午前休

2週間前に始めて行った、新宿御苑の整体の2回目。
午前休を取って、だったらと飯田橋青森県アンテナショップと
神保町PASSAGEへの搬入。
 
新宿御苑 → 飯田橋 → 神保町 と進めると効率的なのだが、
整体が10:40からでPASSAGEが12:00からとなって間がない。
午後休は取れず、帰ってから打ち合わせのため
PASSAGE搬入の前に昼を食べておきたい。
悩ましい。
結果として、飯田橋のアンテナショップに10時の開店を待って入って、
新宿御苑に引き返して整体、
その後神保町に行って昼を食べてPASSAGE入り。
家に帰る。
ジグザグとした一日となった。
 
花粉症の舌下免疫療法が5月に終わって、
飯田橋のクリニックに行くことがなくなった。
グラフ青森の『青森の暮らし』の最新号が出た、焼きそば特集だというので買いに行く。
ついでにペヤングの青森煮干しラーメン味と豊盃を一瓶買った。
冷やして飲むとよかろうかと。
ポイントがたまって500円分のクーポンをもらった。
「いのち」のメロン味に引き換えることにした。
 
総武線丸ノ内線と2駅ずつ乗り継いで新宿御苑前
腰、お尻、太腿だけではなく
今回は背骨、肩、首も。
相当「仕上がっている」という。30年分のコリをほぐす必要がある。
背中が丸まって負担をかけているからお尻に負担をかけている。
首を左右にボキボキボキッと。
これって骨が鳴っているのではなく、骨と骨の間の空気が出る音なのだと初めて知った。
身体の歪みを直して、あちこち楽になった。
次回は2週間後。また金曜の午前中とする。
 
新宿三丁目まで歩いて、新宿線に乗る。
神保町まではすぐ。
今日は前から気になっていたとんかつの「三好弥」に入って大カツ丼。
雑然としてかなり年季の入った店内。厨房も長年の油が沁みついている。
これは女性一人だと入るの難しいだろうな。
実際先客は男性サラリーマンが3人。
でもそういうところがうまいのであって。
最近のカツ丼はやたら分厚いのや卵が別だったりするのが流行ってますが、
どこ吹く風と昔ながらのカツ丼。
注文を受けてから揚げる。サクサクでたまらない。
神保町で長年働いてきたのに、なぜここで食べてこなかったのだろう。
 
12時になるのを待って PASSAGE の搬入。
店員のたぬきさんと奥多摩BBQのことやこの前のフジロックのことを話す。
棚に並べ終わって、他の棚を見る。
そういえば柴田元幸先生がこの前補充しに来てたみたいで。
手書きのメモの付箋を貼ったデニス・ジョンソンジーザス・サン』を買った。
 
午後の打ち合わせがあるので長居せず。
そう思っていたら、DIskUnion に取り寄せのCDが届いているのを忘れて
新宿線に乗った。
ま、いいか。明日も来ることになっている。
 
帰ってきて練馬は暑いな、都心より2度は高いなと思う。
午後は仕事にならず。
いくつか打ち合わせ。
なぜか連続して2本、岡村さん最近どうですかと
1on1的な打ち合わせが入ってよもやま話。
それで1週間が終わってしまった。