身辺雑記:02/13-02/19

02/13(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
今日は昼から雨という予報だったが、朝から降り始める。
部屋の中が暗い。
午前中、顧客との打ち合わせ。
昼、ざるそば。茹で上がった後、寒いので水で締めず。
野性的な味になった。
ライフに買い物。
 
夕方何本か打ち合わせ。
とあるメーカーとも打ち合わせ。
総じて前に進んでうまくいったと思う。
風呂を沸かして入る。
夜はサラダとみそ汁を作り、ご飯を炊く。
妻が帰って来て豚肉の味噌漬けを焼く。
鶴瓶の家族に乾杯は森山良子の後編。
酒場放浪記。月曜から夜ふかし
午前0時前に寝る。
 
日曜にどこを探しても見つからなかった本がサクッと見つかった。
本棚の支柱の影だった。
『industrial music for industrial people』
夜、読みながら酒を飲む。
 
---
02/14(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
下の部屋で仕事をしていると冷える。
午後から妻が神保町でバイトというので2階のリビングに移る。
日が当たって暖かい。
昼は妻の作った豚丼
 
午後の顧客打ち合わせののち、上司との打ち合わせ。
前からよくわからずあまり進めてなかった件、
突っ込まれて2時間近く怒鳴られながらその場で資料修正。
後輩も巻き込んで。
もちろん僕が悪いのだが……
ぐったり疲れ切って仕事を終える。
 
ライフに買い物。
風があって寒い。風呂を沸かす。
夜はサラダ。腹が減ってなく、どん兵衛沖縄そば
路線バス乗り継ぎ旅。
加藤紀子は歴代マドンナの中で最も気が利いてるなと思う。
鑑定団。
町中華で飲ろうぜは原宿、谷中。
モヤさまは都立大学
午前0時に寝る。
 
---
02/15(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。朝風呂。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
午前休で飯田橋のクリニックへ。
診察はすぐだったが、いつもは3・4人ぐらいいる受付が1人きりで、
しょっちゅう電話がかかってきて受付も支払いも時間がかかった。
 
青森アンテナショップで『青森のくらし』の最新号を買う。
他、いくつか PASSAGE で売るものを仕入れる。
新宿に移動。妻と落ち合って桂花へ。
冬限定の味噌にする。ひき肉が入っていておいしい。
ブックオフ、DiskUnion で引き続き仕入れ。
CDの棚は覗かず。我慢する。
本だけ買うが、自分の読みたい本は別に買う。
戻ってきて薬局へ。
 
午後から仕事。
打ち合わせはなく、淡々と。
昨日怒鳴られながらやった excel の収支シミュレーション、
後輩の計算式が間違ってて、それを直したら思いっきり赤字。
しまった……
とりあえず明日考えることにする。
 
夜はこの日休みだった妻が。
鯖を焼いてもらう。ご飯とみそ汁。
妻は余っていたリンゴでアップルパイもつくってみた。
笑点の特大号を見る。
買ってきた本の在庫 excel への登録。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
夕方、母から電話。
体調がよくなってきたので甘いものが食べたい、
両口屋のお菓子が食べたいと。
ネットでオーダーしようと両口屋のサイトを開いてみたら
なぜか定番の詰め合わせが3月1日から発送開始となっていた。
原材料高騰とかそういうのだろうか。
 
徳島のホテルを予約する。
海辺のリゾートと最初は考えたが、食事有とすると一人2万を超えるため断念。
徳島駅前にする。
 
ローリング・ストーンズを経営する』を読み始める。
最初の方は生い立ち、戦中・戦前のヨーロッパ貴族の話。
なかなか面白い。
 
---
02/16(木)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日は後輩との打ち合わせのみ。気楽に過ごす。
先日の出張の精算や、来週の出張の事前申請について
後輩たちにレクチャーする。
 
昼、ざるそば。
イオンで特価本のワゴンが出ていると聞いて行ってみるが、見当たらず。
今日からコスメ・フェアとなったようでその準備をしている。
鯖が不漁で鯖缶が消えるというニュースを聞いて
LIVIN で探すも普通に売っている。いくつか買って帰る。
 
定時で終える。風呂を沸かして入る。
夜は納豆ご飯、かきたま味噌汁、サラダ。
サラメシ。猫歩きは箱根の再放送。
ローリング・ストーンズを経営する』の続きを読む。
 
町山智弘のアメリカは洞口依子をゲストに迎えてアカデミー賞特集。
番組に倣って、作品賞は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』かな。
見終わって寝る。
 
---
02/17(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
以前の部門の後輩からセミナーの案内。
上司から電話があってバタバタなど。
昼、ざるそば。
ライフに買い物。晴れ。
夕方の打ち合わせが終わって営業終了。
 
風呂を沸かして入り、仕事のことは忘れようと
カップヌードルと缶ビール。
昨年叔父からもらった味噌ピーナッツをつまみにする。
CDの解説を読む。
新日本プロレス。タッグの優勝決定戦で毘沙門。
新日本風土記桧原村
バイトから妻が帰ってきて、IMA地下で安くなったのを買ってきた寿司を少しもらう。
缶詰の焼き鳥を開ける。
ツマミになる話。千鳥。新庄監督はやはり宇宙人だった。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
02/18(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
チコちゃん、72時間の再放送。
朝風呂。
 
新宿へ。今日は一人で外出。
ローリング・ストーンズを経営する』を少し読む。
C&Cでカレーを食べる。
ハンバーグ、唐揚げ、ソーセージ、温玉のミックスカレーにコロッケとサラダを追加。
両口屋でお菓子の詰め合わせを買って青森に送る。
DiskUnion でPASSAGEで売る本を買う。
ブックオフで水曜に買うかどうか迷った中山市朗『なまなりさん』の文庫を買う。
CDを4枚。
 
帰ってきて13時半。
下の部屋のシャッターを開けてみみたと過ごす。
みみたは網戸の側にいたり、僕の膝の上に乗って来たり。
ローリング・ストーンズを経営する』と『なまなりさん』を読む。
イタリア。
19時からTBSのお笑いの特番。
錦鯉、ウェストランド、フットボールアワー、ミキ……
3時間があっというまだった。
夜は妻のつくるオムレツなど。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
02/19(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
街録、イタリア、Lazy  Sunday
妻のバイトの弁当づくりの役に立てばいいかと
切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和えをつくる。
昼はそれらを味見。
ごはんを炊いて、サバの味噌煮の缶詰を。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズル。
 
Lazy Sunday 終わって、中山市朗『なまなりさん』を読む。
ローリング・ストーンズを経営する』も少し読む。
風呂を沸かして入る。
夜は昨晩妻がつくったアップルパイを食べる。
腹が減ってチキンラーメンも。
どうする家康。
中川家のコント。
妻がバイトから帰って来て話を聞く。
午前0時過ぎに寝る。
 
最高気温17℃で暖かい一日だった。