久々に、平日の飲み会

昨晩は神保町PASSAGEの棚主仲間との飲み会。
3階の bis!  が19時の営業終了後、貸切って。
 
平日の、外での飲み会っていつ以来だろう?
コロナ禍前かもしれない。
いや、僕が注意深く過ごしていたというよりも
ただ単にめんどくさかったというだけですが。
金がかからなくていいし。
 
昨晩飲み過ぎて帰ってきて、目が覚めて今日は日曜だと思ってしまった。
これから土曜なのか! と思うと得した気持ちになった。
 
昨晩は一人500円、飲みたい酒は持ち寄りで、
なんなら bis! で仕入れたビールを1本飲んでもらえたら、としていた。
妻が朝、近くの農園の無人販売でキュウリとトマトを買ったというので
なんかつまみを持っていくかと近くのファミマで
プリングルスチップスターなどのつまみを買う。
行ってみたら20人ぐらい集まっていて、
それぞれがタレカツの店の弁当やまい泉のミニサンド、
有名な総菜屋のオードブルなど買ってきていて、食べきれず。
僕の持ってきたポテチは開けられることすらなかった。
しまった、こういう時は最低でもマックのポテト、ナゲットだな、と知る。
 
初めて会う、twitter 上では交流があってもリアルでは初対面の棚主さんも多く、
あれこれ話していたら(なぜかジャニーズの話となった)2時間はあっというま。
後片付けをして二軒目へ。
二軒目コース的な物が頼まれていて、こちらも2時間制。
一人一品食べ物をオーダーして、あとは飲み放題。
会計したら一人2,000円もしなかった。安い。
こういうコースを頼むのも久しぶり。
 
恥ずかしいことに、酔った勢いで前から気になっていた若者にひたすら説教とダメ出し。
一方で別の若者たちのグループには好感を持ち、あれこれ話しこむ。
いかんなあ、おっさんだ。
 
とりあえず今、昨晩の残りのまい泉のミニエビかつバーガーとミニフィッシュかつバーガーを食べている。
気が付いたらなぜかワイン一瓶を持ち帰っていた。
 
そんな今日はこの後昼に PASSAGE の搬入と
久しぶりに編集学校の教室で集まって、PASSAGE の棚を見てもらって夜、飲み会。