大泉学園北口を散歩

予定のない土曜。妻も終日外出。
家にいて本を読みたくもあるが、天気も良くもったいない。
近場で歩いたことのないところを散歩するか、と財布と iPhone だけをもって外出。
 
10時前。練馬区のバスに乗って大泉学園の北側へと向かう。
土支田通りを通って、別荘橋を渡って、外環道の脇を抜ける。
長久保で下りてみる。
以前バスで通った時、駅からだいぶ離れているのに
飲食店のある商店街が残っていて気になっていた。
韓国料理の店やバーらしき店、それに和菓子屋と並ぶラーメン屋。
何かの番組で見た。和菓子屋の息子が開いたんだったか。
でも今見るとラーメン屋というよりも居酒屋っぽかった。
飲食店が密集はしてなくてチラホラと。
でもそれぐらいがちょうどいいのかもしれない。
 
中窪通りを西へ。
交差点で南北に伸びた、大泉学園駅方面につながる大泉学園通りへと入る。
バスがひっきりなしに通る。北は朝霞行き、南は吉祥寺行き。
晴れて日差しが強く夏が戻ったかのよう。
しかし風はどこか涼しく、蒸し暑くはない。
1000円カットの店に行列。近所に住むおっさんたちがのんびり待っている。
ドムドムバーガーの店舗を見かけた。
最近業績を持ち直して、というのを新聞で読んだ。
 
関越道の高架下を通る。
交差点に差し掛かってふと見上げると、「住宅前」とあった。
なんとざっくりした名前であることか。
近くのバス停も「住宅前」
バス停の8割ぐらいが住宅前にあるんじゃないか。
いいのか、練馬のここがその名前を使ってしまって。
全国にここだけで早い者勝ちだったのか。
そんなことをモヤモヤ考えながら歩いて赤信号で止まった時に調べてみる。
なんだ、全国に「住宅前」というバス停はあるんだな。
 
駅近くの大泉街道に出る。
駅前のブックオフへ。
中古CDのコーナーは小さかったが、品ぞろえはよかった。
Iron Maiden のリマスターシリーズや
後期 Buck-Tick がたくさん並んでいた。
ハナレグミによる是枝裕和監督の映画の主題歌や
Greeeen の疑似ライヴアルバムなど安く買う。
500円コーナーの R35 による90年代 J-POP バラードベストが秀逸だった。
CHAGE and ASKA 「SAY YES」
JAYWALK 「何も言えなくて…夏」
class「夏の日の1993
藤谷美和子大内義昭「愛が生まれた日」など。
痒い所に手が届くというか、身もふたもないというか。
 
一駅移動して石神井公園で昼を食べようと思う。
辰巳軒でビール飲みながら解説を読んで、カツカレーというつもりが貼り紙があって休み。
ほかり食堂も開いていなかった。
来る途中にあった、前から気になっていたラーメン屋に入る。
煮干し中華の全部乗せとチャーシュー丼。
食べ終えて商店街から路地に入ったところにある KALDI へ。
青いにんにく辣油をここでも探すが、見つからず。
 
歩いて帰るかな、と思って駅前に戻る。
ちょうどバスが来たので乗っていくことにした。
 
家に着いてまだ13時頃。
小さな旅の終わり。
午後は怪談本を読んで過ごす。