年度末最終日

3月31日。月末にして、年度末の最終日。
そのどさくさに紛れて午後休。
午前中のうちに最低限必要な仕事を終えて、こっそり。
 
13時過ぎに家を出て妻の運転する車で大泉学園へ。
父の墓参り。途中ライフで仏花を買う。
先に昼を食べるかとびっくりドンキーに入る。
大泉学園は北口の桜並木で有名。
いつもなら4月に入ったころに満開だったのが、今年は既に散り始めている。
 
境内の桜も、そう。
妻が花を切りそろえ、僕が線香に火をつける。
お彼岸の時期も過ぎて他に墓参りに来ている人はいなかった。
同じ敷地内の幼稚園からはお遊戯の声が聞こえて、
テニスコートではママ友サークルなのか、のんびりボールを打ち合っていた。
 
月末にして、年度末の最終日。
ということでPJが一区切りついて検収関係のメールが飛び交う。
それがひと段落着くと今度は異動のあいさつのメール。
それに対する返信のメール。
びっくりドンキーで食べているときに、岡村さんに電話ありました、
至急かけ直してくださいというメッセージが届いて慌てて店に出てかけ直した。
そのとき話して要件は片付いたんだけど、その方から夕方にメールが来て
4月1日で異動しますと。
え! だったらさっきの電話で言ってもいいのに、という。
 
そのまま新座のカインズへ。
正月に熊本で乗せてもらったエアロバイクを買いに行く。
あー、これかなというのが見つかるも在庫なしで取り寄せ。
他、みみたの猫砂やカリカリを買う。
 
資材館に初めて入ってみる。
ツナギとか安全靴とか乗馬ズボンとか。
衛星放送のアンテナとかコンパネとか噴霧器とか。
コンクリートのかき混ぜるのとかカラーコーンとかソケットとかジョイントとか。
ガチ。お客さんも玄人っぽい。
端切れの木材が安く売られていて、何かに使えそうかもと買いそうになるのを我慢する。
 
ベイシアで夜食べる総菜を買う。
花見気分で揚げ物が中心となる。
帰りに和光市の、ペットの KOJIMA へ。
みみたのお気に入りのネズミのおもちゃを買おうとしたが、なかった。
こういうのってどんどん入れ替わってしまうんだろうな。
 
家の近くのガソリンスタンドで洗車する。
花粉でフロントガラスがぼんやりとした乳白色に汚れていた。
それを洗って、タオルで拭いてすっきりした。
 
気が付くと定時を過ぎていて
午後ずっと持ち歩いてメールと teams のメッセージをチェックしていたところから解放される。
あー終わった。この一年が終わった……
酒を飲みながらぼんやり過ごす。