身辺雑記:05/24-05/30

05/24(月)
 
みみたがガブガブとかじってくるのでリビングのソファーに避難。
明け方布団に戻る。
7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー。
こころ旅は富山へ。
瓶缶ペットボトル。
この日も晴れ。まだ梅雨入りではなさそう。
 
昨日昼の金継ぎの作業。
漆を薄く塗ることになっていて、その薄くの加減がよくわからず。
今朝見てみたら漆が湯呑の底までダラーっと垂れ下がっている。
まだ乾ききっていなかったようで砥石で削ぎ落すことができた。
 
先日買った猫の形の食パンを食べる。
1枚はそのままで、もう1枚は焼いて。
妻が残した大半を食べて腹いっぱいになる。
それもあって軽くと昼はマルちゃんの赤いたぬき。
 
午後、移行の打ち合わせ。
夕方、別の案件の打ち合わせ。
鶴瓶の家族に乾杯さだまさし。ほんとよくしゃべる。
酒場放浪記。
夜は熊本から送られてきた五木のナポリタン。
玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム。
逆転人生はボートレースの第一人者の女性。
町中華は再放送。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
05/25(火)
 
7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー、こころ旅。
牛乳を取りに行く。
朝イチで事業部の打ち合わせ。
PowerCenterの実装。
昼は蕎麦。
午後イチで打ち合わせ。
話を聞いているだけで、問い合わせが来たので内職。
 
下の部屋の雨戸を開けて仕事。
このところ在宅勤務の時によく妻が使っている。
先日妻が本を片付けてソファーとちゃぶ台を置いた。
最近みみたがお気に入り。
妻が言っていたが、確かに塀の上をネズミが走り抜ける。
ライフに買い物。
 
夜は鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ゴボウの煮物をつくる。
豆腐、長ネギ、油揚げの味噌汁。
 
19時、こころ旅。サラメシ。
『日本の黒い霧』の続きを読む。
21時、この日はなぜかぼっちキャンプが21時から。
鑑定団と重なり、ポータブルテレビの録画予約は妻が先に大豆田を入れている。
苦渋の決断でぼっちキャンプ。
この日猫歩き無し。
新聞を読んで22時半には布団へ。
 
---
05/26(水)
 
昨晩は何度もみみたに起こされた。
7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー、こころ旅。
この日も晴れ。
午前休で月一の飯田橋のクリニックへの通院。
洗濯が終わるのを待つ。干す。
出るタイミングが妻と一緒になって車に乗せてもらう。
高田馬場の交差点で信号待ちになったのでそこで下りる。
飯田橋まで東西線で3駅か。すぐだった。
 
高田馬場の駅で階段を下りていると車両が入ってきた。
先頭の方のホームで、乗ろうとすると女性専用車両
慌てて隣の車両に乗ったんだけど、
目の前に立っていた人はそのまま乗っていった。
こういうときって教えるべきなんだろうかと思う。
あるいは女性専用車両となる時間帯を過ぎていたか。
下りた時にその車両を見ると男性が半分ぐらい乗っていたので
結局時間帯を過ぎていたのだろう。
 
クリニックの前に飯田橋ブックオフへ。
先日読んだ『新耳袋』のシリーズを買う。
その後新宿の方にも入って15冊のうち、6冊を見つけて買った。
どれも110円の投げ売りコーナー。
amazon で買うと1冊数十円で売ってるが
送料が1冊につき300~350円ぐらいするのがアホらしい。
 
クリニックに入る。
それまでは壁に治療内容の案内が大きく貼ってあったのが、
模様替えしたのかモネあたりの印象派の絵画が。
より高級感を出すためのイメチェンなのだろうか。
 
薬を受け取る。
11時過ぎ。天鴻餃子房に行くつもりが、開店が11時半なので待つ。
味噌の章にした。細麺で辛みなし。チャーシューを追加。
 
新宿のブックオフに寄って
DiskUnionでプラケースの予備など買って帰る。
 
午後は打ち合わせが2本。今週一番大変な打ち合わせ。
終わって記憶の新しいうちに議事録作成。
19時近くまで残業。
 
こころ旅。『日本の黒い霧』の続きを読む。
夜は鯖を焼く。味噌汁。
お笑い実力刃を見て寝る。関西の芸人。
FUJIWARA / 矢野・兵頭 / テンダラー
とどれもよかった。
 
