名古屋・豊明出張2日目

昨日、9日。
名古屋・豊明出張2日目。
6時半に起き上がる。
まだ夜が明けきっていない。
部屋の窓からSUZUKIの大きな看板が見える。
 
朝風呂、一番風呂。
上がってきて部屋の備品のコーヒーを沸かして飲む。
グレートトラバース3はカヤック津軽海峡横断。
潮に流されそうになって、マグロとマグロ漁船もウヨウヨ。
 
9時、10時とWEB会議あり。
昨晩チェックインする際に本来10時のチェックアウトを延長している。
終わって10時半、荷物をまとめてフロントに行く。追加精算はなし。
 
訪問先の大学病院まで歩いていく。
まずは昨晩のベトコンラーメンまで。
その先をさらに西へ。
住宅街を抜けて、公園なのか空き地なのか自然が若干多くなる。
30分ぐらいで着いたか。
昨日よりも風が強く、寒かった。
 
11時過ぎ。約束の時間は1時間後。
大学病院に入ってみる。
日本有数の広さと聞いていて、確かに大きい。
あちこちにゆとりのスペースが確保されている。
一方で自動再受付機や自動精算機も普通に稼働している。
部外者がウロウロするのもなんだよなあとすぐに出て
病院併設のレストランに入った。
日替わりランチが700円で大人様ランチ。
デミグラスソースのかかったオムライス、ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ、サラダ、スープ。
思わず頼んでしまった。
 
打ち合わせを終えてバスに乗る。
のどかな住宅街を行く。
名鉄線の前後駅というところに出た。珍しい名前だと思う。
名古屋駅まで戻ってオフィスへ。
17時半まで仕事をした。
本当はしれっと早く帰るつもりが、夕方打ち合わせが入ってしまった。
その関係で新幹線を遅らせたり、打ち合わせが思ったよりも早く終わって早めたりを繰り返した。
 
妻へのお土産を探す。高島屋の入り口に何やら女性の並ぶ店が。
Club Harie というバームクーヘンとリーフパイの店だった。
小型のリーフパイがいいかと買うことにした。
つまみを買う。11月に名古屋に来た時にも買った、美濃味匠
天むす、玉子焼きと唐揚げのセット、手羽先揚げ。
隣の店で缶チューハイをロングで2本、カップの氷、缶ビールを1本。
 
新幹線に乗る。
さっそく食べ飲み始めるが、隣が若い女性でなんか気を遣う。
ゆっくり食べる気にならずガーッと食べて缶チューハイ、ロングの2本も飲み干す。
それでも横浜の手前ぐらいまでかかったか。
萩原健太『ポップス・イン・ジャパン』を読んだ。
 
丸の内線、大江戸線と乗り継いで帰ってくる。
妻が車で迎えに来て、風呂を沸かしてくれている。
洗濯物など出張の後片付け。
ウィスキーを1杯だけ飲む。妻が買ってきた唐揚げをもらって食べる。
桂宮地の町歩き番組を見る。
町山智弘のアメリカがなかったので、1時間まるごと。
見終わって寝た。
 
後輩に聞くと豊明市名古屋市の接するところに桶狭間があるという話だったので
いつかまたプライベートで豊明市には来てみたいと思う。
ほんと何もないところだったけど……