久しぶりの集合研修

昨日は社外の研修。
1カ月の間に半日ずつ3回、というメニュー。
最初の2回は ZOOM で、だったけど
3回目は緊急事態宣言の解除を受けて集合でと変更になった。
前後に打合せ入れてたのになあ、めんどくさいなあと思った。
でも実際会ってグループワークを行うとそれはそれで楽しいものであって。
だったら最初から対面にしてほしかったなあと。
こういうのもコロナ禍ならではか。
 
大手町の貸会議室で開催。
早めに出て日本橋ますたにラーメンで食べる。
調べたら「たいめいけん」の向かいから穴子の「玉ゐ」の裏に移動していた。
気が付くと高島屋もだいぶ様変わりしている。
20年前、僕が新入社員だった頃にはもっと普通のデパート然としていた。
その頃よく、このますたにで食べたな。
11時過ぎでほぼ満席、食べ終わる頃には行列になっていた。
 
時間が少しあったので八重洲から大手町の地下街をぶらぶらと歩く。
今から5年以上前、神保町に常駐していた時に朝晩歩いた道を辿ってみる。
人気があるのか、案外店のラインナップがあんまり変わっていない。
ここはどうかな、と思うところはだいたい入れ替わっていた。  
昼休みとも会って人通りは結構あった。
コロナ前とそんなに変わってないんじゃないか。
 
5年前はいつも同じビルの地下道を歩いていた。
会場となったビルは初めて行く場所でやはり地下道から行くことができる。
えー、こんなところに道があったのか。
地下ゆえに階段のアップダウンもあって。迷路のようだった。
新宿の地下道も広いが、大手町もなかなかのものだな。
日比谷の方まで歩いていけるし。
これ実は皇居の中までつながってんじゃないか……
 
研修の会場へ。
何も考えずにいつものジーパンにトレーナー、スニーカーにちょっと羽織って
財布と iPhone と地下鉄の中で読む本を鞄に詰めてきたら
周りは皆スーツで名刺交換が始まった。しまった。
名刺交換なんてもう2年以上してないから思い出しもしなかった。
しかも僕以外皆、ノートPCを持ってきていた。
言われなくてもそれが普通か。
僕はどんだけリモートワークボケしてたのか。
 
17時に終わってとんぼ返り。
懇親会もあったのに、18時から打ち合わせありで。
丸ノ内線西武線大江戸線と乗り継いで。
駅に着いた頃に開始、会社携帯を ZOOM でつないで歩きながら聞く。
ところどころ発言する。
セブンイレブンに寄ってタワレコでオーダーしたCDを受け取ろうとしたら
2個届いていて、どうしますか? どちらですか? と初老の男性の店員が何度も。
それどころじゃないのになあ、と受け答えしていたら
それが聞こえていたみたいで、 ZOOM の向こうから、
「岡村さん、どこにいるんですか」と。
なんともバタバタだった。
 
20年前の新人の頃には思いもよらなかった形で仕事をするようになったものだ。