海ぶどうのポン酢がけ」「アボカド豆腐ようのせ」など。
 ・天井から吊り下がっているカラフルな飛行機のモービルがきれい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■塩梅
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://r.gnavi.co.jp/e515319/


 ジャンル?:居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・白山通り沿いの居酒屋。2階に上がる。
  神保町食肉センター、天丼のいもやの先にある。
 ・庄や系列。可もなく不可もない居酒屋。
  個室が多いのが利点か。
  飲み放題のコースが4,000円など。
  あおさのりと豆腐とあさりの煮物や
  鶏の磯辺揚げが案外おいしかった。
 ・ランチは普通に海鮮丼、山かけ丼、鶏竜田揚げ定食、
  日替わりの焼き魚定食など。
  ネギトロユッケ丼と讃岐うどんのセット、
  山かけ天丼と讃岐うどんセットなども。


――――――――――――――――――――――――――――――
■stove kitchen BOWL HOUSE
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_2/0/00570/0/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神保町駅A1出口裏の脇道にある。なかなか見つけにくい。
  集英社のビルに向かう途中。
 ・ダッチオーブンを使ったイタリアン。
  やはり煮込み料理がメインか。
 ・神保町界隈では最も雰囲気のいい店のひとつ。
  昼はやはりOLが多い。
 ・奥に個室あり。10名まで利用可能。
  棚に鍋が並んでいる。
 ・僕が行った時のランチメニューは
  *「Stove Lunch」 限定5食 牛タンシチュー 1,200円 前菜、パン付き
  *「Bowl Lunch」豚肉のパプリカ煮丼 850円 Smallサイズ 650円
  (パプリカのパウダーと果肉で煮込みました)
  *色どり野菜とパルジャミーノのスパゲティー 950円
  *チキンカレー 950
  *ランチドリンク 150円
   ドラフトビール、ワイン(赤・白)、コーヒー、紅茶、オレンジジュース


――――――――――――――――――――――――――――――
■みますや
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000630/


 ジャンル?:居酒屋
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・木造、古きよき昭和の匂いの残る居酒屋。
  ホッケをつつきながら熱燗を、というような。
  テーブル、小上がり、座敷と分かれている。
  明治時代創業、建物は昭和初期とのこと。
  ビール会社のポスターもめくれてはがれかけている。
 ・「ランチタイム 焼魚定食、煮魚定食、牛煮込み定食」
  とあるので注文したら出てくるのかとおもいきや、
  厨房前のテーブルに並んだメインと小鉢を選んで、
  ごはんとお新香を受け取り、
  最後にご飯をよそってもらって会計するというものだった。
 ・メインは唐揚げの甘酢あんかけ、メンチカツ、アジフライ、
  チキンカツ、焼き鮭、鯵の干物、サバ味噌など。
  季節にはカキフライもある。
 ・小鉢はきんぴら、ポテトサラダ、冷奴、卯の花、冬瓜の煮物、
  ひじき、ほうれん草のおひたし、里芋の煮物など。
 ・メインは牛煮込みを選ぶと850円。その他は750円。
 ・ご飯大盛り 100円。卵 50円。


――――――――――――――――――――――――――――――
■昭和食堂
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13109860/


 ジャンル?:丼もの
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・秋葉原駅前。女性店員はメイドの格好をしている。
  店内は1階がわずかばかりのカウンターに
  中2階がまた細長いカウンターと不思議な造り。
 「わたしの彼は左利き」のような昭和ポップスが流れている。
 ・スタミナ丼を売りにしているんだけど、
 「伝説のすた丼屋」には並ぶべくもない。二番煎じたちのひとつ。
  テーブル上のレモン汁をかけてあっさり、あるいはタレをかけて濃厚に、
  というのが差別化の工夫か。
 ・スタミナ丼と豚キムチ丼が並盛り、大盛り、ギガ盛りあり。
  カレーとの合掛けもあり。
 ・スタミナ丼はアタマ(肉)増しも可能。
  キムチ、生卵、味噌汁のセットもある。
 ・まあ学生向けですね。


――――――――――――――――――――――――――――――
■勝ちゃん
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13157305/


 ジャンル?:牛かつ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神保町の交差点近く。靖国通り沿いの牛かつ屋。
  上の階が「豚丼大学」に「スパゲティ・キング」と
  二番煎じ系チェーン店の集まりなのは残念。
 ・牛カツ定食 1枚盛:680円 2枚盛:1,000円 3枚盛:1,320円
  牛カツ定食 1枚盛+メンチカツ:870円など。
  以前はもっと値段が高かったように思う。
 ・その他メニューとして、おろし牛かつ定食、とろろ牛かつ定食、
  牛ソースかつ丼ビーフカレー、メンチカツカレーなど。
  なぜか牛かつカレーがない。
 ・赤身の残る牛ロースかつをわさび醤油と味噌だれで食べる。
  それほど悪くはないが、写真よりも小さいし薄い。
  この手の店ではそんなもんか。
  安くした分、小ぶりとなったか。
 ・店員の愛想がよくなかった。


