身辺雑記:06/21-06/27

06/21(月)
 
珍しくみみたが夜中一度しか起こしに来なかった。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は秋田県へ。
瓶缶ペットボトルを捨てる。
今日もボチボチ暑くなるのか。
近くの工事現場が朝から全開で工事。
妻が調子悪く、在宅勤務へ。
昼はお粥をつくる。
 
午後イチで事業部のDX推進の件、部門内の打ち合わせ。
金曜の計数報告も話す。
なんかどうにもオーナーの僕の方で方向性を示せず、
パッとしない。
周りの人に助けられてなんとか最低限形になったような。
そもそもまた Zoom会議でもたもた、バタバタ。
それでも計数の報告はできて、ひと段落。
……と思いきや、夜電話がかかってきて追加の切り口があった。
明日の朝早く起きて対応することにする。
 
18時半頃、近くのディーラーの担当の若者が。
カーナビで家の前の道路が表示されなかった件、対処したという。
地図業者に確認したところ、
自動車通行不可となっていたので訂正してもらったとのこと。
8月末までに反映、9月に更新すれば道路表示が正しくなる。
しかしそれ以前に今度のカーナビ、使いにくいんだけどな……
この更新データ、iPhone に入れて
bluetooth で転送するのもすごい時間がかかる。
その間アイドリングさせておくわけにもいかないし、
どこか長距離で移動するときにやらないといけなかったり。
 
夜は調子のよくなってきた妻のリクエストでお好み焼き。
キャベツ1/4玉だと結構な分量になった。
分厚い豚玉、イカ玉、ミックスの3枚を作って食べた。
 
鶴瓶の家族に乾杯は引き続きサッカー中澤。
酒場放浪記。荻窪のいちべえが以外にも初めて訪問。
逆転人生はネットで誹謗中傷被害を受けて仏門に入った女性。
この方のことは他の番組か記事で見たことがある。
 
この日町中華で飲ろうぜはなし。
明日の朝早いので早く寝ることにする。
 
---
06/22(火)
 
6時起きで事業部向けの計数報告の追加作業。
元ネタはあったので単に転記するだけで済んだ。
続けて昨日夕方報告のあった PowerCenter の不具合。
これ、原因特定が難航するんじゃないかと思っていたが、
見てみたら思いっきり僕のチョンボ
午後、マッピングを一か所直して終わり。3分もかからなかった。
何で気づかなかったのだろう……
 
7時過ぎに縄跳び。
近くの方が自宅の畑で採れたというモロッコいんげんを持ってきてくれた。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
9時から事業部の打ち合わせ。つつがなく終わってぐったり。
 
ライフに買い物。
昼は蕎麦を茹でて昨晩のお好み焼きを乗せて食べる。
オタフクソースも紅ショウガもそのままに。
案外いける。
 
セブンイレブンに行こうとすると
駐車場で軽く接触したところに居合わせてしまう。
僕が歩いていたので片方がバックしたのがきっかけ。
こんなとき、どうすればいいのか。
立ち去ってしまったが。
 
『愛犬家連続殺人』の続きを読む。
ロッコいんげんは味噌炒めにする。
信州味噌と赤出汁を合わせる。
こころ旅。
夜は納豆ご飯、味噌汁。
鑑定団。ロッテ初芝が大のメタル好きで
Megadeth のサイン入りギターが15万という結果に。
デイヴ・ムステインはもちろんあったが、
マーティ・フリードマンはなし。再結成後のようだ。 
猫歩きは新宿・神楽坂。岩合さんの家の中の写真も。
ぼっちキャンプは過去の再放送。
午前0時過ぎに寝る。
 
母からリンゴジュースの瓶が届く。
 
---
06/23(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
昨日朝の打ち合わせで大物がひとつ片付いたので
今日の午後は午後休にして、日本橋のギャラリーで
都築響一が企画した青森市の写真家の展示を見に行くことにする。
この日は曇り。
 
午前中は PowerCenter の移行手順書作成。
ライフに買い物に行って、乾燥の終わった洗濯ものを干して、
12時に家を出る。
大江戸線の中で『愛犬家連続殺人』を読む。
新宿で乗り換えて神保町。
DiskUnion で CD を売る。下のメロンパン屋でクロワッサンを買う。
査定の間、昼を食べる。
キッチン南海に行ってみるが13時過ぎで結構な行列。
やきとり屋神保町で親子丼。自家製食べるラー油をたっぷりかける。
6月の間はランチだけの営業と貼り紙が。まだまだ大変だ。
DiskUnion では22枚売って、今回は5,000円ちょい。
結構な額になった。
 
馬喰横山まで歩いて行って、ギャラリーで写真展を見る。
リノベーションされた昔ながらのビルにギャラリーがあった。
写真もよかった。
1枚55,000円でネガから焼いてくれるという。
プラス16,500円で額装も。
欲しくなったが、諦める。
小さいサイズになってもいいので、トータル3万ならば即申し込んだ。
 
新宿線の急行に乗るとすぐ。
16時過ぎには光ヶ丘に戻っていた。
18時から部門の勉強会。そこだけ出る。
 
こころ旅。
ゴーヤを塩もみして洗い落とすのが遅くなってかなりしょっぱくなった。
ご飯を炊いて、もやしの味噌汁。
お笑い実力派は中川家。コント3本。
この番組で、ここまで笑ったのは初回の東京03以来。
タクシーの運転手とかおかしなオッサンを観察するのは
弟の礼二ではなく、兄の剛だと初めて知った。
午前0時半に寝る。
 
