津軽版キッザニア

妻と青森出身の後輩ちゃんと3人でやりとりしているときに、
津軽キッザニアをつくったらどうなる?
という話になった。
 
・リンゴ農家体験
・煮干しラーメン屋体験
・帆立養殖業者体験
・大間のマグロ漁師体験
 
とオーソドックスなところから始まって、
 
・夜行バス出稼ぎ体験
・イタコ体験
・先祖代々の田畑を原発予定地に売るためのハンコを押す体験
 
と、なかなかエグイところに行った反動で
 
・尻屋崎の灯台守体験(寒立馬付き)
 
ほんわかしつつ、
 
弘前城さくら祭りの的屋体験
 
が出てくるとまた悪乗りで
 
弘前城さくら祭りに立ったお化け屋敷の幽霊役体験
弘前城さくら祭りで酔っぱらった弘大生が花筏のお堀に飛び込む体験
 
まで来たところで、
職業じゃないやん!
というツッコミが入って終わった。
 
・最終日のねぶたの交通整理体験
・ブルドーザーで海に雪投げ体験
・缶詰工場で缶にタケノコとマジックで書いてバサマに渡す体験
 
あとはこんなところがあればいいかな。
キッザニア行ったことないから、詳しいことは分からんけど。