徳島に決まった

家の光熱費やスーパーの買い物をJALカードで支払うようになってから
何もしなくてもどんどんマイルが貯まっていく。
「どこかにマイル」が使えるぐらいになっていた。
というか、とっくに貯まっていたのを知らずに有効期限を迎えていたかもしれない。
全国旅行支援も利用してみるかと「どこかにマイル」を申し込む。
前回は2019年12月の高松、小豆島。
まさに新型コロナウィルス流行の直前だった。
 
4つの空港が候補として出てきて、そのなかのどれかに行き先が決まる。
土曜の午前中羽田を発って、日曜の午後の便で戻ってくるという設定にすると
旭川、帯広、札幌、青森、広島、岡山、高松、徳島、福岡、熊本、宮崎
といったところが選択肢として出てくる。
北海道か四国がいいなあ、旭川、札幌(ないしは帯広)、高松、徳島
という組み合わせになるまで何度もやり直した。
青森、熊本がかなりの確率で入ってくる。
それでもいいんだけど、1泊2日で行くのはもったいない。
まとまった休みのある時にしたい。
月曜か金曜に有給休暇を取って2泊3日にすることも一瞬考えるが、
こういうおまけでもらった旅は1泊2日で
サッと行ってサッと帰ってくるのがちょうどいいかとも思う。
 
徳島に決まった。そうか。
徳島は行ったことがない。というか四国は香川県しか行ったことがなかった。
鳴門の渦潮と阿波踊りのイメージしかない。
名物もラーメンぐらいしか思い浮かばない。
あえて何も調べず、その状態で行くのもありか、
向こうで出会うものに身を委ねてみるか、と思う。
泊まるホテルは徳島駅の近くで、その近くに徳島城があるということがわかった。
最初は海辺のリゾートホテルもあるか、そこでのんびりするかとも考えたが、
夜の食事もつくと一人2万円を超える。
今回はもっと、ふらっと感を出すことにした。
1泊8,000円ほど。全国旅行支援で、2人で3,000円ほど安くなった。
 
会社の後輩に徳島に行くよ、と言ったら
大塚国際美術館」がいいですよと教えてもらった。
大塚製薬って本社が徳島なんですよね。その美術館。
陶器で世界の名画を再現するというので有名らしい。
海辺にある、橋の近くと聞いた。
それ以上知ろうとするのはやめて、徳島に着いてからどうするか考えることにした。
 
行くのは3月4日、5日の土日。
さて、どうなるか。