身辺雑記:10/02-10/08

10/02(月)
 
7時前起き。
クッション腹筋、エアロバイク。
満腹の再放送とブギウギ始まる。
午前中は家で。
仕事をしているとみみたが窓枠に寝そべる。
午後は豊洲へ移動。
事業部のキックオフ。
 
昼はオフィスの入っているビルとは反対側に
VIVA HOME があってその中の味噌ラーメン専門店。
味噌バターコーンラーメンに厚切りチャーシューと味玉を追加。
 
キックオフは広い会議室3つをぶち抜いて椅子を並べたのみ。
そこに200名ぐらい集まったのだろうか。
何年かぶりに(ほぼ)勢ぞろい。
終わって懇親会。上の階の社食を貸切。
同じ部門から異動してきた後輩や
昨年一緒に仕事をした方たちと話していたら2時間すぐ終わった。
ハイボールを飲みすぎて
帰りの大江戸線も後半寝ていた。
 
家に着いて月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
10/03(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、ぽんかん、リンゴ酢。
この日はクリティカルな打ち合わせもなく気楽に過ごす。
気温が下がって寒いぐらい。
Tシャツ、短パンで過ごすのも今日で終わりか。
昼にライフに買い物に行ったらそれなりに暑かったが。
 
昼はざるそば。
打ち合わせの準備とPJ計画書・運営手順書のブラッシュアップ。
定時で終わり。
こころ旅。
夜は妻のリクエストで太平燕。会楽園の。
豚バラ、シーフードミックス、白菜。
新日本風土記は「津軽晩夏」
モヤさまはなくなるも、うだうだ飲んでたら寝落ちして午前0時。
 
---
10/04(水)
 
7時前起き。朝から雨。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、ヨーグルト、梨、リンゴ酢。
この日も大半が打ち合わせ。
昼はカップニャードル。
レア猫が出てくるも先日捕獲した物。残念。
 
雨で気温がかなり下がる。
定時過ぎに終えて雨が止んだかとライフに買い物に行くが、
その途中でまた降りだす。
夜はレトルトカレー。目玉焼きとシャウエッセンを乗せる。
妻の友人の病気のことを聞く。
笑点も曜日が変わったんだった。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
もしかしてこれはクレームかというメッセージが。
うつうつとして夜を過ごす。
明日はそれ以外にいくつか気がかりな打ち合わせが。
23時過ぎに寝る。
 
---
10/05(木)
 
あんまり眠れなかった。
7時前起き。朝からだいぶ寒かった。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、ヨーグルト、梨、リンゴ酢。
この日も大半が打ち合わせ。
案ずるより産むがやすし。
どれもだいたいうまくいった。
昼は妻が残してくれた弁当のおかず。
ロッコインゲン、シャウエッセンの炒め物。卵焼き。
 
明日は出張で何も仕事ができずと
こころ旅を見て休憩はしたものの20時半まで。
妻が大盛軒のムースー飯や餃子を買ってきてくれた。
一日がいい感じに締めくくれたと缶ビール。
明日の準備をして早めに寝る。
 
---
10/06(金)
 
四日市出張。
6時起き。スーツを着て靴を簡単に磨いて東京駅へ。
おにぎりを買って新幹線に乗り込む。
名古屋までは仕事。
 
近鉄戦に乗り換える。大雪の伊勢神宮以来か。
11時半に着いてデパートの1階のラーメン屋。
上司と落ち合い、ホテルに荷物を預け、訪問先へ。
上司のプレゼンのアシスト。
終わって14時半。
上司とJRの四日市駅まで歩いていく。
かなり寂れていて驚く。
 
駅で別れて僕はコンビナートの風景を求めて港の辺りを1時間ほど歩いてみる。
夕暮れ。この地のブックオフに行ってみるかと一駅乗って南四日市
ロードサイド沿いのとても大きなブックオフ
110円コーナーで太宰など。CDも何枚か。品ぞろえ良かった。
別の小さな路線で近鉄四日市まで戻ってくる。
ホテルにチェックイン。19時まで仕事。
ああ、終わったと思っていたら部長からおしかり系のメール。
週明けも大変だ。
 
こころ旅を見て、四日市トンテキを食べてみようと駅前に出る。
「一楽」という中華料理屋。地元の人でにぎわっている。
定食とビール。確かにこれはうまい。
食べ終えてアーケード街を歩く。
中心部分は活気があるが、外れの方は真っ暗だった。
APITA という商業施設も覗いてホテルに戻る。
 
浴槽にお湯をためて入る。
缶チューハイを飲む。
おんな酒場放浪記で眠くなって寝る。
1本目の新作は TBS のアナウンサー。新顔か。
 
妻が熱を出し、38℃まで上がったという。
一昨日寒いと言っていたのに僕がめんどくさがって布団を出さなかったからか。
 
---
10/07(土)
 
7時起き。浴槽にお湯を入れて朝風呂。
こころ旅の再放送を見て、スーツを着替えてチェックアウト。
急行に乗って名古屋。通学の女子高生なんかもいて混んでいる。
9時半前に到着。コインロッカーに荷物を預ける。
昨日歩きまわっての靴づれでトイレに入って左足の踵に絆創膏を貼る。
いつも左足。
東山線に乗って栄で下りてブックオフ、その後 DiskUnion
たくさん買い込んでしまった。
親子丼とチキン南蛮のセットを食べる。
 
妻の具合がよくないこともあって帰りの新幹線を早める。
前から気になっていたあんぱん屋でおみやげにいくつか買う。
ハイボールを買って乗り込む。
CDの解説を読んで過ごす。
15時半には東京駅に着いて、17時前には家に着いた。
妻は和室に布団を引いて寝ている。
 
イタリアの新作。
ブラタモリは北九州。
カレーヌードルと買ってきたパンを食べる。
買ってきたCDの iTunes への取り込み。
高校の集まりの店を探すことになる。
個室で長居できるといいが。なかなか難しい。
お笑い向上委員会を見て寝る。
リビングのソファーベッドを引き出す。
 
---
10/08(日)
 
7時起き。
エアロバイクを見ながらこころ旅。
コーヒー。昨日買ったホイップあんぱんを食べてみる。
妻のリクエストで梨を剝く。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
LIVIN に買い物。
食欲のない妻が食べたいからと高くても梨やリンゴを買って帰る。
新聞のクロスワードパズル。
『新・超怖い話』を読む。
 
高校の同窓会のため、気になった店に電話。
笑点孤独のグルメはシーズン3へ。
夜はレトルトのカレー。
ラグビーのワールドカップを見る。対アルゼンチン戦。
追いつきそうになって突き放されてで結局負け。ベスト8には上がれず。
でも、素晴らしいトライがいくつかあったな。
中川家のコントは再放送だったので見ない。
CDの解説や『バンド・オブ・ザ・ナイト』の続きを読む。
来週末の奥多摩BBQは寒いので芋煮会にしようという話に。
23時過ぎに寝る。