---
05/27(木)
 
7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー、こころ旅。
朝からずっと雨。肌寒い。
午前中、協業の打ち合わせ。
あれこれアイデア検討できたか。
昼は冷凍ご飯を解凍して
先日の鶏ゴボウ肉じゃがの残り、成城石井のキムチの残り、
ザーサイの瓶の残り。
午後も打ち合わせ、ふたつ。
 
こころ旅。
妻が帰ってきてすぐ編集学校の会議で
夜は昨日買った「青天の霹靂」のレトルトカレー
鶏とゴボウ。おいしかったけど600円は高いかな。
鑑定団の再放送。
迷宮グルメはトルコと台湾の再放送。
終わら鑑定団vsを見て寝る。
R-1に未練のある芸人。おいでやす小田がプレゼンターで
もちろん、ルシファー吉岡
 
---
05/28(金)
 
7時起き。クッション腹筋、縄跳び、コーヒー、こころ旅。
この日は曇り。暑くなるかなと思いきやそうでもなく。
午前中、PowerCenterの実装。
昼休みに、DXについて部門の打ち合わせ。
カレーヌードルを食べる。
午後もPowerCenterを。
早く終わったらブックオフに行って『新耳袋』を探すかと思っていたが、
結局そんな余裕もなく。
夕方、週次の進捗打ち合わせ。営業終了。
 
こころ旅。チコちゃんはなし。
新日本風土記は桜。90分の拡大版。
フジファブリックが取り上げられていた。
つまみになる話は後半30分を。これまでのアウトテイク集だった。
夜は冷蔵庫にあるものを。
トマトを切る。買っておいたローストビーフ
いぶりがっこ奥多摩で買ったチーズの燻製を乗せる。
おんな酒場放浪記。眠いのを我慢する。
タモリ倶楽部は焼きそばの湯切り。
終わってすぐ寝る。
 
---
05/29(土)
 
みみたに何度も噛んで起こされて、最後はボール投げ。
最後はリビングのソファーに避難。
足の上に毛布を敷くとなぜかいつもおとなしく乗っかる。
 
8時起き。妻はこの日終日リモートで編集学校の伝習座。
10時前にバスに乗って一人吉祥寺へ。
松本清張『日本の黒い霧』の上巻を読み終える。
蒙古タンメン中本で五目中華と吉祥寺丼。ゆで卵追加。
昔食べたようなおいしさは感じなかった。味の素の後味だけが残った。
DiskUnion で Fugazi の初期作品のリマスター盤を買う。
しかしこれ、僕が持ってるのと同じではないか。
ジャケットの裏に特にリマスターの有無やいつ発表されたのかの記載なし。
ブックオフで『新耳袋』を探すが、持ってないのは置いてなかった。
たまの『ナゴムコレクション』を見つけて買う。
バスに乗って帰る。光が丘のブックオフにも寄っていくが、やはり見つからず。
ポルノグラフィティのベストや真心のベストが投げ売りだったので買ってしまった。
 
公園を抜けて帰る。
ライフで買い物。赤星が並んでいたので1パック買う。
久々の中本で腹の調子が悪く何度もトイレに。
イタリアの再訪編。
ブラタモリは木更津。
夜は吉祥寺で買った韓国海苔巻きとヤンニャムチキン。
妻が録画の大豆田とわ子を2本分見る。
その間僕は新聞のクロスワードパズルを解くなど。
この日は有田Pもお笑い向上委員会もなし。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
05/30(日)
 
9時前に起きる。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、庭の水やり、コーヒー。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼は五木の熊本ラーメンを茹でてそこに辛子高菜を。
 
イタリアは昨日18時からの再訪篇の元になったのが
今日10時からの8年前の再放送。
たまたまタイミングが合った。こんなこともあるのだな。
再放送も毎週1話ずつ順番に進んでるし。
 
Lazy Sunday 終わって、
ソファーに寝そべって『日本の黒い霧』の下巻を読み始める。
下の部屋に移動。網戸にするが、夕方から雨。
新耳袋』の2巻をイッキに読み終える。
笑点は長崎で収録。
 
夜は山安のイカを焼く。
大根、人参、セロリのバーニャカウダなど。
ポツンと一軒家は淡路島。
モヤさまは飯能。
シンパイ賞は披露宴特集。
その後特に見るものはなく、妻と編集学校の話をする。
午前0時に寝る。