身辺雑記:05/02-05/08

05/02(月)
 
5月から参画のPJ、周りの若手が休むので僕も休む。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、ヨーグルト。
瓶缶ペットボトルの日。
洗濯物を干して外出。
バスに乗って池袋へ。
ユリイカ日本語ラップ特集の続きを読む。
 
ゴールデンウィーク明けの大阪出張、キックオフに供えて身支度を整える。
ロフトでシステム手帳など。池袋西武で靴とビジネス鞄。
いい鞄を買おうとなると7万はして。手が出ない。
いつも履いていた Katharine Hamnnet を、とするつもりが
スーツを着ることのなかったこの3年間の間に取り扱いをやめたようだ。
CLUB ONカードでポイントが付くのも自社カードか現金払いのみとなっていた。
母へのお土産にねんりん屋のバームクーヘンを買う。
買ったものをコインロッカーに預けて地上へ。
 
心だけは熊本、と桂花ラーメンに入る。
前から気になっていた太肉一本乗せ。食べ過ぎた。
東武の店がなくなって、サンシャインシティ近くの店が最近移転したようだ。
ブックオフ。100円コーナーにめぼしいものはなし。
中古CDも数は多いものの特にこれというものは
狭くて買いにくい。落ち着かない。
外に出ても人がとにかく多い。
DiskUnion も今回は寄らなくていいか、と。
姪っ子のお土産の絵本を三省堂で買う。
武田ハムでチャーシューを買ってバスに乗って帰る。
13時。日本語ラップを読んでいるうちにすぐ着いた。
14時過ぎに家に着いた。
 
初回限定盤や deluxe edition のDVDを何本かまとめてみる。
Midnight Oil 「Diesel  And Dust」 のアボリジニーの居住地を回ったツアー。
Creepy Nuts の2018年のツアー。
昨日に引き続き、アジカンのスタジオライヴなど。
 
こころ旅クラシック。
酒場放浪記、月曜から夜ふかし
明日の準備を少し進めて23時過ぎに寝る。
 
---
05/03(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
ペットシッターさんを迎えるためにあちこち整えて
9時前に家を出る。
佐伯一麦『ア・ルース・ボーイ』を読み始める。
 
東京駅は大丸も地下街も改札の中も大混雑。
大丸の地下で昼を食べるものを買って新幹線。
海老イカ天丼とビールおつまみセット、
国技館の焼き鳥で缶ビール、缶チューハイ
コロナ禍でのんびり飲み食いするわけにもいかないかと急ぎ目に。
うたたねしたり、人間椅子の30周年記念本を読んでいるうちに新青森
 
母からも聞いていたが、割と肌寒い。
青森駅まで一駅乗る。
昔からの駅舎は取り壊されていて新しくなっていた。
でもまだ改築途中のようだ。仮の駅舎か。
改札だけがあるような。
 
母がカレーを作ったというのでさくら野の地下で福神漬けを買っていく。
新町は想像以上に寂れていた。
コロナ禍で訪れることができなかったこの2年半の間、
いいことは何もなかったのか。
 
歩いて家に着く。
風呂に入る。
こころ旅を見ながらカレー。
片づけを手伝う。
母に頼まれて電話機の時刻を合わせる。
新聞広告のマスクを注文する。
人間椅子佐伯一麦の続きを読んで22時には寝る。
夜は酒を飲まず。
 
練馬の家はまだ4Gなのに、青森の家は5Gが入って驚く。
 
---
05/04(水)
 
6時には目が覚める。
佐伯一麦を読み終える。
朝はカレー。
母とちむどんどんを見る。お兄ちゃんバカだねえ、アハハと言いながら。
朝ドラっていいものだ。
家中に掃除機をかける。
 
9時前に家を出て新町へ。
時間があったので本町から港へ、アスパム方面、八甲田丸とぐるっと回る。
10時の開店を待って A-FACTORY に入る。
熊本にシードルを送る。自宅用にも縄文酵母のシードルを。
アウガの地下の酒屋で青熊書店のブックエンド用にカップ酒を買う。
味噌カレー牛乳ラーメンを食べるつもりが行列で諦め、
移転したくどうラーメンでチャーシュー麺を。
らせん堂、成田本店で3冊ずつ本を買う。
さくら野に寄って母に頼まれた買い物をして帰ってくる。
 
