6月の猛暑

土日の日差しの強さに「梅雨、明けたんじゃないか?と言っていたら
大阪出張の間に東京が梅雨明け、一日遅れて大阪も梅雨明け。
こんなに早かった年はあっただろうか? 記憶にない。
しかもこの猛暑。6月にこんな暑かった年はあっただろうか?
 
毎日熱中症のアラートが届く。
練馬区はこの日、最高気温36℃越え。
6月にこれだと8月はどうなるのかと先が思いやられるが、
案外、今年一年で一番暑かったのは6月末だったとなるんじゃないかと思う。
というか、梅雨明けのスタートダッシュで一気に暑くなる時期が
毎年最も暑かった印象がある。
さて、今年はどうなるか。
 
来週は雨が降って少し涼しくなるという。
予報を見たら来週一週間、雨。
「戻り梅雨」と聞いた。
そんなこともあるのか。それも初めてだな。
地球温暖化とか、それに伴う異常気象なのだろうか。
 
気になるのは東京の電力がひっ迫しているというニュースで、
今日のどこかの時点で 95% とあった。
こんな猛暑の時に計画停電になったら……
死人が出るな。
東電も電力需要の予測を立てるときに
こんな早く梅雨明けするとは思ってなかったんじゃないか。
今日の昼、ライフに行ったら薄暗かった。
節電なのだろう。
 
みみたも毎日ぐったり。
少しは涼しいのだろう、壁に肉球や背中を押しあてている。
あるいは玄関に横になるか。
さすがにカリカリも食べない。今日の昼はチュールだけ。
みみたはまだいいとして、野良猫たちはどうしているのか。心が痛む。