1日目、2日目

昨日、1月1日元日は
昼間一時間ほど初詣に出かけた他はずっとテレビを見て
夜はおせちを食べてというなんとも正月らしい一日だった。
午前中は孤独のグルメの再放送。戻ってきてまた続きを。
そのうちに昼寝。
15時:笑点の新春SP(新メンバー発表)
17時:呑み鉄の再放送2本(弘南鉄道指宿枕崎線
19時:鉄腕DASHを後半から(スイーツ探し、サッカーのゴールなど)
21時:月曜から夜ふかし(フェフ姉さんのキックボクサーへの道など)
23時:東西ネタ合戦(下品なネタが多かったな……)
終わって最後、世田谷ベースを少し。
 
初詣は近くの土支田八幡宮へ。
昨年は2日か3日に行ったのかな。
静かなもんだったので今回もそうかなと思いきや……
結構な行列。30分ほど待ったか。
お参りしていると宮司さんがシャンシャン頭の上で振ってくれる。
この日も寒い日で、お守りなどを焼く焚火にしばらく当たる。
家に飾ろうと妻が小さな熊手を買う。
おみくじを引くと中吉。
ここ数年吉・小吉ばかりだったように思うので
今年はいい年になるのか。
 
朝、妻が青森の母に電話して、
夜、僕が熊本の父に電話する。
 
初夢はなんか仕事していたように思う。
会社の仕事とは何か別のもののような。
早々に忘れてしまった。
 
1月2日。
年賀状も新聞も届かない谷間の日。
7時に起きてテレビをつけて箱根駅伝
寝込んでた30日、出かけてた31日、テレビばかりの1日の新聞をまとめて読む。
昨日届いた年賀状も今日になって見てみた。
出し忘れていた人に気づいて慌てて宛名を印刷して
一言添えてポストに出しに行く。
 
曇り。寒い。
1区で久しぶりに区間新記録。