忘年会シーズン

水曜、妻の友人たちと4人で忘年会。
1人が常磐線で移動してくるため、妻は上野の店を予約した。
久しぶりの上野。いつ以来だろう?
 
地図を見ながら店を探すと、雑居ビルの7階。
看板が出ているが、薄暗い。
裏通りに入り口があって周りは客引きばかり。
エレベーターに乗って7階で下りたら真っ暗。
どうも店の裏口のようだった。従業員の出入り口なのか。
 
ビルの表側に回ると各階にぎっしりと入った居酒屋の看板が。
明るく光っている。ああ、やっぱこっちなんだな。
忘年会シーズンで、一つしかない表のエレベーターが行列になっている。
4人、5人といったグループが
早く酒を飲みたいといった感じで話に花を咲かせている。
 
2回往復があってようやく僕も乗った。
それぞれの階で下りていく。
出るとすぐそこは店内で「いらっしゃいませ、ご予約ですか」と声がかかる。
僕も7階で下りた。別のサラリーマンと一緒になった。
 
どの席も個室で全て埋まっているようだ。
4人用の個室は狭く、夏場ならいいだろうけど冬は荷物やコートを置く場所に困る。
雑居ビルの居酒屋って、ま、こんなもんだよな、と思う。
店員が絶えず小走りに通路を歩いて料理を運んだり、注文を取っている。
 
コロナ禍も終わったんだなと感じた。
現実には第8波の患者は増えているが、もはやインフルエンザと同じ扱いのような。
ああ、かかりましたね、というような。
身の回りでも罹患した人がちらほらと増えている。
1人が熊本在住の方で、熊本は保健所への届け出が必須ではなくなり、
件数把握を行っていないという。もはや実態はわからない。
 
昨日木曜は会社で送別会の予定だったが、一人都合がつかなくなって当日キャンセル。
会社のガイドラインとしては宴会は禁止ではないが最大5人まで。
よって4人だけにしたら1人減って3人。じゃあ、やめますかと。
当日キャンセルも心苦しく、
食べログのアプリからキャンセルする際に理由を書く欄があって
「1人が体調不良でコロナかも?」と嘘を。
店側にとっては何の気休めにもならないが。
 
今日なんかは会社の忘年会のピークなんじゃないかな。
3年ぶりに皆で集まって、というところも多いのでは。
それでコロナ感染ということになっても、ま、仕方ないか、というような。
 
もう何年もしたら、「WEB飲み会」なんてものがあった、と言われる時代も来るのだろう。