生姜味噌焼うどん

煮干しラーメン、味噌カレー牛乳ラーメンイギリストースト、スタミナ源タレ
などと並んで生姜味噌おでんというものがある。
すりおろした生姜を加えた味噌ダレで食べるおでん。
僕はこれがおでんのスタンダードだと思って育ってきた。
だから東京に出て食べるおでんはおいしいけど、なんか物足りない。
というか全く別物なのだと心の奥底で思っている。
 
その生姜味噌、応用としていろんな料理に使えるな、と思ってたんだけど、
あ、これだ! と先日つくってみたのが、生姜味噌焼うどん。
居酒屋メニューみたいでかなりおいしかった。
 
■材料(2人分)
・合わせ調味料
 *味噌(好みの味で。赤味噌よりも白味噌の方がいいかな) スプーン2杯
 *料理用の日本酒 25cc(1/8カップ
 *みりん 25cc(1/8カップ
 *生姜 1/2個(生姜がさほど好きではない人は1/4個ぐらいでいいかも)
 
・市販の讃岐うどん 2玉
・豚小間 好みの分量で(今回僕は、400g弱ぐらいのパックだったように思う)
・スーパーのカット野菜 1袋(キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ)
・お好みで追加の野菜(今回僕は、ピーマンとニンジンの残りを少し入れた)
 
・胡椒 適量
・料理用の日本酒 適量
・中華スープの素 適量
・オリーヴオイル 適量
青海苔 適量
 
■作り方
讃岐うどんを電子レンジで温める。
 ※最近だとだいたい袋に時間が書いてある。
  もちろん、お湯で茹でたほうがモアベター
②生姜の皮を剥いてすりおろし、味噌、日本酒、みりんに混ぜてかき混ぜ、
 合わせ調味料をつくる。
③スーパーのカット野菜、追加の野菜をオリーヴオイルで炒める。
④しんなりしたところに豚小間を加える。
 胡椒、中華スープの素を少し加えて炒める。
⑤豚小間に火が通ったところで、①のうどんを加えて軽くかき混ぜる。
⑥フライパンに蓋をして、1分蒸す。
⑦全体的に火が通ったところで、②を加えてかき混ぜる。
 再度蓋をして、1分蒸す。
⑧全体的にかき混ぜて水気がなくなってきたら、出来上がり。
 お好みで青海苔を振りかける。