13時半。暑い。たまらず帰りに酒屋に寄った。
着くとちょうど母が玄関から出るところで、
下の階に缶コーヒーを買いに行くという。着いていく。
戻ってきて缶ビールを飲みながら買ってきた本をめくってみる。
 
16時過ぎに風呂。
18時過ぎに夕食。カレーの続き。
さくら野で買った一口カツを乗せる。
こころ旅の総集編。2018年の滋賀。
缶のハイボールを飲みながら本の続き。
東京から満を持して持ってきたスチャダラパー『大余談』はほんと笑いが止まらず。
電気グルーヴは腹がよじれた。
 
成田本店で買った3冊。
フナキトキコ 『ALLO: ALLO』は今ひとつ。青森の出版社にしてはポップな装丁で気になり買ったものの。
検索してみるとこの方は自主映画も監督していたようだ。
『顔ハメ百景 青森【最果てワンダー編】』はとてもいい切り口の青森ガイドブックだった。
北彰介編『復刻改訂版 青森県の怪談』を夜中ずっと読む。
後ろの座席に乗せたら消えたとか、人魂を見たとか。
よくある話になのにこの近くで起きたこと、何十年も前に起きたこと、と思うと怖い。
なんだか寒気がして22時には布団に入った。
 
---
05/05(木)
 
6時前に目が覚める。
母はラジオをつけて掃除、洗濯。
起き上がって布団をたたみ、荷造りや掃除を始める。
6時半、ラジオ体操が聞こえた。
7時半、カレーの残りとサラダ。
家中に掃除機。
 
カレールーやバター、ピエトロのドレッシングを持っていけという。
保冷バッグに保冷剤を入れて持っていくことにしたが、
リンゴもある、昨日買ったシードルの瓶もあるで重たくなり、
一部は箱に詰めて宅急便で送ることにした。酒屋にもっていった。
9時半、家を出た。「行ってきます」と。
 
国道に出てバスに乗って新青森駅
この春からバスカードを廃止して SUICA と連携するようになったと聞いた。
PASOMO も対象だが、設定が必要らしくよくわからずで整理券と現金で払った。
バスに乗る人も少なく、途中から一人きりになった。
 
田酒を見つけて買う。
嶽きみ天ぷら、むつのコロッケ、海峡するめ
ハイボール2本と缶ビールをロングで。
喜久泉の小さいのを1本。
仙台まで隣が座ることはなく、ゆったり過ごす。
全然乗客がいないと思いきや仙台で満席。
前半は『青森県の怪談』を後半は『大余談』を。
 
15時半、東京に着く。
丸の内線から大江戸線
17時前に家に着いた。
みみたが1階に下りてきてスリスリ。
下の階の雨戸を開けたら網戸が外れてしまった。
みみたが外に出てしまったのを中に連れ戻す。
日本酒とハイボールと飲み過ぎてずっと酔っぱらったまま。
後片付けをして母に電話。
みみたに青森で買ったお土産のワカサギとばを。
こころ旅の総集編。2018年の岐阜。
 
夜は先日池袋で買った武田ハムのチャーシューを少し。
ここ3日間食べ過ぎて何も入らず。悪酔いも醒めず。
あれだけ昼間暑かったのに夜は急に寒くなる。
サラメシも迷宮グルメもこの日はなし。
今日も初回限定盤得点DVDを見て過ごす。
SHERBETS のヒストリービデオ。
矢井田瞳の2002年のステージ。ゲストがイモージェン・ヒープ。
Hoobastank のアコースティックセット。
途中で寝落ち。
 
「rock-end」の続きを少し読んで寝る。細野晴臣との対談。
23時過ぎ。
 
---
05/06(金)
 
結局この日も休むことにした。10連休。
曇り。縄跳び、クッション腹筋。
青森から持ってきたリンゴの皮を剥いて食べる。
猫草、猫砂を入れ替える。
洗濯物を干す。
駅前の ATM でペットシッターさんの振込。
 