――――――――――――――――――――――――――――――
古奈屋
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13017139/


 ジャンル?:カレーうどん
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・巣鴨が本店のカレーうどん専門店。
  横浜のランドマークタワーやアトレ上野などにも店を構えている。
  以前は六本木ヒルズにもあった。
  店舗の出し入れが激しいイメージがある。
  丸の内OAZO店はOAZOオープン以来だから5年以上になるか。
 ・サラサラとクリーミー
  従来の蕎麦屋のカレーとは違う、
  新しいイメージのカレーうどんを打ち出した。
  食べ終わった後、ご飯を入れてもうまい。
 ・メニューは海老天、バナナ天、もち、旬野菜、キーマ、牛スジなど。
  トッピングにチーズやかき揚げもある。
 ・普通の天ぷらうどんなどもあり。
 ・おいしいのはおいしいんだけど、ノーマルなカレーうどんで1,000円を超える。
  気軽に食べるには少し高級。


――――――――――――――――――――――――――――――
■康楽
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13061696/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神保町すずらん通りを少し南に外れたところにある中華料理屋。
  1階がカウンター席、2階がテーブル席。
 ・神保町「何の変哲もない中華」の最高峰か。
  常連がいつものように昼を食べに来てサッと帰っていく、というか。
  おばちゃん、おじちゃんが威勢よくやっている。
 ・昼はラーメンと丼もののセットが主力。
  スタミナ丼とラーメン、麻婆丼と五目麺というような。
  他のメニューは肉野菜炒めライスとか。
  味は可もなく不可もなく。
  たまに食べたくなって、食べるとホッとする。
 ・「味自慢」とか「康楽定食」といったオリジナルメニューもある。
  ぐるなびを参照すると前者は肉野菜炒めをかけたラーメン、
  後者は「ごま油でキャベツと豚肉を炒めた料理」らしい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■魚ふじ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.uo-fuji.com/pc/


 ジャンル?:天ぷら
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:☆☆☆☆☆


 ・駿河台下の交差点を竹橋方面へ。
  2014年7月末現在、建て替え中に付き仮店舗で営業中。蕎麦更科の横。
  秋には新店舗へ、とのこと。
 ・昼はてんぷら定食 2,600円 (才巻き海老2 魚1 野菜1 かき揚げ)
  てんどん 1,900円 (才巻き海老1 魚1 野菜1 かき揚げ)
  かき揚げてんどん 1,900円など。
  かき揚げてんどんは中 1,500円、小 1,200円もある。
  刺し身とのハーフ&ハーフの定食もある。
 ・かき揚げてんどんを頼んだらじっくりじゅわーっと揚げて、
  器いっぱいに大きく広がっていた。タレは甘すぎず。
  ホタテや海老もプリプリしている。
 ・追加の天ぷらは、うに、あわび、あおりいか、はも、あなご、めごち、
  きす、あおりいか、才巻きえび、かき揚げ、かもなす、小なす、とうもろこし、
  万願寺とうがらし、小玉ねぎ、いんげん、れんこん、さつまいもなど。
  うに、あわびは刺し身かと思って聞いてみたら、天ぷらだった。
  しかし値段までは聞けず… 時価なんでしょうね。
 ・学生が入ってきて、顔なじみなのか刺し身をサービスしていた。いいな。

  
――――――――――――――――――――――――――――――
油そば専門店 ぶらぶら
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13171082/


 ジャンル?:油そば専門店
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・2014年7月末にオープンの油そば専門店。
  8/1に訪れたところ、2階席はまだ作りかけであった…
 ・本店は赤坂。横浜などにも店舗を構えている。
 ・すずらん通りの東端、かつて居酒屋「浅草厨房」があったところ。
 ・油そば 並・大 690円、特 790円、超得 890円
  全部盛り油そば 並・大 1,000円、特 1,100円、超得 1,200円など。
  他、ぶためし 並 300円、大350円、玉子かけごはん 並 200円、大 350円など。
  全部盛りはメンマ、刻みネギ、炙りチャーシュー、コーン、温玉。
 ・テーブルにはタレ、酢、刻みタマネギ、おろしニンニク、一味唐辛子
  それぞれ入れる順番と量について、壁にアドバイスが貼ってある。
 ・最後に鶏スープを入れて飲む、というのがよい。
  つけ麺のスープ割りのようにポットが置いてある。
 ・店内は賑やかな祭りの音楽のようなのが延々ループしてて騒がしい。
 ・それにしても油そば発祥の店は国立「三幸」なのだろうか。