猛暑襲来

昨日は東海、近畿、中国、四国が梅雨明けだそうで。
今日、やけに暑いなあと思いながらニュースを見たら
関東甲信越地方もまた梅雨明けとのこと。
聞いた瞬間さらに暑く感じられた。窓を開けても風は通らず。
節電が頭にあって、これまでエアコンを入れずに過ごしていた。
しかしもう限界か。
ムシムシする部屋の中で今、上半身裸に「猿島」のウチワ、
タオルに凍らした保冷財を包んだものを首に巻いている。
小型の扇風機をオフィスにもっていったのが悔やまれる。
昼寝したいんだけど眠るに眠れない。ロフトはもっと暑い。


昨晩部屋の中で缶ビールを飲んでいたら
すぐぬるくなって、ぞっとした。
風は少しぐらい入っていたはずなのに。


先ほど試しにロフトに上がったら眠気が勝って昼寝できた。
でも目が覚めたら汗がダラダラボタボタと。
まるでサウナのよう。
今日何度目かの水のシャワーを浴びて、炭酸水を呑んで。
エアコンを入れるべきか。
…せめて今日1日は我慢しよう。


梅雨明けと聞いた瞬間、とにかくエアコンを入れるという人も多いのではないか。
電力消費量が跳ね上がる。
なので実質的に明けていても気象庁は黙っていて、
2週間後ぐらいに実は以前から明けてましたなんて言いだすのではないか。
そんなことを考えていた。


これで昨年に引き続く猛暑になって、計画停電となったなら。ぞっとする。
23区内全域が結局計画停電の対象になったんだったか、元に戻ったんだか。
一部が対象になったまま変わらずか。春は杉並区も一部対象となっていた。
春の計画停電もいつのまに終わっていたのか今となっては記憶がはっきりしない。
また急にあのパニックとなった3月が突如フラッシュバックするのか。


これから2ヶ月。暑い夏が続く。