身辺雑記:10/11-10/17

10/11(月)
 
7時起き。今日も晴れ。
最高気温27℃で夏がまだ続いているような。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅はリクエストアワー
レモン酢、ヨーグルト。妻が忙しくスムージーはなし。
瓶缶ペットボトルを出して、洗濯物を干す。
 
午前中はPoCのあれこれ。午後はPMOの方。
ゴマダレのざるそば。ライフに買い物。
夕方に打ち合わせ3つ。
 
酒場放浪記。
夜は酒場のトマトシチューに冷凍ご飯でリゾットを。
レタス、トマト、ブロッコリーのサラダ。
逆転人生は病院の管理栄養士。
東大病院にヘッドハンティング
後に別のホスピスで患者たちの最後の食事を作ることを思い立つ。
どういう分野にもイノベーションはあるのだな、と思う。
迷宮グルメの再放送を見て寝る。
リビングのソファーで寝る。
 
---
10/12(火)
 
7時起き。曇りのち雨。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅はなし。
レモン酢、ヨーグルト。
スムージーを作ろうとして妻がコーヒーをひっくり返してしまい、大惨事……
 
事業部のDX検討、PoCの件、PMOの件と打ち合わせ6つ。
その準備もあって忙しい一日だった。何とか乗り切る。
昼はざるそば。
20時まで打ち合わせして路線バス乗り継ぎ旅を途中から。
鑑定団。
夜は鯛をゴマダレに漬けて鯛茶漬け。
猫歩きの再放送、町中華の再放送と迷って後者へ。
『2100年の科学ライフ』を少し読んで寝る。
 
妻に言われてにゃんトークを入れてみる。
みみたも疲れているようだ。
 
---
10/13(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
小雨から大雨へ。寒い。
昼はざる蕎麦。
 
夕方の PMO 打ち合わせに向けて終日バタバタ。
WBSを引けと言われても五里霧中。
いろいろと全体的に行き詰まっている。
PoC の件も隙間と夜に。気が付いたら23時過ぎ。
19時、こころ旅を見ながら休憩
謎肉祭に乾燥野菜を入れて食べる。
疲れ切って午前0時前に寝る。
 
仕事の合間の待ち時間に
『2100年の科学ライフ』を読み終える。
ぼっちキャンプもお笑い実力刃も見れず。
 
---
10/14(木)
 
6時に妻のアラームが鳴って目が覚める。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
WBSの続き。
朝、作戦会議に呼ばれるが、ただいるだけ。
その後上期の振り返り。
昼は妻のリクエストで、無印良品のルーローハン。
午後、携帯会社との打ち合わせ。これも聞いているだけ。
終わって3日ぶりにライフに買い物。
今日は日が出てて暑い。
 
午後はPoCの方がメイン。
18時半に終わり。
いろいろ気分が行き詰まって酒を飲む。
こころ旅の総集編を見て夜は焼きそば。
『犬と猫』の最終巻、7巻が届いて読む。
忌野清志郎『瀕死の双六問屋』を読み始める。
他、CDの解説を読むなど。
23時過ぎに寝る。
 
 
---
10/15(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
朝、課題の棚卸打合せ。
ざるそば。
昼休みにテクニカルな領域の打合せに参加。
セッティングのみ、一応話を聞く。
午後、事業部のキックオフをウェビナー形式で聞く。
PoCの件の打合せ。こころ旅は見れず。
終わっていくつかアフターフォローの作業をして営業終了。
 
新日本プロレスの凶器何でもありのデスマッチが面白かった。
日本人レスラーが手錠をもって入場。
しかしアメリカ人レスラーにその手錠が渡ってしまい、手すりに括りつけられる。
アメリカ人レスラー、リングの下からバットを見つけて思いっきり素振り。
絶体絶命の危機。
しかし日本人レスラー、テーピングの下に手錠のカギを隠していた……!!
マンガのような展開。
棚橋弘至飯伏幸太もとてもよかった。プロレスには夢がある。
 
新日本風土記十津川村の再放送。
ツマミになる話。フットボールアワー麒麟川島など。
買い物に行く暇なく、夜は冷蔵庫にあるもので。
豚バラ肉とネギを蒸す。冷奴。
KALDI で買ったベトナムの食べる辣油がうまかった。相当辛いが。
おんな酒場放浪記。ベストヒットUSA
タモリ倶楽部で寝落ち。PUFFY が出てタコだったような。
目が覚めたら午前2時。布団へ。
 
---
10/16(土)
 
8時半起き。雨が降っていたようだ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
 
The Beatles 『Let It Be』のスペシャルエディションのボックスセットが届く。
妻に、何が届いたの? と聞かれる。
この日、大半をこの5枚組を聞いて過ごす。
 
安斎勇樹、塩瀬隆之『問いのデザイン: 創造的対話のファシリテーション』を読み始める。
問いとは何か。学問における本質的なことを語っていると思う。
『亡命ロシア料理』の続き。
 
本当は午前中、ワイモバイルで Pocket Wi-Fi の機種変更で予約していたが、
昨日電話がかかってきて最新の機種の在庫がありません、入荷したら電話しますと。
それが今日になって電話がかかってきて入荷しました。
妻の車で IMA に行って15時に入店。
7・8年は使ったか。
電話番号をふたつ持つという一時期の仕様で、店員も見たことがないと。
あれこれ手順に戸惑って時間がかかった。
5G対応なんだけど、家の近所はまだまだ普及せず。
 
LIVIN / 無印 / 島忠 / ライフと買い物して帰る。
イタリアの再訪編。ブラタモリNHK の技術センターと歴史博物館。
夜はライフで買ったセットで手巻き寿司とカツオのたたき。
日本アルプス縦走の過酷なトレイルランの番組があった。
昨年の大会。途中から見るが、台風接近で途中で中止。
トップ争いをしていた選手の中には号泣する者も。
 
『Let It Be』ボックスセットの解説を読んで過ごす。
お笑い向上委員会はナダルが出てまたわけのわからないことに。
世田谷ベースを見て寝ようとするも、みみたの機嫌が悪い。
顔を噛みついてくる。
バルコニーに出してしばらく過ごす。
戻ったときには落ち着いていた。
リビングのソファーで寝る。
 
---
10/17(月)
 
7時半起き。朝から雨。
この日の最高気温は18℃で朝が一番高いという。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
ウルトラセブン、街録、イタリアの再訪編、Lazy Sunday
妻のリクエストでカレーを作る。
今回はルーのみ、スパイスは加えず。うまくできた。
お代わりしたくなるが我慢する。
 
小雨の中、ライフに買い物。
帰ってきて新聞のクロスワードパズル。
『亡命ロシア料理』を読み終える。
リビングのソファーで毛布を掛けて寝そべっているとみみたが乗ってくる。
忌野清志郎『瀕死の双六問屋』の続きを読む。
この日はポツンと一軒家、なし。
 
夜はライフで買ったコロッケ、レタス・ブロッコリー・トマトのサラダ、
一袋100円で山ほど入っていたしし唐をグリルで焼く。
21時、NHKスペシャル白鵬の引退について見る。
14年間、孤独な横綱であった。
日本国籍を取得してもよそ者扱いは続いた。
23時過ぎに寝た。