常滑出張(前編)

今月2回目の名古屋出張。
愛知県のロボティクスの取組みをプロモーションするというイベント。
前回8日は名古屋のオフィスビルだったけど、今回は常滑イオンモール
出展企業も増えて、一般の買い物客も多い中で開催される。
小中学生向けのワークショップもある。
スケジュールとしては金土の2日間だったので、
一泊してチームの後輩たちと共に両日見てみることにした。
 
前の日にYシャツの替えなど用意し、靴を磨いておく。
6時半に起きてゴミ出しなど最低限の家事をこなして
7時半にはスーツに着替える。
舞い上がれとグレートトラバース3を見て家を出る。
 
前回同様、9時半の新幹線。リモートワーク用の車両。
この時間帯は空いてると思いきや、
僕の隣にはどこかの会社の部長クラスっぽい方が。
2人ともノートPCを広げると途端に狭く感じる。
なんだか落ち着かないまま、出張精算など当たり障りないことをして
名古屋まで過ごした。
 
13時に「りんくう常滑」駅のイオンモール集合。
11時過ぎには着いて名古屋駅で昼を食べる。
あんかけスパが食べたい、「チャオ」という店が有名らしいと
飲食店街に行ってみるが、既に10人ぐらい行列。諦めることにした。
向かいの居酒屋のランチメニューに赤味噌親子丼というのがあって、
その発想はなかったな、と食べてみる。これが意外と合う。
 
名鉄線の中部国際空港行きの急行に乗る。
名古屋は小雨。この日、全国的に雨のようだ。
南へ。住宅街が続く。いくつものきれいな無人駅を通り過ぎる。
常滑駅を通り過ぎるときにギョッとする。
ホームの向こう、切り立った丘陵地に巨大な招き猫の首が。
横幅3mか4mはあるんじゃないか。
あれはいったいなんだったのか。
 
その隣のりんくう常滑駅に着く。
後輩の一人と合流。
イオンモールがとんでもなく大きかった。しかも1階のみ。
アメリカのショッピングセンターってこんな広さだったなと思いだす。
縦に長く、500mあると聞いた。
こんな大きなショッピングモール、これまで日本で見たことがない。
埋立地なのだろう。
隣は中部国際空港。橋を渡され、線路が海の向こうに伸びている。
 
中も広い。ゆったりとしている。
まだできて新しいんじゃないかな。これなら買い物も楽しかろう。
コインロッカーに荷物を預け、もう一人の後輩と落ち合う。
ロボットの展示を見学する。
都内のごちゃごちゃしたイオンを想像して
買い物客を縫って隙間でやってるのかと思いきや
余りにも通路が広いので全然余裕がある。
清掃や配膳ロボットのいくつかの会社と名刺交換をして
サイネージロボットに映ったVTuberとも話した。
とある技術系大学の授業の一環でプログラミングしたというロボットも見た。
 
本来なら15時からの見学ツアーに申し込んでいたのが
急遽出なければいけない打ち合わせがあってフードコートへ。
空いている席でノートPCを広げてリモートで参加した。
それがもともと2時間枠だったのが30分で終わった。
また見学に戻る。
この日のプロモーションは16時までだったので、その後またフードコートに戻って
17時まで仕事をしてその日は終わりとした。
 
後輩たちと飲みに行こう、ということになっていた。
フードコートも飲食店街も全国のイオンにありそうな店ばかりで名古屋メシがない。
一駅移動して常滑に行くか、中部国際空港へ行くか。
とりあえず名鉄線に乗るかと改札をくぐってホームに上がると
上り下りどちらもちょうど出たばかり。
中部国際空港行きは30分待ち、常滑方面行きは20分待ち。全然ない。
寒いホームで待っててもなと、
名古屋に住んでいたことのある後輩がこの近くの店を思い出し行くことにする。
改札を出ようとすると iPhone を当てたら NG で止められた。
後輩がインターホンでどこか別の駅にいる駅員と話す。
交通系カードをチャージする機械に差し込んだらクリアしてくれるという。
後輩二人はそれでよかったが、僕は iPhone のモバイルPASMO
対応していないというのでとりあえず出てください、
後日駅員のいる駅でクリアしてくださいとなった。
 
まるは食堂」という店に入った。
とても大きな建物。送迎バスも停まっていて、温泉旅館なんかもやってるらしい。
屋上にはやはり巨大な招き猫の首。
そういえばイオンモールの中にも大きな招き猫が鎮座していたなあ。
常滑焼の招き猫らしい。
 
ここは大きなエビフライが有名だと後輩は言う。
単品であれこれ頼むのではなく、
エビフライや刺身、季節の一品でカキフライのついたご膳にする。
生ビールのセット。
確かにエビフライ、大振りでうまかった。
 
19時前には店を出てホテルのある常滑駅へ。
モバイル PASMO のクリアを駅員に依頼する。
外に出ると空はすっかり暗い。
名古屋方面から帰ってきた人たちがぞろぞろと家路につく。
昼に見かけた巨大な招き猫の首を見に行く。
ライトアップされたのが斜面の上に突き出ていて、怖い。
急な階段を上り、高台に出る。
道路の上に渡した橋を歩いて首に近づく。
いやー、よくこんなものつくったな。
写真を撮ってすぐ妻に送った。
妻は動き出すんじゃないか、爪でシャッとやられるんじゃないか、
既に何人かやられてんじゃないか、と。
 
途中のセブンイレブンでチューハイを買ってホテルを探す。
10分ほど歩いたか。
以前八代市に入る手前で見かけたコンテナホテルのチェーン。
チェックインしてコンテナの一つに入る。
広々とした机、冷凍庫と電子レンジがある。わかってるなあと思う。
朝食は冷食のパスタかチャーハンがもらえる。
一方でパジャマや浴衣の類はなく、トランクス一枚で過ごすことになる。
テレビはBSが映らない。
せっかく早く帰ってきたのに、新日本プロレスも新日本風土記も見られない。
 
浴槽にお湯を溜めて入る。
持ってきた本を読みながら缶チューハイを飲んで過ごす。
つまみになる話とタモリ倶楽部は見ることができるか。
でも番組表を見たら名古屋はタモリ倶楽部やってないようだ。
最終回まであとわずかなのに……
 
トランクス一枚でチューハイを飲んでいたら体が冷えた。
23時を過ぎて寝る。