身辺雑記:06/07-06/13

06/07(月)
 
7時起き。曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は今週1,000回目に突入。
始業前に小説の手直し。
 
この日は珍しく打ち合わせ何もなし。
蕎麦を茹でて食べる。
昼休み、Rockin'on を買いに駅前の LIVIN へ。
タワレコで買おうとしてレジまで歩いていく。
その途中、ふらっと現れたおばはんがレジの店員に直接話しかける。
ラジオでかかっていた曲が知りたいと何ともざっくりした依頼。
どの曲ですか、時間帯はいつですか、ではこの番組ですか、
ではこのアーティストですね、と棚まで案内するが、
ろくに見もしないですぐ出ていった。
Rockin'on を買って隣の本屋を見ると立ち読みしていた。
暇つぶしだったのだろう。
待たされたこちらはたまったものではないが。
私が知りたいのはCDではなくて、何の曲だったのかか知りたいのよ、
で怒っていたとしたら怖いな。知らんがな。
 
酒場放浪記はバレーボールでなし。
夜は安く買った牛カルビで焼き肉丼。
温泉卵が予想外にうまくつくることができた。
もやしの味噌汁。
逆転人生は山で遭難して左足を骨折して14日間耐えた男性。
骨が出ていたのを止血しようとして火であぶったナイフで……
町中華も再放送。
月曜から夜ふかしを見たかったが、眠くて断念。
 
暑い一日だった。
 
---
06/08(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅、1,000回目。今週は新潟県
 
朝イチで事業部の打ち合わせ。
ぐったり疲れ切る。
昼は蕎麦を茹でる。
前のPJの打ち合わせが明日にリスケで急に暇になる。
 
この日の最高気温は30℃越え。
2階では仕事ができず。
みみたもぐったり。
1階に移ると途端に曇り空に。
洗濯物を取り込んでおく。
夕方、ゲリラ豪雨
 
こころ旅。サラメシ。
夜は肉じゃがを作る。安いときに買った牛肉で。
初めて関西の、牛肉の肉じゃがを食べた。
鑑定団。猫歩きは福岡の玄界灘の島々の猫。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
夜は涼しくなったり、蒸し暑くなったり。
さすがにストーブをしまって扇風機を出した。
蚊取り線香もつけた。
 
---
06/09(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
今日も晴れ。朝のうちは涼しいが、午後暑くなりそう。
 
打ち合わせがずれて昼前にライフへ。
雨は降らず。しかし、昨日の方が暑かったか。
昼はおろしそば。
午後打ち合わせ2本。
夕方から勉強会。こころ旅に間に合う。
 
夜は鯖を焼く。
ちょっとおさらいしようと amazon
通信業界の動向がわかる本の最新版を買う。
夜は下の部屋でずっとそれを読む。読み終える。
ローカル5Gとはなんぞやとか、ahamo と楽天モバイルとか。
窓を少し開けて夜風が入る。涼しい。
 
お笑い実力刃はバカリズム
テレビでやったことのないネタを3本。
 
---
06/10(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
モネ。浅野忠信の東北のオヤジのなりきりっぷりがすごい。
方言がネイティブにしか聞こえない。
 
ボーナス支給日。
予想通りの金額。最低これぐらいになったらなあというまさにそこ。
昼前、駅前の銀行に下ろしに行く。
やまやで父の日のギフトを送る。プレモルの限定品詰め合わせ。
一週間から10日かかるでよければ無料配送となる。
タワレコで取り寄せのCDを。
リンガーハットのテイクアウトを昼に食べる。
野菜たっぷりチャンポン。チャーハンをシェア。
 
午後から打ち合わせ4本。
昨日もう一冊買った、データ流通ビジネスに関する本を午前中読む。
法律関係の記述が多く、眠くなる。
 
19時、こころ旅。
その後セパ交流戦を見ながら缶ビール。明日は休みなので酒を飲む。
妻がにんにくを豚肉で巻いて揚げる。
青空市で買ったおでん。桃川の残りを飲む。
迷宮グルメ。お笑い演芸館vsは恐妻家芸人。二丁拳銃、瀧音、学天即。
たまたまチャンネルを変えたらNHKの音楽番組に東京事変が。
NHKの番組仕立てということでガッテンと笑う洋楽展。
みうらじゅんと安西さんの。知ってたら録画した。
アメトークを見る。大学のお笑いサークル出身芸人。
野田クリスタルも最初はダダ滑りだったと。
見終わって寝る。
 
青森市聖火リレー。高校の同級生が走っていた。
 
---
06/11(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。こころ旅。
 
恒例のボーナス後の有休。
洗濯物を干して9時半頃家を出る。
駅前からバスに乗って池袋へ。
川越街道に出て平和台、大山を通るルート。
平和台の先にボーリング場があった。
薦められて越谷オサム『いとみち』を読み始める。
 
