身辺雑記:05/17-05/23

05/17(月)
 
なんかいろいろな夢を見た。
僕は大学院生で、元々住んでいたアパートと
大学の近くのボロボロの仮の部屋と
最近借りた便利なところと3つを使い分けていたのだが、
ひとつにした方がいいのだろうなと荷物を運ぶことにした。
そこから先のことはよく覚えていない。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
『おかえりモネ』始まる。
こころ旅は石川県。
妻に頼まれ弁当を作る。
卵焼き、ウィンナーを焼く。野菜も足すかとピーマン炒め。
フライパンの取っ手を覆うカバー、火がついて焦げてしまった。
冷食のコロッケと昨日の煮物の残り。
昼は僕もこの余りを食べることにする。
 
風が強く、今にも雨が降りそう。
梅雨前線が南下しているようだ。
九州は早くも梅雨入りと聞いた。
午後打ち合わせ二本。
照ノ富士は高安に辛勝。正代・貴景勝が負けて朝乃山が勝つ。
 
明日はCTスキャンのため夜は早めに。
蕎麦を茹でて食べる。
月曜だが酒は飲まず。
酒場放浪記。逆転人生は奇跡の糸。
町中華は再放送で肉料理SPとラーメンSPを。
月曜から夜ふかしがなく、午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/18(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
こころ旅を見終えて外出。
半年に一度の経過観察でこの日はCTスキャンのみ。
大学病院に着いてみると、入り口がふたつ。
片方はスイスイと。片方は行列。熱を測ったりしている。
後者はもしかしてコロナ感染の疑いのある人たちか。
 
CTスキャンを終えて新宿へ。
かつやが期間限定でロースかつとカツ丼、豚汁のセットを。
これまでなかったというか、狂気の沙汰。食べに行ってみた。
妻が誕生日。伊勢丹の地下でケーキを買って帰る。
 
午後から仕事。打ち合わせ2本とその準備で終わり。
大相撲は四大関の取り組みだけ見た。
照ノ富士が勝つ。正代がまた負けた。
 
妻が在宅勤務ということもあって夜は早めに。
レンコンとニンジンのきんぴら。鮭を焼く。味噌汁を作る。
こころ旅、サラメシ。
バス乗り継ぎ旅を後半から。日光から松島へ。
鑑定団。猫歩きは会津の再放送。
ぼっちキャンプはシーズン3の新作とシーズン1初回の再編集。
検査の疲れか、眠かった。
 
義父が大雨の中、ゴミ捨て場で震えていたという小猫を連れて帰ったという。
その写真が妻のところに届く。生後数週間なのかとても小さい。
 
松本清張『日本の黒い霧』を読み始める。
これは面白い。なぜ今まで読まなかったのか。
歴史上の未解決事件を推理する。
最初に出てきたのは下山事件国鉄総裁は自殺か他殺か。
これは実はGHQの内部対立が引き起こしたもので……
 
---
05/19(水)
 
珍しく夜中一回しかみみたに起こされなった。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日も雨か。晴れ間のなさそうな曇り。
洗濯物は室内に干す。
妻の弁当作りを少し手伝う。
ウィンナーを焼く。卵焼きをつくる。
余ったのをトーストに挟んで食べた。
 
あれこれこまごました仕事。資料を直したりなんだりと。
打ち合わせもひとつ。
昼は賞味期限切れのカップヌードルとミニサイズのと。
大相撲。まさかの照ノ富士が反則負け。髷を掴んだと。
スロー再生で何度も検証され、なんで手を離せないのかと思うが、
実際にはほんの一瞬のこと。
疲れもあって細かなところが動かないか。
 
こころ旅。この日は以後、テレビを見ない。
夜は生姜焼きをつくる。味噌汁、サラダ、ご飯を炊く。
モビリティの件で話題に出て
行動経済学に関する軽めの入門書を読む。
疲れて23時過ぎに寝る。
お笑い実力刃も見ない。
 
星野源とガッキーが結婚のニュース。逃げ恥婚。
身の回りでも反応が大きかった。
全国の独身男性が、既婚男性の多くも、悶えている。
 
---
05/20(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
給料日で各所の口座に振り込み、振り替え。
この日も曇り。
朝イチで上期の面談。
移行計画の続きなど。
昼前、銀行にお金を下ろしに行く。
テスト計画の打合せ、提案の打合せなどあって忙しい一日だった。
大相撲は見れず。照ノ富士は買ったようだ。
 
こころ旅。
夜は妻が用意してくれる。
ニンニクとシソを豚小間で巻いたものを焼く。トマトのサラダ。
成城石井で買ったミニピザを焼く。
月火水と休肝日、今日は仕事したので飲みたかったのだが、
明日は血液検査のため我慢する。
鑑定団の再放送。迷宮グルメは鎌倉。
お笑い演劇館VSはセクシーネタ。
蛙亭と我が家は面白かったが、どぶろっくはくどかったな。
iPhone の曲を入れ替えて23時前に寝る。
 