一度家に戻ってきて会社のことをひとつ片付けて
歩いて西高島平~西台へと散歩。
笹目通りをずっと歩いていく。
高架下の壁と倉庫と団地。
西高島平から先は定規で線を引いたようにひたすらまっすぐ。
 
西台のブックオフで青熊書店の在庫用の本を数冊買って中古CDも。
その近くのカレー屋「インディラ」が予想外にうまかった。
帰りは別ルートを。
東武練馬のイオンに寄って猫砂を買う。宅急便で送ってもらう。
旧川越街道を歩いて下赤塚に出る。
ここのブックオフも覗いておく。ここでも1冊買う。
豊島園通りを歩いて光が丘公園まで戻ってきた。
 
LIVIN の無印良品でYシャツの下に着る白いTシャツを買う。
1階で缶ビールを買って帰る。
島忠に行って猫草の土と種を買う。
今日も暑い一日だった。
サンダルで歩き過ぎて足の裏が痛くなった。
腕も少し日焼け。
 
夜はあまり食べず。武田ハムのチャーシューを少々。
房総半島で買った唐辛子入りのおかき、バタピーを少々。
こころ旅の総集編。2018年の北海道。
オカダカズチカと内藤哲也。いい組み合わせ。
新日本風土記は東京の地下。
ツマミになる話はATSUSHIがとてもいい人で、瑛人はなんかちょっと……
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は歌舞伎町のバッティングセンターの女王。
眠いのを我慢してみて、なんとか寝落ちせず。
 
---
05/07(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
昨日残したリンゴの半分を食べる。
母に電話。昨晩荷物が届いたが遅かったので朝にした。
洗濯物を干す。小雨がぱらついてきて中に干し直す。
 
羽田空港へ妻を迎えに行く。
展望台で写真を撮ったのち、5階の銀座ライオンへ。
フィッシュ&チップスをつまみながら生ビールを飲んで待つ。
阿木譲『rock-end』を読み終える。
妻が銀座ライオンに入ってきて生ビールを追加。
ニシンの冷製、オムハヤシ。
 
リムジンバスに乗って帰ってくる。
空いてて快適。寝て過ごした。
 
熊本からのスリッパやTシャツなどお土産をもらい、
妻は片付けを。
一通り終えると僕が青森で買ってきた縄文酵母のシードルを開ける。
 
イタリアの再放送。
夜はネギ、ジャコ、ベーコンのペペロンチーノ。
青熊書店の twitter / note のコンテンツについて話す。
方向性が決まって、note に各コラムのようなものを試しにひとつ書いてみる。
それでもう疲れ切る。
いくつかCDの解説を読む。
お笑い向上委員会がないようで、世田谷ベースを。
眠い。午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/08(日)
 
7時起き。晴れているが風が強く、肌寒い。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー。青森のリンゴの皮を剥いて食べる。
明日の出張の準備。
靴を箱から出す、会社鞄にシステム手帳、入館証、名刺入れを入れる。
明日訪れる会社の親会社について子供向けに説明する本を一応読んでおく。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
街録、いい話だったなあ。
若くして亡くなった息子の嫁と、自分の娘として同居する話。
 
昼は豚キムチチャーハン。
ご飯を炊いている間に妻に見てもらって、ライフに買い物。
作り終えて食べ終えて図書館に本を返しに行く。
ABCマートで革靴の防水スプレーとタワレコで rockin'on
帰ってきて Lazy Sunday を聞きながら
下の部屋で新聞のクロスワードパズルを解いたり明日の準備の続きなど。
 
大相撲初日を見る。
北の富士も言うように初日は淡々としている。
若隆景はさすがにいい勝ち方だった。
高安と御嶽富士は行司に当たって高安が納得のいかない負け。
照ノ富士は大栄翔に敗れる。やはり膝がダメか。
夜は武田ハムのチャーシューの残り、新青森駅で買った海峡するめなど。
ゴールデンウィーク最終日だからいいかと田酒を一本開ける。
ポツンと一軒家は宮崎の山奥。
 
妻がアイスを食べたいと近くのセブンイレブンに買いに行くのに付いていく。
中川家のコントを見て寝る。
明日は大阪出張。