池袋に着く。
行こうとしていた東口のとんかつ屋は非常事態宣言の間、休業中だった。
西口、東武ホープセンターのとんかつ屋でカツカレー。
光が丘 IMA リニューアル前にあった武田ハムのアウトレット店が
池袋ショッピングパークにあるというので行ってみる。
おお、確かに。チャーシューがみっちり入った袋が500円。
ソーセージやハムが3パック1000円。これぞ武田ハム。
妻のリクエストで池袋西武の地下で韓国海苔巻きを買う。
12時。DiskUnion をブラブラ。
買っても2・3枚のつもりが結局たくさん買い込んでしまった。
この辺りの昔のが安かった。
 
新宿にも行くつもりが十分 DiskUnion を堪能したと
またバスに乗って帰ってくる。
14時には着いたか。リニューアルして大きくなったローズガーデンで一休み。
家に帰ってきてライフに買い物。
夕方の打ち合わせひとつだけ出る。
 
新耳袋』の5巻を読む。
チコちゃん。新日本風土記は箱根。
夜は韓国海苔巻き、チヂミ、武田ハムの骨付きハム。
つまみになる話はなし。
浅川マキの続きを読んだ。
気が付いたら寝落ち。おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAを途中まで。
タモリ倶楽部は中学校の技術の教材は今進化していると
GLAY の HISASHI が出てはんだ付けしながらラジオを作っていた。
 
---
06/12(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
二子玉川に行って静嘉堂文庫美術館へ、ということになる。
 
近くのガソリンスタンドで洗車。買い替えてからは初めてか。
環八はさほど混まず。
12時前に着いて高島屋のアイランドガーデンの駐車場へ。
本館の6階で昼を食べる。中華の店がさほど待たずに入れそうだった。
妻は海鮮冷やし中華、僕は麻婆豆腐の定食。
餃子と海老春巻きを追加。
 
商店街を歩く。この辺り懐かしいな。
前住んでた時、もっとこの界隈を散策すればよかった。
チーズ専門のビストロが気になる。
高級住宅地へ。
旧小坂家住宅を見た後で、静嘉堂文庫美術館
曜変天目をようやく見ることができた。
 
15時、高島屋に戻る。
妻の誕生日のプレゼントでスニーカーと服を買う。
上の階の紀伊国屋書店も覗く。
『Spectator』の新しいののテーマが「パソコンとヒッピー」
それと『レコード・コレクターズ増刊』の「女性シンガー・ソングライターの系譜」を買った。
ライズに渡ってSmith に。
小型のスイスアーミーナイフ『VICTORINOX』の クラシックSD、青がいいなあと。
とても小さい。鋏、爪やすりぐらいだけど便利だろう。
 
今回の帰りは環八で。
そこそこ渋滞だけどイタリアの再訪編には間に合った。
新耳袋』5巻の最後の方を読み終え、
買ったばかりの「女性シンガー・ソングライターの系譜」を。
ローラ・ニーロジョニ・ミッチェルに始まってビリー・アイリッシュやローラ・マーリングまで。
1960年代から2010年代まで幅広くカバーしていて、主だったものは僕も持っていた。
ほっとする。しかし、南米や中東の辺りはさすがに全然知らなくて。
酒に酔った勢いで何枚か amazonHMV でオーダーしてしまった。
ニック・ドレイクの母、モリ―・ドレイクもこの機会に。今はなかなか入手が難しいようだ。
 
妻がかぼちゃとひき肉のグラタン、かぼちゃとひき肉の煮物をつくる。
お笑い向上委員会はあぁ~しらき と牧野ステテコ
世田谷ベースを見て寝る。
 
 
---
06/13(日)
 
8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
曇りだが、朝から蒸し暑い。
街録の再放送、イタリアの再放送。
Lazy Sunday のゲストに同じ InterFM のロバート・ハリス
 
昼はじゃこのペペロンチーノ。
金曜に武田ハムで買った手羽元のトマト煮込みに
じゃがいも、玉ねぎを追加して食べる。
これがパックに詰められていた時にはそうは思わなかったのに
鍋に開けてみたらけっこうな分量で。
昼だけでは食べ切れず。
 
Lazy Sunday が終わって、新耳袋の6巻。
笑点孤独のグルメはシーズン4に突入。清瀬の定食屋。
ポツンと一軒家は瀬戸内海の農家。
モヤさまは王子。シンパイ賞は見取り図。
浅川マキ本を読み終える。
渋谷毅山下洋輔へのインタビューなど。
女性シンガーソングライター本の続きを読む。
午前0時前に寝る。