食パンマン問題

昨日、妻から LINE が。
カレーパンマンはこんな風に復活するのか……
 
俺「じんとくるね」
妻「まさかの。中身補充」
俺「アンパンマンも中にあんこを詰めるんだっけ?」
妻「アンパンマンは丸ごと差し替えですよ」
俺「あ、そうか。食パンマンはどうしてるんだろう?」
妻「どうしてるんだろう」
俺「アンパンマン方式か。竈から出てきたりして」
妻「その後スライスしなきゃだよね」
俺「むむ。そうだ。兄弟に分かれる」
妻「なかなか深い問題だな」
俺「スライス前の食パンマンと
 スライス後の、何枚にも分かれた食パンマンのそれぞれは同一なのか。
 自己同一性の問題」
妻「1枚だけスライスして体につけるのかな」
俺「かもしれぬ。余ったのは皆で食べるとか」
妻「※スタッフがおいしくいただきました」
 
アンパンマンワールド』というサイトがあったので見てみた。
食パンマンも顔を交換するのだが、
ジェントルマンであるため人前での交換は行わないようだ。
 
そういえば。一昨年かな。
四谷三丁目界隈を歩いていたらアンパンマンショップがあった。
試しに入ってみたら親子連れで賑わっていた。
アンパンマンの人気の高さがよくわかった。
 
『ボケて』も漫画を使ったお題は
そしてアンパンマンがいまだに断トツだもんな。
こういうところで国民的漫画ってなんだろう?
というのがよくわかる、気がする。
 
僕が小さいときにもアンパンマンはあったはずなんだけど、
そんなに盛り上がっていなかったような。
アニメが始まったのが1988年とのことで、そこからなのだろう。