日曜はドリカムのコンサートで横浜アリーナへ。
ドリカムの5つの歌詞から5本のドラマをつくるという
スターチャンネルの企画『5つの歌詞(うた)』にちなんだもの。
数か月前、妻に行くかと聞かれて何も考えず「ああ、いくよ」としたものの
この日の夜はM-1の決勝。知ってたら断ったなあ……
まあ、しょうがなし。
11時に家を出る。車で行く。
横浜アリーナ付近の駐車場が確保できるかどうかが事前の関心事。
妻が駐車場を予約できるサイトを見るとことごとく空き無し。
あったとしても1日2,000円とか。
個人宅の空いてる駐車場をマッチングするサービスがあるけど、
通常は1日で1,000円なのにコンサートのある日は3,000円とふっかけるケースも。
まずは横浜アリーナまで早めに行って車を停めて昼を食べるかとしたものの
環八を田園調布まで行って川崎方面に進み、武蔵小杉まで来た時に
ふと、もしかして、と気づく。
かつて神保町にあった味噌ラーメンの名店「味噌や」の支店が元住吉にあるという。
ここで食べられないか。
元住吉の商店街の外れに停めて、商店街の中へ。
地元の店とチェーン店のバランスがいい。賑わいもある。
ここも面白いな。また今度ちゃんと来てみようと思う。
お揃いの白いブレザーを着た中学生の吹奏楽部が演奏すべく、広場には椅子が並べられていた。
「味噌や」は先客が5人ほど。僕らが席に着いた後も常に5・6人並んでいたか。
ホタテや昆布の出汁を使っていると思う。優しくて深みのある味。
ああ、この味。再開することができてよかった。
また今度来たら味噌オロチョンも食べてみよう。
バター、コーン、チャーシュー、味玉を追加。野菜は元々たっぷり。
ミニチャーシュー丼、餃子も食べた。妻は塩ラーメン。
商店街を出て日吉、綱島と進んでいく。
すぐにも横浜アリーナまで出た。
真横のコインパーキングに空きが数台分ある。一度停めるも日曜は1日1,900円とわかって出ていく。
少し離れた場所に1日600円というのを見つけてこれだ、と。
かつては住宅地であったであろう虫食いの土地が2・3台の駐車場になっているというのがチラホラと。
事前にあれこれ悩んでいたよりも簡単に見つけることができた。
横浜アリーナまで歩いて戻る。
先ほどの1,900円の駐車場もこの10分、20分の間にいっぱいになってしまった。
アリーナ入り口まで行って妻がグッズ販売やファンクラブのコーナーを覗くのについていく。
14時半。開城の15時半まで時間があってプリンスホテルのぺぺに入ってみた。
プリンスホテルは15時からチェックインなのだろうか。
パイプ椅子が並んでいてチェックイン待ちの人たちが番号札を手に待っていた。
今は1番から50番までチェックインできますと係りの人が案内していた。
アリーナに戻る。
ここでコンサートを見るのはいつ以来だろう?
サザンは2020年、WEB中継のコンサートを見たけどリアルは……、思い出せず。
学生時代の最後、Beastie Boys を見たのはここだったか。
今回は注釈付きの席で真横の真上。
しかし小さなモニターがすぐ目の前にあって楽だった。
ドラマの内容につながるお芝居を。
それを受けてドリカムが登場。
コロナ禍後久しぶりにフルのバンドでドラムはアメリカから来た黒人の女の子。
いつかの時に見た黒人男性のドラマーが父だという。
何人かは入れ替わり、何人かはいつものメンバー。
マサさんは昨年の剥離骨折から回復してようやく立ってベース演奏。
”連れてって 連れてって”で始まって、”マスカラまつげ”を挟んで、
”何度でも”や新曲”スピリラ”などドラマの5つの曲など。
他、知る人ぞ知る名曲ばかりで妻が喜ぶ。
意外とあっさり本編が終わって
アンコールは香川照之の不祥事でもらい事故になった番組主題歌と
久しぶりに聞いた ”サンタと天使が笑う夜”
来年のワンダーランドの前哨戦なんだな。
行きも帰りも混むことなくササッと帰ってくることができた。
セブンイレブンでツマミを買う。
21時過ぎ。M-1の決勝3組には間に合うかとテレビをつけたら
ちょうど10組目のウエストランド。
なるほど、こういう結果となるか。
ドリカムは今日が年内最後の演奏だという。
ドリカム納め。見ることができてよかった。
この日の模様は3月にスターチャンネルで放送されるという。