身辺雑記:09/13-09/19

09/13(月)
 
寝てたら妻の悲鳴。
みみたがヤモリを咥えていると。
口の中に入れて運んでは吐き出してまた口に入れてと繰り返している。
どこから入り込んだのか。
ヤモリを救出してバルコニーに出す。みみたは不服そう。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー。
こころ旅が秋の旅スタート。長野県。
 
この日は晴れ、予想最高気温30℃
昼、ライフに買い物。ざる蕎麦。
午後の部門DXの打ち合わせ、パッとせず。
定時後に前のPJの打ち合わせ。
 
夜は妻のリクエストでグラタン。
シーフードミックス、ブロッコリー、玉ねぎ、マッシュルーム。
トマト、レタス、ミックスビーンズのサラダ。
グラタンはパン粉を乗せて焼くといいのだな。切らしていた。
 
駅前周辺の狭い範囲を歩いていた。
何度か僕らも歩いたことがある。
神社横の八百屋だとか、駅前の肉屋だとか。
小民家を改装したクラフトビールの店とか。
知ってるところが出てくるのは楽しい。
 
酒場放浪記。
逆転人生は捨て犬をセラピードッグとして育てるブルースシンガー。
見終わった後、この活動は微力ながら支援したいと
少額ながら寄付をした。
町中華で飲ろうぜは麻婆豆腐特集ときくらげ玉子特集。
月曜から夜ふかしを見ないで寝るつもりが、いつのまにか寝落ち。
 
---
09/14(火)
 
みみたがかなり不機嫌で下の部屋で寝る。
寝る前に皿に出したカリカリを残している。
腹が減ってるわけではなさそうだが……
後で見るとトイレの掃除をし忘れていたからだったか。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
午前中いっぱい会社の 1on1研修。二人一組での演習など。
昼はざる蕎麦。ライフに買い物。
曇り。雨が降りそうで降らず。昨日よりは涼しい。
 
夕方のPMO打ち合わせ。
大相撲はパッとせず。高安が3連敗。
これまでとは打って変わって気迫が足りないような。
貴景勝も3連敗。全然ダメ。大関陥落だろう。
照ノ富士は少しもたついたが、問題なし。
 
夜、小雨。
こころ旅、サラメシ。
太川陽介と蛭子さんの路線バスの再放送。鑑定団。
夜は豚ロースの生姜焼き。
猫歩きはギリシャの再放送。
ぼっちキャンプ。
お耳に合いましたら。嶋田久作が出ていた。
0時半過ぎに寝る。
 
---
09/15(水)
 
7時起き。寝床で昨晩の apple 発表をチェック。
iPhone 13Pro は 1TBあり。
予約は17日21時。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
今日は晴れか。
午前中、協業の打ち合わせ。
昼はざる蕎麦。ライフへ買い物。
 
夕方、例の案件の打ち合わせ。
30分の短縮版として、別の調整・検討の打ち合わせをその後1時間。
難しい話でよく分からないことばかり。
議事録を取ることになっているが、たくさんメモを取ったのにまとまらず。
録音をイチから聞き直して書き起こしていく。
1時間の打ち合わせを打ち込んでいくのに4時間はかかったか。
ちょうど日付が変わったところだった。
ぐったり疲れ切って寝る。午前0時半。
 
その途中、こころ旅。
夜は鯖を焼く。大根おろしを添える。白菜の味噌汁。
妻が帰りに、セブンイレブンのカレーパンを買ってきてくれた。
揚げたてでおいしい。
 
---
09/16(木)
 
妻は仕事の都合で6時起き。
7時までよく眠れず。なんだか眠い。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルトのみ。
昨晩の議事録の続き。提出してぐったり疲れ切る。
事業部のDXの分科会。
昼は今日もざる蕎麦。
 
一時間おきに打ち合わせという感じで外には出られず。
17時からは大相撲を見るけど、
18時からはまた1時間打ち合わせ、というような。
正代と貴景勝が意外といい相撲だった。
19時からこころ旅。
 
夜は妻が中野坂上駅の気になる弁当屋で買ってきてくれたカツ丼。
迷宮グルメは千葉、京成線の大仏のあるところ。
お笑い演芸館vsは久々に浅草で。やっぱこっちのほうがいいな。
コント山口君と竹田君堺すすむ、そしてナイツの漫才。
毎週これでいいじゃないか。
余りにも眠すぎて、町山智浩アメリカを見て寝る。
 
---
09/17(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
妻が昼に食べるおにぎりを握って、僕の分もつくってくれたので食べた。
 
昨日から調整を始めた部門のDXの件、いい方向に進んだ。
この日は夕方の打ち合わせと週次の定例以外に打ち合わせなし。
小説の手直し。そろそろ終わりにする。
昼はざる蕎麦。これで5日間連続。さすがに痩せる。
給料日。駅前に下ろしに行く。
夜は焼き鳥にする。妻をねぎらうためにケーキも買う。
 
こころ旅。
IWGPタッグ選手権はタイチ側が勝って、内藤哲也側が負けた。
 
21時より iPhone の予約をヨドバシのサイトで。
もはやヨドバシでなくてもいいんだろうけど、これまでの慣習で。
何年か前まではこういうとき全然つながらなかったけど、今はスムーズ。
開始1分で予約できたが、発売日に入手できるだろうか。
1TB で、新色の青。
 
新日本風土記多摩丘陵
焼き鳥、焼売で缶ビール。
つまみになる話。アンタッチャブル。ウエンツなど。
おんな酒場放浪記。
疲れてて寝落ち。目が覚めたらタモリ倶楽部
男性の乳首で神経衰弱。あれはなんだったんだろ。
 
---
09/18(土)
 
明け方から強い雨。強くなったり、弱くなったり。晴れ間が見えたり。
台風が近づいている。
8時起き。午前中のうちに食器が届くことになっていてリビングを片付ける。
大雨の中、10時には搬入開始。
例のPJの本番移行作業もあって、時々様子を覗く。
 
朝からあれこれやってたら腹が減って、11時過ぎに松屋へ。
期間限定メニューのビフテキ丼的なものを食べる。
島忠に寄って電球やコロコロなど買って帰る。
午後はメタルラックの組み立て、本棚の組み立て。
床に積みっぱなしだった仕事関係の本がすっきりした。
 
大相撲。北の富士玉の海を語る。
イタリアの再訪編。
巨人、ヤクルト戦。
最初は5-1でヤクルトが買っていたのが、最終的には6-6で引き分け。
妹夫婦から新郷村のトウモロコシが届いて、早速茹でる。
余りのおいしさに2本ぺろっと。
妻がトウモロコシごはんを作ってそれも一杯。
下の部屋で『山怪』の3巻を読むうちに寝落ち。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
09/19(日)
 
8時起き。台風通過後の晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、アイスコーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
熊本から送られてきた梨を剥く。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送
Lazy Sunday
6月に見に行った工藤正市の写真店で知った
写真集が刊行されて届いた。
 
昼は昨日のトウモロコシごはん。
おかずを、と玉子焼き。ウインナーとピーマン炒め。
トマト。しじみの味噌汁。
木原浩勝別シリーズ、『現世怪談』の1巻を読む。
大相撲。琴の若が正代に勝った。
孤独のグルメ西荻窪のモロッコ料理の店。
 
妻が天ぷらを揚げる。
トウモロコシ、ピーマン、ニンジン。
ほどよい分量だった。
ポツンと一軒家は北海道。
もやさまは昭島。
Covers にクレイジーケンバンドが出て、
中森明菜「難破船」
23時半に寝る。
 
気温は30℃近くまで上がったが、湿度が低く夜は涼しかった。