「阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院再建プロジェクト」

この場をお借りしての連絡となります。
 
阿蘇山信仰1300年をつなぐ 阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院再建プロジェクト」
 
阿蘇山のロープウェイを上った先、
火口の近くに阿蘇山西巖殿寺の奥之院はありました。
え? こんな近くに!? と思うぐらい近くにありました。
明治時代に建てられて以来130年間以上無事だったと聞きます。
それぐらい霊験があるのだと思います。
しかし2016年の熊本の震災で損壊、
その後の台風の被害もあって全壊となってしまいました。
度重なる阿蘇山噴火でも耐えてきて厄除けの力があるとされてきたものの
それを上回る昨今の自然災害の厳しさ……
今回のクラウドファンディングはその再建のためとなります。
 
僕は結婚前、それが初めての熊本だったのですが、奥の院を訪れました。
恋人の聖地としても知られ、住職の方に良縁を願うほら貝を吹いてもらいました。
願いごとを書いて、赤が良縁、白が厄除け、黄色が金運……
と願いごとの色の紐を結ぶ、それはお堂の仏像の手につながっている、
という五縁結びでも有名でした。
 
未来の子供たちへ、恋人たちへ。
多くの人たちの縁がこれからも結ばれるよう、応援をお願いします。
 
リターンの品は
五縁紐、旧奥之院の木材を使って作成した祈祷した木札、
奥之院落成記念限定朱印帳阿蘇坊窯特製記念品など。
 
上記ページにもありますが、
昨年、2021.8.9 地鎮祭が行われ、つい先日
2022.4.15 上棟式となりました。
2022.7月下旬 竣工予定とのこと。