赤羽、小豆沢

妻の肩が痛い状態が続いていて、
調べてみると赤羽の医療センターに肩専門の外来があるという。
予約を取って行ってみることになった。
 
環八は荻窪からぐるっと赤羽まで続いている。
すぐ近く。なのに行ったことがなかった。
8時半過ぎに家を出る。
カーナビに目的地を入れると2つのルートが出る。
・田柄から平和台の方に出て環八に入る
笹目通りを西高島平方面へ、三田線沿いに進む
 
今回は後者にしてみた。,
笹目通りを進んでいって埼玉県の和光市に入って東京都の板橋区に入り直す。
浄水場に出てさらに先へ。
あ、ここが西高島平の駅だったんだ。
左側が三田線の高架の線路が続いて、右側が団地やマンションの大きな建物。
何棟も何棟も。人工的で無機的。こんな感じだったんだ。
風景のテイストが変わらないな、と思いながら走るうちに新高島平駅高島平駅
これぞベッドタウンだな……
 
水上バス乗り場に出る。小豆沢。
気になって調べてみると浅草やお台場の方面に出る水上バスにつながっていた。
普段は利用されず、一か月に一度ぐらいのペースで
浅草やお台場へとぐるっとまわるルートに組み込まれるようだ。
乗ってみたくなったが多くが土日ではなく平日。
誰が乗るんだろう? 筋金入りのマニアか。
 
9時過ぎ、病院に着く。
窓口で手続きをして、1階の待合室で待つ。
僕は持ってきた文庫本を読んで過ごす。
2階でレントゲンを撮るというのでついていくと、かなり大きな病院なのに閑散としている。
ひと気のない病院っていいもんで。
終わってまた1階へ。診断を待つ。
 
12時前、一通り終わって精算を済ませて帰ることになる。
駐車場から出して、帰りは行きとは別に環八メインのルートにするかと。
走っていたら小豆沢の複合施設が気になった。
ヨークマートとビバホーム、ABCマート無印良品と集まった集合施設のようだった。
昼も食べたいしと入ってみた。
「セブンタウン小豆沢」という。
 
駐車場に停める。
飲食店は KFC / ミスド / くら寿司だけのようだ。
じゃあ、KFC かなと思って見てみたら入店待ちの行列。えー!?
しかしよく見てみたら広場にキッチンカーがいくつか停まっている。
タコ焼き、ケバブ伊勢うどん……
その中で僕らは京都のキッチンカーにした。
牛筋や一銭洋食(お好み焼き)と土手煮、フランクフルト。
晴れた日にテラス席で食べる。
一銭洋食はこんにゃくとあれこれ入っていて土手煮は京都の白みそ。
予想していたよりもおいしかった。
周りを見るとお年寄りが多い。元気に散歩して犬も連れている。
こういうところが近所にあるといいな。
 
ビバホームとヨークマートで買い物をして帰る。
ヨークマートは先日朝霞のカインズの併設施設で入ったけど……
ここはここで全然違う。
セブンイレブンの総菜を売っているのは同じとして
ここでは小田原の山安の干物を仕入れて売っていた。
ホッケの干物を買った。
他、ここは焼き肉用の肉が充実していたなあ。
赤羽の病院には何度か来ることになりそうだから、またここで買うかという話になる。
 
帰りは環八をまっすぐ。
平和台から田柄に入って帰ってきた。
家に着いたのは13時半。