妻が友人からもらったというキッチンのタイルに
吸盤で貼り付ける輪ゴムかけ、
吸盤が弱くなってすぐ落ちてくる。
ダイソーに行ったら吸盤そのものも売っている。
中のを入れ替えたらいいんじゃないかと開けてみるが、
キッチンで使うものなのでそもそもネジが錆びている。
今の吸盤は挟みで切らないと取り出せないことがわかる。
サイズの合う、取り付け可能な吸盤があればよいのだが。
 
---
06/24(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
洗濯物を干そうとしたら小雨。乾燥をかける。
PowerCenterの移行手順書の続き。
昼は蕎麦。
 
午後、晴れてきたので洗濯物を外に干したら
一時間もしないうちに雲行きが怪しくなって慌てて中に戻す。
その後ゲリラ豪雨
打合せふたつ終わって、ライフに買い物。
夜は妻のリクエストで夏野菜のカレー。
ナス、オクラ、インゲン、赤と黄のパプリカ。
野菜から出る水だけで作って、ルーではなくスパイスだけで。
 
こころ旅。
妻が帰ってきてカレーを食べる。
なかなかうまい。お代わりする。
迷宮グルメは鎌倉の辺り。
お笑い演芸館vsは二刀流芸人だったか。
パンクブーブーの引っ越し荷物のやつは何度見ても面白いな。
町山先生のアメリカを見て寝る。
ニューオリンズのジャズの続き。
 
 
---
06/25(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
この日は有休をとって飯田橋のクリニックに花粉症の薬をもらいに行って
その後荻窪の床屋へ。
 
9時に家を出る。
『愛犬家連続殺人』の続きを読む。
飯田橋に着いて少し地下通路を歩いて外に出ると土砂降り。
ブックオフで『新耳袋』の続編を探すが、見つからず。
地下を歩いていこうと改札に近い階段を下りていくと
傘を持っていない人たちの雨宿りの列がずらりと。
 
薬をもらう。スムーズに進みすぎて、
行こうと思っていた天鴻餃子房の開店時間まで20分以上ある。
雨の中待つのもやだなと新宿へ。
モンスナック閉店と聞いて紀伊国屋書店の地下へ。
10人ほど並んでいた。少し待つ。
カツカレーにゆで卵とコロッケを追加した。
 
DiskUnion へ。
Jesus Lizard が気になって調べてみたら
リマスター再発盤の中古が新宿の店にあった。
オルタナのフロアとラテン・ブラジルのフロアでCDを物色。
 
その後荻窪へ。
床屋で切ってもらううちに寝落ち。
ブックオフで『新耳袋』を探すが、ここにもなし。
妻からピザが食べたいと頼まれていたので、
ルミネの地下のチーズ専門店で買って帰った。
 
夕方、週次の打合せだけ出る。
最近買ったCDの解説を読みながら缶ビール。
こころ旅。チコちゃんはなし。
新日本風土記空海。これまでの空海がらみの総集編っぽい。
いくつか見た場面があった。
つまみになる話。ケンコバ陣内智則。新庄。
夜は荻窪で買ったピザ、ライフのローストビーフ
 
酒場放浪記はなし。
バレーボールを途中まで見る。女子の3位決定戦。
相手はトルコ。2m越えで驚異の身体能力の選手が。
これでは勝てないよなあ。
ベストヒットUSAを途中まで。
NirvanaSmells Like Teen Spirit」の歌詞を小林克也が訳して、
有田哲平が朗読していた。
タモリ倶楽部はバスマニア。
これはこれでディープな世界のようであれこれ紹介しているうちに時間切れ。
翌週へ。
午前1時に寝る。
 
---
06/26(土)
 
二度寝しているうちに10時に。
こんなに寝たの久しぶりだ。
縄跳び、クッション腹筋。
若松孝二『俺は手を汚す』を読み始める。
13時、散歩がてら昼を食べにモスバーガー
久しぶりに食べて腹いっぱい。
口の周りがケチャップまみれに。
図書館に寄って帰ってくる。
ライフに買い物。
雨が降りそうで降らず。
 
新耳袋』の9巻を読む。
イタリアの再訪編。
妻が先日の料理教室の取材のレシピを元に、
鮭とナスの揚げびたしをつくる。
枝豆を茹でる。
レコードコレクターズ増刊の女性シンガーソングライターの続きを読む。
また何枚もCDをオーダーしてしまう。
お笑い向上委員会は引き続きおいでやすこが。
世田谷ベースを見て寝る。
午前0時半。
 
---
06/27(日)
 
8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋。
金継の最後の工程。
先週金粉をはたきつけたところに対して最後の漆を塗る。
街録。イタリアの再放送。Lazy Sunday
昼はおろしぶっかけそば。
 
lazy Sunday 終わって、新耳袋の最終巻、10巻。
ああ、こういう終わり方をするんだ。なるほどなあ。
意外な。しかし、らしいと言えばらしい。
この日は外出せず。
笑点孤独のグルメは箱根、宮ノ下のステーキ丼。
ポツンと一軒家は愛知県の農業高校の宿舎。
それだけだと尺が足りないのか、以前訪れた一軒家を再訪。
 
夜はチャーハンを作る。
モヤさまは大泉学園、上石神井
大泉学園へと向かうバスから見えて気になっていた
和菓子屋兼ラーメン屋が取り上げられていた。
この日シンパイ賞はなし。
23時半に寝る。
 
若松孝二『俺は手を汚す』をイッキに読む。
感門之盟の落冊市で入手したもので、
松岡校長のマーキングがなされている。