暇な土曜

8時に起きてチコちゃんに叱られると72時間の再放送を見て、朝風呂。
出てきて外出。一人、新宿へ。
母が両口屋のお菓子が食べたいというので買いに行く。
 
昼はイマサでカレーを食べるつもりが、
大江戸線新宿駅の改札を出たところ京王線側で、C&Cが目に留まって入る。
ハンバーグ、唐揚げ、ソーセージ、温玉の乗ったハンバーグミックスカレーに
コロッケとサラダを追加。
カウンターの中で働いていたおばちゃんが新入りのようで、
若い店員の指導を受けながら用意していた。
 
これまで知らなかったんだけど、C&Cって京王線の系列なんですね。
だから店舗を見かける場所に偏りがあるんだな。
西武線東武線界隈で見た記憶がない。
食券の券売機も PASMO が使えて便利。
給料日前で現金の手持ちがなかったので助かった。
 
京王百貨店の両口屋でお菓子の詰め合わせを買って送る。
両口屋のネットショップで買おうとしたら3月1日から発送とあって、
試しに京王百貨店のサイトで見てみても販売休止となっていて、
もしかして実店舗でも今は売ってないのか!?
だったら無駄足になったな、と思うも
行ってみたら普通に売っていた。
販売員のおばああちゃんが新入りで、
レジの打ち方、宅急便の伝票の書き方、よくわかっていない。
のんびり待つ。暇な日でよかった。
 
水曜に来たばかりだけど、今日も DiskUnion の新宿中古館の Book Union へ。
PASSAGE で売る本を仕入れる。
ふと、自分のやってることは転売ヤーなのかと思う。基本的には一緒か。
PASSAGE の建付けとしては個人が蔵書を売っているということになっている。
だからそれぞれの棚主は古物商の免許は不要。
 
その後、ブックオフ
水曜に見かけて買うかどうか迷った
最近角川ホラー文庫入りした『なまなりさん』を買う。
水曜に時間がなくて見れなかったCDコーナーも。
新宿店の品ぞろえ、これまでパッとしないと思っていたけど
じっくり見ていたら気になるものがいくつか出てくる。
ふるいにかけて4枚買う。
3枚までとするつもりが、迷っているうちに、これ絶対買うべきというものがパッと目に留まる。
 
家に帰ってきたのは13時半。
晴れ。下の部屋のシャッターを久しぶりに開ける。
するとみみたがトトトトと階段を下りてきて窓辺に。
風を感じたかろうと網戸にする。
横のテーブルで午後を過ごす。
床暖をつけて膝の上に毛布。
時折、みみたがその上に乗っかってくる。
音楽を聞きながら本を読む。
そのうちに、夕暮れ。