---
05/21(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
血液検査があるのでコーヒーは飲まず。
9時に大学病院に着いて、血液検査。
10時過ぎに診断。火曜のCTスキャンの結果を聞く。
結果今回も問題なし。手術から今年5年目。
半年後にエコーの検査を受けて卒業。
以後は一年に一度、CTスキャンとなる。
 
新宿に出て「はやしや」で
トンカツの玉子とじを乗せたケチャップライス。
伊勢丹地下のパン屋二軒で買って帰る。
一軒はミートパイなどの惣菜系を。
もう一軒向かいの店で猫の形の食パンを。
 
帰ってきて午後は仕事。
移行計画書の手直し、来週の打合せの準備。
大相撲はほぼ見れず。
照ノ富士が勝って貴景勝は負けた。
 
ネスカフェのコーヒーマシンを粗大ごみに出す。
外出中に別の不用品回収御者がやってきて、
妻が勘違いしてそちらに渡してしまう。
夕方区の回収担当の方が来てしまい、事情を説明する。
 
夜は買ってきたパンを。
こころ旅。チコちゃん。
新日本風土記松本清張
『日本の黒い霧』を読んでいたところなのでちょうどいい。
つまみになる話はフットボールアワー
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAを途中まで。
久しぶりに寝落ちせずに見通せた。
 
---
05/22(土)
 
7時起き。雨のため縄跳びは見送り。
クッション腹筋、コーヒー。
8時前に家を出て荻窪の床屋へ。
一番に切ってもらう。終わって吉祥寺。
アトレで妻が食べたいと言っていた草餅を探す。
BOOKOFFで時間をつぶしてすた丼屋へ。
漬けハラミとジューシーカルビの丼というのにする。
丼を埋め尽くさんばかりの肉。
しかし、甘めのタレはイマイチだった。
バスに乗って帰ってくる。
松本清張『日本の黒い霧』の続きを読んで、後半は居眠り。
 
帰ってきてライフで買い物。
終えて歩いていると、ライフの裏で
前は野菜の無人販売を行っていた農園が今は花を。
見事に咲いたユリがあったのだが、猫が食べると危険。
バラにした。3本で150円。
 
大相撲。
照ノ富士がまさかの遠藤に負けてこの日の優勝はなし。
遠藤も会心の相撲であった。
照ノ富士が全身をかけて投げる。
両者同時に土俵から崩れ落ちる。
最初は照ノ富士に軍配が上がったが、物言いがついて
照ノ富士が先に肘がついていたと。
 
イタリアの再訪編。
ブラタモリは館山。
夜は先日、妻の友人が妻の誕生日のプレゼントに送ってくれた
博多「一藤」のもつ鍋を。
タレとモツとチャンポン麺、鷹の爪とゴマ、柚子胡椒が入っている。
キャベツ、ゴボウ、ニラ、豆腐を買ってきて入れる。
モツは通常の2倍の量。すごいプルプル。
冷凍でつくってこんなにおいしいとは。タレがいいのだな。
今回は味噌ダレ。次は醤油を頼んでみようかなと思う。
 
マヂカルラブリー野田が初参戦。いいメンツだったなあ。
一番一本の取れなかった野田ですら6本。ハイレベルだった。
心の底から笑った。
バカリズム残念だな。ジュニアも。いつもいいとこまでいくのにな。
お笑い向上委員会は相変わらずのカオス。
世田谷ベースを見ているうちに寝落ち。
 
---
05/23(日)
 
8時過ぎまで寝ている。
この日は久しぶりの晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は昨晩のもつ鍋の残りでおじや。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday 終わって
バルコニーにデッキチェアを出して文春。
『日本の黒い霧』の続きを読む。
 
大相撲千秋楽。
遠藤が正代に負けて脱落。
照ノ富士貴景勝に負けて優勝決定戦へ。
しかしここで照ノ富士が勝つ。鬼のような気迫であった。
来場所はいよいよ綱取りに挑むか。
白鵬は出てくるのだろうか。
 
酒をなみなみと入れた鍋に火をつけてアルコールを飛ばす。
前々から読もう読もうと思いながら手を付けられずにいた『新耳袋』を。
日常の怖い話のアンソロジー
よくできた怪談というよりも、ほんと市井の体験談。
じわじわ怖い。面白い。
 
ポツンと一軒家は山口の海辺の村。
モヤさまは小岩。
夜はあれこれと少しずつ。
一風堂のもやし。電子レンジで温めるジャガイモ。
鶏肉チャーシューなど。
終日オンラインで選評会議だった妻が
大相撲中継の録画を見る。
新耳袋」の続きを読んで午前0時前に寝る。