墓参り、新三郷のIKEA

妻の休みに合わせて水曜日に有休を取って、父の墓参り。
7時前に起きて、オードリー、虎に翼、こころ旅。
エアロバイク。朝風呂。
猫草を入れ替える。
洗濯物を干して、妻が身支度を整えるのを待つ。
その間、北澤豊雄『ダリエン地峡決死行』を読み始める。
 
この日は雨。
11時に家を出て近くのライフへ。
仏花やワンカップ大関を買う。
大泉学園菩提寺に着くころには雨の粒が大きくなっている。
濡らさないよう、傘の下で線香をつける。
3つあったお墓のひとつが更地になっていた。
この一年で墓仕舞いしたのだろう。
お彼岸も過ぎて他に墓参りをする人の姿はなし。
雨に濡れた満開の桜を見る。
 
妻のリクエストで午後は新三郷のイケア。
車に乗ってすぐ、ワンカップ大関を忘れてきたことに気づいて引き返す。
家から大泉学園まで来たルートをそのまま辿り直して和光市方面へ。
笹目通りを西高島平に出る。
昼は久しぶりに山田うどん。和光IC近くの。
2人とも日替わりのカツ丼セットにして妻はラーメン。
僕は温かいたぬきうどんかき揚げを追加。
ここの店舗は場所柄、客の大半がトラックの運転手。
 
外環道の下道を行く。割と渋滞。
三郷駅前に着いたのは14時過ぎ。IKEAの大きな店舗の中に入る。
近くにはららぽーともあって、この辺りは昔田んぼで何もなかったんだろうなと。
 
妻は丸椅子や照明とか自由が丘の店で使うものを買いたいという。
必要最小限買ったらすぐIKEAを出て、
17時からに時間帯が変わったこころ旅のとうちゃこ版を見たいと僕は思っていた。
なのに久しぶりに来たらついついあれこれ見てしまう。
どの面を上にするかでアラーム、ストップウォッチ、温度計、時計と4つの機能を果たすという
時計が1,000円もしなかったので思わず買い物袋へ。
IKEA ブランドの瓶ビールを見かけたら買い物袋へ。
定番の食品の入った袋の口を縛るクリップを見かけたら買い物袋へ。
などと乗せられてしまった。
レジで精算をして、冷凍食品の売り場でも
夜食べる北欧のミートボールやフィッシュアンドチップスを買ってしまった。
最後に50円だというコーンに入ったアイスまで。
 
車に乗ったのは15時半。三郷ICが近くにあるはずも、場所が分からず。
外環道の下に入ると渋滞。
ようやく草加ICから高速に乗ってそこからは快適に。
17時のこころ旅に間に合うことができた。
 
今日のこころ旅クラシックは北海道、当麻町のシャタケ山。
正平さんたちを案内してくれた小学校の女の子とおばあさん。
小高い山を一緒になって上るも女の子は病気があって運動を制限されていた。
それでも上り切ってふたりでベンチに座って町を見下ろす。
「風が吹いているから田んぼが動いている」と女の子は言う。
僕が見た中で、ベスト5に入る神回。
また見ることができてよかった。
 
昨晩は休肝日。今日は飲む。
IKEA で買った丸椅子を組み立て、風呂に入り、
CDの解説を読むなど。
IKEA のミートボールをつまんで、ぼっちキャンプを見るか。